あゆみ第二幼稚園ブログ

いろんな遊びがたくさん!お外遊び~くるみ組~

良いお天気が続いて園庭でも様々なあそびの姿がみられました。

1枚目は虫網を構えて虫探し。
お友達と「あっちにいるかも!」と一緒に探しながら、協力して虫を捕まえていました。
そろそろとんぼがたくさん飛ぶのでもっともっと捕まえられるといいですね。

2枚目は泥だんごづくり。
ピカピカの泥だんごを目指して、夢中でつくる姿や、
「みてみて~」と磨いている泥だんごを見せてくれる姿が見られました。

3枚目は川づくり。
もみじさんが作っていた川に興味を持ち、「いれーて」と一緒に作らせて貰いました。
他のクラスのお友達と協力して、掘ったり水を流したり…
毎日少しずつ進化しています。

夢中になって遊ぶ姿がたくさん見られてとっても嬉しいです。
お友達とのつながりをもっと広げていけるように、関わっていけたらと思います。

秘密のバルーン遊び♡ ~わかば組~

スイミング見学の後、わかばさんだけの秘密のバルーン遊びも楽しみました♡
いつもはつぼみさん、ふたばさんと一緒にホールでやっていますが今日はわかばさんだけ!
お部屋でやってみましたよ!

給食を食べた後なので、お片付けも自分達で。
イスをしまったり、床に落ちているご飯粒やゴミを拾ったり…。
担任がお願いをすると「まかせてー!」と頼もしい子ども達。
自分達のお部屋は自分達できれいにする、大切に使う、の気持ちが身についてきています♡

中くらいさんのまねっこをして最初は順番に並び、そこから一列でバルーンの周りにグルーっと並びました。
1学期と比べ、並びっこが上手になって来ましたよ!!

「はやくはっぴーじゃむじゃむかけてー!」と子ども達もやる気満々です!!

曲が始まると子ども達のニコニコの嬉しそうな楽しそうな顔がたーっくさん見られます♡
バルーンは丸になってするので、全員の楽しそうな笑顔が見えて大好きな瞬間です♡

わかばさんは特にかくれんぼが大好きで、何度もバルーンの中に入ってしまう子が何人もいます。(笑)

運動会まで、今後も楽しんで行けたらと思っています。

スイミング楽しみになったね! ~わかば組~

今日はわかば組さんがあゆみスイミングに見学に行ってきました!
スイミングに行く日と同じように、靴と靴下を脱いでロッカーの下に置くように伝えると
「みんなで靴脱いだのって初めてだねー」といつもと違う事にワクワク♡の様子でした。

どうやって靴を置いたらいいかのお手本を見せると、靴を揃えてきれいに置いてくれていましたよ。
しっかりと担任のお話を聞いてくれている事に嬉しい気持ちになりました♡

「きょうはなにバスかなー?」「おいもの時とおんなじバスかな?」
バスに乗ってお出かけするのも今日で2回目!
バスに乗るのも楽しみに、あゆみスイミングにしゅっぱーつ!

中に入ると、スイミングのお姉さんに「よろしくおねがいします」のご挨拶をして、
体操室や更衣室、最後には大きい組さんの女の子が泳いでいる所を見てきました。

「大きい組さんのプールバックはどうなってるかな?」「壁にぺったんこしてるね」「脱いだ服が落ちてないね」など、
子ども達と確認をしてきました。
実は、子ども達がお着替えをする体操室にはおばけが居るんです。
(本当はいないのですが、子ども達にはいるよーと言っています(笑)
服が落ちていたり走って遊んでいるとおばけに連れていかれるよ、というとちょっぴり緊張の表情になったわかばさんでした(笑)

「みんなのスイミングも楽しみだね♡」と帰りのバスでは来週のスイミングに期待が高まっている子ども達でした。

カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ