あゆみ第二幼稚園ブログ

8月生まれさんお誕生日おめでとう!!~ぽぷら組~

8月生まれのお友達お誕生日おめでとう!!
今回のお誕生日会にはばけたくんがスペシャルゲストで登場しました。

ばけたくんと一緒に食べ物探しをしたり、ばけたくんを落とさないでゲームを楽しみましたよ♪

また一つ大きくなったお兄さん。皆大きな声でインタビューに答えてくれました。
ぽぷらさんのみんなもお誕生日のお友達に沢山質問してくれましたよ。

9月のお誕生日会もみんなで楽しみたいと思います!!

〇〇発見!!!~しらかば組~

暑い日が続き、毎日窓を開けて過ごしています。
「今日も暑いな~」なんて言いながら、窓の近くに行き風邪を浴びていた子が
ふと横を見ると、黒い何かが落ちていました。

「ん?何かな」「ゴミ?」「虫じゃない?」
遠くてよく見えないので近くまで見に行くことに・・・
近くで見てみると「クモだーーー!」と大興奮。
クモは全く動きません。
でもみんなは諦めず粘り強く観察していると
「動いたーーー!歩いてる!!!」とまたまた大興奮。

今度は何のクモなのかに興味が湧き
図鑑で調べることになりました。
「これに似てない?」「オニグモかな?」と皆で考えていましたよ。
虫や植物にも興味を持って遊びを広げていって欲しいと思っています。

8月生まれさんお誕生日おめでとう!~しらかば組~

昨日は8月生まれさんのお誕生日会でしたね!
3人のお友達もこの日を楽しみにしてくれていましたよ♡

夏休中にお祝いしてもらって嬉しかったエピソードを聞いたり
お誕生日写真を見て何があったのかを質問したり・・・

お誕生児さんは皆にお祝いしてもらったり
注目してもらえたことが嬉し恥ずかし・・・♡
ニコニコの笑顔がたっくさん見られました。
そんなお誕生児さんを見てクラスも笑顔で包まれてとてもいい日になりましたよ。

その後は男女対抗でおばけちゃん渡しリレーをして楽しみましたよ♪

まってま~す!!

明日は新1年生の「元気だった会」です!
楽しみに待っています。

気温が高いようですね。できたら水筒をお持ちください。

リレーの衣装ありがとうございました!
楽しんで着せて頂きますね♡

「おばさん’ズ」こっそりお借りしました~笑。

年長さんスペシャルDAY!

朝から毎日たくさんの野菜を収穫しています。
きゅうり・ミニトマト・・お漬物にしたり、冷やしたり。暑い日には特に
美味しくってこどもたちに大人気です。
この前はシソジュースを作って飲みましたよ。
「初めて~!!」「おいし~」「ちょっと苦手・・」笑。反応も様々でしたが
「元気が出るんだよ~」というと「のめた~」「おいしかった~」

今日はたくさんとれたさやいんげんをさてどうしようか~
考えた末、ひらめきました!「この前採れたじゃがいもと一緒にお味噌汁にしよう!!」
新鮮な野菜でとっても美味しくできました。
今日はお鍋が小さかったので「年長スペシャルDAY 」に。
ピーマンの砂糖醤油煮一緒にたいらげてくれました。
「激ウマ!」なんて講評も笑。
おいしかったね~。

今度は年中少さん、待っててね。



8月生まれさん☆お誕生日会~あかしや組~

2学期最初のお誕生日会は8月生まれさん!
夏ということでテーマはおばけです!

今回は先生の変装はお休みです(笑)
どうぶつの森の”ゆうたろう”がきました!

子ども達はすぐに気が付き、「話しかけるときはびっくりしちゃうからゆっくりね!」と教えてくれました。
ゆっくり小さな声で話かけたと思ったら、「うわ~!」と驚いてしまい火の玉が飛んでいってしまいました。

火の玉がないとパワーが出ないということで、誕生児さんが中心となって火の玉探しをしてあげることになりました。
火の玉があるところのヒントを教えてもらうと、1冷たいところ 2白いところ 3はなみず でした!

冷たいと言えば~氷?だとしたら冷蔵庫?とあかしや組のお友達で考えて場所をしぼっていきました。
発見すると、ゆうたろうは喜んで誕生児さんにケーキをプレゼントしてくれました。

あかしや組のお友達からお祝いをされて嬉しい8月生まれさん!
おおきくなったらなりたいもの・すきな食べ物それはどこで売っているのか等沢山教えてくれましたよ!

8月生まれさんお誕生日おめでとう!

8月生まれさんお誕生日おめでとう!!

昨日は、夏休み明け初めての、8月生まれのお友達のお誕生日会でした。

今回のテーマは「おばけ」

各クラス、おばけに関係のあるお楽しみが盛り沢山でしたよ!

年少さんは、お名前紹介で、自分の名前を立派にいえるようになったり、

年中さんは、立派に立っていながらもちょっぴり照れる姿があったり、見ているお友達が

優しく聞いてあげている様子も見えました。

年長さんは、小さいころの写真を見ながら、クラスのみんなとお話したりしてみんなで一つの話題に

笑い合う姿が印象的でした。

どのクラスも笑顔いっぱいのお誕生会でしたよ♡

カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ