あゆみ第二幼稚園ブログ

忍者の修行! ~年少組~

今日は久しぶりに年少さんみんなでホールに集合!!
「お部屋でハッピージャムジャム踊ってる?」とお話をしていると、しまじろうがまたまた!遊びに来てくれました。

遊びに来てくれたしまじろうと一緒にハッピージャムジャムを踊っていると…!?

どこからか音楽が…
なんと!しまじろうの後ろについてきて忍者さんが登場しました!!

しまじろうから修行の仕方を教えてもらい、さっそく!!園庭に出て修行を楽しみました。

まずは山を越えて…川をくぐって…ゴール!!
お部屋でも経験をしたことがあるので、みんなで楽しんで出来ていましたよ♡

「かんたんだったー!」なんて声も(笑)聞こえて来ました。

これからも運動会に向けて、楽しく体を動かしていきます♡
お家でもお話聞いてみてくださいね!

げんきだった会ありがとうございました!

待ってた待ってたげんきだった会を今日やっと迎えることができました!!

久しぶりの幼稚園に「先生~会いたかった♡」と駆け寄ってきてくれたり、恥ずかしがったりと様々な表情が見られましたが、懐かしいお友達の顔を見るとすぐに笑い声が響いていましたよ!


最初は懐かしの園庭遊びをおもいっきり楽しみ、その後は3クラスプラス先生チームの4チームでリレー対決をしました!
女の子・男の子別の競争・・・走り方が小学生になっていて熱い走りを見せてくれました。

その後は3月のお別れ会で踊るはずだったお遊戯をみんなで踊るとあっという間にお帰りの時間・・・。
楽しい時間はあっという間ですね。

子ども達からも「え~!まだ遊びたかった!!!」という声があちらこちらから聞こえていましたよ。

最後は園長先生が描いたイラスト入りのしおりのプレゼントとはなかっぱ通信を渡して終わりました。

卒園してから約半年振りの子ども達と会うことが出来て、小学校生活が身についている姿がみられ、前を見て歩いていることがわかり安心し、また少しの時間でしたが一緒に過ごせたことが嬉しかったです。

また近くにきた時は遊びに来てくださいね。
今日はありがとうございました。

こぶたさんのお手伝いしたよ~くるみ組~


昨日おおかみに追いかけられたこぶたちゃんから助けてほしいと頼まれて
今日はホールで年中さんでお家を作る材料を運びました!

友達と手を繋いで「わら」「木」「レンガ」の材料のかいてあるカードをめくり、
こぶたさんのところまで材料を友達と一緒に運ぶことを楽しんでいましたよ。

順位をつけたわけではなかったのですが、「1番にゴールしたい」という気持ちがあり
一緒に運ぶお友達と「早く運ぼうね」と友達とのやりとりを楽しみながら活動に参加してくれていましたよ。

落とさないように慎重に運ぶ子、息を合わせて急いで運ぶ子、色々な子ども達の姿があり
子ども達なりに工夫して運んでいるようでしたよ。

まだまだ材料が足りないなあ。とこぶたさん達が言っていたので、次はお外で
運ぶお手伝いをする!と子ども達も張り切っています。
担任も楽しみにしています♪

次回も友達と協力して活動する楽しさを感じていけるように
子ども達の気持ちを高めていきたいと思います。

こぶたちゃん親子のお手伝いがんばるぞー! あんず組


9月の運動会に向けての取り組みが始まってきています。
今日は個人競技の活動をしましたよ!

昨日の帰りに年中さんで集まった時に個人競技の導入を行いました。オオカミさんから追いかけられている子ブタさんを見たり、子ブタちゃんを心配するお母さんブタの話を聞いて、年中クラスの皆がお家を作るための材料運びを手伝ってくれることになりました!

ホールで待ち合わせをした今日、早速おてつだいをお手伝いをしてみました!
最初は隣のお友達と手を繋いで走ります。
3つの家を作るための材料ワラ・木・レンガの絵カードをめくって、そのカードに描かれてあるアイテムをお友達と一緒に子ブタさんのところまで運んでゴールになります。

お友達と手を繋いで順番を心待ちにする姿、アイテムを落とさないようにバランスを取りながら上手く運ぶ工夫をする姿、「お友達と力を合せて」取り組もうとする姿が見られていましたよ!
終わったお友達からの応援の声「がんばーれ!」「〇〇くーん!」も聞こえて来て少しずつ友達を応援する気持ちが芽生えて来てくれていると感じ嬉しく思います。

この活動を通してお友達と一緒に1つの事をすること、そんな経験をして楽しんで行ってほしいと思っています。
そして、運動会の日には力を合わせ笑顔で取り組む姿が見たいなと思っています。

こぶたさんのお手伝いしてあげるんだ♪~もみじ組~

今日は年中さんで個人競技をしましたよ!!
昨日子豚さんがおおかみにおいかけられていて、おおかみからにげられるお家作りをしたいけど1人じゃできないよ・・・
と困っていると、子どもたちが「友達に手伝ってもらったらいいよ!!」と素敵な声が聞こえてきました。
「じゃあみんなお友達になろう?」というと「いいよ!!」という声が聞けて、皆もお家作りを手伝ってくれることになりました。
明日待ち合わせね・・・と言って今日を迎えましたよ!!

今日は、幼稚園に来るなり「先生ぶたさんになってたしょ!!」「え、ちょっとわからないな~(笑)」というと
「あのね・・・ぶたさんと待ち合わせしてるの!!」と急展開!!思わず可愛くて笑ってしましました(笑)
お家作りのお手伝いで材料を『友達と一緒に力を合わせて』ゴールの子豚ちゃんまで届けるというルールで競技をしましたよ!!

競技が始まると一緒にカードをめくり→こっちこっちと手を引く姿があったり→一緒にゴールを目指す姿が見られていました。
年中さんになり友達意識も増え、運動会を通して友達と一緒に力を合わせることって楽しいなと感じて欲しいなと思っています。


カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ