あゆみ第二幼稚園ブログ

おばけ作りの様子!

お誕生日おめでとう! ~ふたば~

8月生まれのお誕生会はふたばさん4人のお友達のお祝いをしました!

昨日、お誕生会がある事をみんなに伝えると「ケーキ作りたい!」の声があり、はさみを使ってイチゴやオレンジを作り、大きなケーキに沢山盛り付けて美味しそうなケーキを完成させてくれました!

そして、皆の他にも昨日からばけたくんのお友達がお部屋にお祝いをしたい!とお部屋に来てくれていたのですが…
今日の朝になるとばけたくんのお友達の姿がなくなっていました。
お友達のかわりに、ばけたくんがついている大きな箱が!!
みんなの予想は…箱の中に隠れている!!
担任が箱を持ってみると、不思議なひもが沢山出ていました。
お誕生日でパワーいっぱいのお友達に引っ張ってもらうと…
みんなの予想は大正解!ばけたくんのお友達が出てきてくれました(^^)

ばけたくんのお友達の他にも、一緒におばけを作れるように材料が入っていたので、みんなで早速作ってみることにしました♪
お家に持って帰っていますので、作り方など聞いてみてくださいね!

5回目のお誕生会、お誕生日って嬉しい日なんだな~
「おめでとう」って素敵な言葉だな~の気持ちが伝わってくるお誕生会でした!
「はやくお誕生会したーい!」の声もありましたよ!

明日は身体測定です。
みんな大きくなったかな~?楽しみにしていてくださいね!!

8月生まれさんお誕生日おめでとう~もみじ組~

今日は、8月のお誕生日会でした。
今月のテーマは『おばけ』です。
1学期からやっていたお祭りごっこでおばけが遊びに来ると言っていたのですが・・・
なかなかあらわれず、2学期に入ってからも子どもたちから「いつくるのかな?」「おばけは夜にしか来れないからみんなが寝ているときに来ているんだよ!!」と声がありました。
そして、ついに今日お化けさんの手紙が届いたのですが、みんなが言っていた通り夜に来ていたみたいでみんなびっくり!!
お祭りでお化けさんだけで遊んでたことでみんなも嬉しそうにしていました。
おばけさんからお礼に大好物のスイカをもらいスイカ割りをしましたよ!!
「夏」の終わりを感じてほしいなと思いスイカ割りをしましたがとても大盛り上がりでした。
お誕生児のお友達は、みんなの前で立派に自己紹介やインタビューに答えてくれていましたよ!
スイカ割りをお誕生児のお友達にしてもらいましたが割れなく、お友達の手も借りてスイカを割ることが出来ました。
スイカをカットして、スイカケーキを作ってお祝いをしてもらい大喜びの姿が見られていましたよ!

誕生日のお友達が名前を言うと、拍手をしたりとお祝いする気持ちもステキでした。

1つお兄さん・お姉さんになったお友達お誕生日おめでとう!!

8月のお誕生日会♩ ~つぼみ組~

夏休明け初のお誕生日会。

つぼみさんで一番多い8月生まれさん。なんと6人もいます!

もうすっかり子ども達同士の名前とお顔が一致している子が多く、誕生児さん達も自分のお誕生日会の番をとっても楽しみにしている姿が見られました。
自らはりきってお誕生日の冠とマントを付けて変身してくれましたよ♡


8月のお誕生日会のテーマは、おばけ。つぼみさんでも最近流行っているおばけさん。

皆が作っているおばけ屋敷に、絵本から出てきた食いしん坊で食べると化ける、おばけのばけばけばけたくんが遊びに来てくれて


ばけたくんも一緒に初めてのお誕生日会に参加しました。

お誕生日のケーキを食べるとイチゴケーキに化けちゃって、それでもお腹が空いているばけたくん・・・

何かいい食べ物はないかなと探していると、「つぼみさんの畑に大きなかぶがなっている!!」「あ!これ抜いたらいいんじゃない!?」とお芋堀や園庭の畑の野菜に興味を持っているつぼみさん。

お部屋で読んだ「おおきなかぶ」を思い出して、一つ大きくなったお誕生児さんに、おじいさん・おばあさん・まご・いぬ・ネコ・ネズミに変身してもらい、ばけたくんの為に「うんとこしょ~どっこいしょ!!」しました!


「がんば~れ!」と自然に声が出てきたり、自分達で友達の事を呼んできたり、嬉しい声・嬉しい姿が見られましたよ。


最後は、皆で大根抜きゲームをして、野菜体操をして、頑張ってくれたお誕生児さんに拍手をして終わりました♩

カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ