あゆみ第二幼稚園ブログ

わんわんくらぶにお越し頂きありがとうございました!

わんわんくらぶにかわいい子ども達が遊びにきてくれました!

お天気が良かったのでお外で思いっきり遊んだあと、ホールで親子ダンスをしたり、あんぱんまん体操もしましたよ。

その後はジャムおじさんとバタコさんからあんぱんまんのお面をプレゼントで変身をしてすべり台を滑ったり、ばいきんまんをやっつけたりとホールの中でパトロール!!

親子でにこにこ笑顔で楽しんでもらえて私達も嬉しい気持ちになりました。

次回は9月11日(土)です。わんわんくらぶ終了後に入園説明会も行います。
ご予約お待ちしていますね。


しらかばの海ができたよ!&イングリッシュデー

今日は久しぶりのイングリッシュデーでした。

朝シザー先生を見ると大喜びでシザー先生を取り囲んでいたしらかばさん。

お部屋に来てくれると、お話を聞きながらシザー先生のしぐさ1つ1つにくぎづけになったり、

大笑いしたり、真似っこして、元気にお歌を歌ったり…♡楽しいひと時でした。

先週から、お部屋の壁面も夏に衣替え・・・しらかばさんでは海のお魚を絵の具やクレヨンで自由に

作っていました。

今日は、先日描いた絵の具もすっかりかわいていたため

「みんな大変!魚さんが水がなくて、苦しいって!」とお話していると、すぐに泳がせてあげなきゃ!

と製作がはじまりました。

子どもたちから「もっとお魚つくりたい!」「さめもいるよ」「カメもつくったよ!」「くらげも!!」

などとどんどんアイデアが出てきました!

前の日に絵本「ぐりとぐらのかいすいよく」を見ていたので

その中で出てきた「うみぼうず」という男の子を思い出し

「うみぼうずつくるね!」と作ってくれたり…♡

子どもたちの発想や考え、イメージやアイデアは無限だな~と感じました。

しらかばさんは、海の雰囲気の中でこの夏は涼しく過ごせそうですよ♡


☆七夕会☆~ぽぷら組~


7月7日は子ども達が楽しみにしていた七夕会。
前日につぼみさんと、たんざくを飾りにいったり、
みんなで行灯作りをしたり、
ホールで盆踊りやたいこの練習をしている子がいたり
当日まで少しずつ期待を高めてきていました。

ホールに行く前につぼみさんを迎えにいき、手を繋いでホールまで行きました。
困っている年少さんに声をかけたり、泣いている子の話をきいてあげようとしたり
少しお兄さん・お姉さんになったぽぷらさんの姿が見られましたよ。

短冊紹介では2人のお友達が前に出て発表してくれました。
紹介することをお願いすると、緊張しながらも「できる!」と
自信を持って発表してくれていました。

うたをうたい、盆踊りをみんなで踊ったり・・・
楽しい時間を過ごせました。

最後に、織姫さんが幼稚園に落ちてきてしまったみたいで…
花火のプレゼントをしてくれましたよ♡
お部屋に戻りプレゼントがあることに大喜び!
中身はなんと花火!!
担任の分もあるかな~とわくわくしていましたが、みんなに配ると袋は空っぽに…
「余ったら先生の分かなって思ったけどね~」「先生の分はなかったね~(笑)」
と、なんだか楽しそうな子ども達。笑

その後も「今日晴れてたら花火できるかな~」「バーベキューしたときに花火しよう!」
と、花火のプレゼントに大喜びしていましたよ。

これからも楽しい!と感じられる活動をたくさんしていきたいと思います!

 

楽しかった、七夕会☆~あんず組~

今日は、織姫と彦星が出会える特別な日。七夕会でしたね!
七夕の由来を伝えた時から、この日が来ることを楽しみにしていたあんずさん。

七夕会に向けて、まずは、みんなで『あんどんづくり』をしました。折り紙をちぎったり、貼ったり、星やはーとなどの飾りを描いたり...役割分担をしながら、素敵なあんどんを作りましたよ!
他にも自由遊びの時に、折り紙で『七夕飾り』を作ってお部屋の壁に飾ったり、ホールで盆踊りや太鼓の練習をしたり、お願い事を書いた短冊を笹の葉に飾ったりと、様々な活動を楽しみながら七夕会への期待を高めていきました。

そんな中、迎えた七夕会当日。子どもたちは朝から「今日は、七夕会だね!」とわくわく♪
ふたばさんとしらかばさんの間に入れて貰い、3クラスで1つの大きな円になってから、七夕会スタートです。
まずは、園長先生の短冊紹介。自分のが呼ばれるかな?とドキドキして聞いている様子や、お友達のお願い事を「○○ちゃん、こんなお願い事をしたんだ!」と楽しそうに聞いている様子がみられました。
その後、みんなで『たなばたさま』の歌を歌うと、段々とホールが暗くなっていって、いつの間にか夜に!
声を合わせて「ちちんぷいぷい、たなばった!」と魔法の言葉を唱えると...みんなが作ったあんどんが、とってもきれいに光りました☆
お祭りの雰囲気が出来てきたところで、みんなで盆踊り!みんな、にこにこ笑顔で踊っていましたよ。
盆踊りも終わり、「楽しかったね」と話しているとステージのところに、神様からのお手紙が...七夕会の様子を見ていた神様、織姫、彦星が、お部屋に花火のプレゼントを届けてくれたようです。

お部屋に戻って花火のプレゼントが届いていたのを知り、大喜びの子どもたち。
七夕会を楽しむことができて良かったです!

七夕会PART2☆~あかしやぐみ~

楽しかったたなばたかい~しらかばぐみ~

今日は七夕会…♡

しらかばさんは久しぶりに、お休みのお友だちが0でみんなで楽しむことができました!

ふたばさんとあんずさんとの3クラスでの七夕会。

ふたばさんにお迎えに行き、手をつないでホールの七夕の世界へ・・・

あんずさんも合流して大きな1つの円になり七夕会スタート!

最初に園長先生からみんなの短冊を紹介してもらいました。

お友達のお願いごとをみんな静かに聞いていましたよ。

そのあと、七夕の歌を♪ささのはさらさら~と歌うと

お歌のパワーで各クラスで作った行燈に光が・・・!

「うわ~!!」と大喜びでした。しらかばさんは折り紙でエンゼルフィッシュを作って

行燈に飾りましたよ!

盆踊りは、しらかばさんの中でやりたい子が太鼓をたたいてもりあげてくれました。

年少さんのちょうちんを持ってあげたり、優しく手をとり、エスコートしたり、

踊りのお手本になってくれたり。

去年とはまた違った、お兄さんお姉さんのしらかばさんの姿に嬉しくなりました。

お部屋に戻ると、乙姫様彦星様からプレゼントが…!

「あけてみようか!」という私に「先生!待って!煙がでてきたら、

先生、おばあさんになっちゃう!」「だめだめ!」

と言いながらみんなで大笑いでした。

お土産の花火、おうちで楽しんでくださいね!♡

楽しかったね、七夕会☆~あかしやぐみ~

今日は7月7日、七夕ですね。
朝からワクワクが止まらない様子でした♪
お片付けもいつもより早く終わらせて・・・
七夕会の準備を始めていました。

ホールに行って兄弟学級のわかばさんをあかしやさんが誘いに行き
そこにくるみさんも一緒に入ってきてくれて
異年齢での交流となりました。
年長らしく「今お話聞く時間だよ」「手つなごうね」とリードしたり
優しく声を掛ける場面が何度もありました。
盆踊りも横で見本となったり身振り手振り教えてあげる子、
引っ張っていってあげる子、様々な姿が見られましたよ。

短冊紹介では園長先生にお願いされた5名のお友達が
ステージに立ち自分のお願い事を発表してくれました。
少し緊張しながらも堂々と発表する姿はとても立派でしたよ。
「皆で運動会が出来ますように・・・」
そんな願い事もあり心が温まりました。

七夕をしっかりと感じつつ、年少中の子たちとの交流も思う存分楽しみました。
これからも異年齢の交流を多く設けて
年長らしく見本になりたいという気持ちを自ら持ったり
お世話したいという気持ちを持ってもらえたらと思います。


お部屋に戻ってからは先日子どもたちで作った天の川に
「今日の夜、織姫様と彦星様が出会えますように」
という願いを込めて折り紙で作ってくれる子がいました。
折り方を覚えた子が先生の代わりに教えてあげたり
嬉しい姿もたくさん見られましたよ♡

持ち帰った子もいますので是非お家で飾って楽しんでみて下さいね。
皆の願い事が叶いますように・・・☆

わくわく!七夕会☆ ~もみじ組~


今日は楽しみな行事の行事の一つ、七夕会がありました!
もみじさんは遊びの中で盆踊りや行燈づくりなどに触れてきたこともあり楽しみにする姿がたくさん見られていました。

これまでに、自分のお願い事を教えてくれたり、太鼓をたたきたい、と興味を持ち取り組んだり七夕の由来を静かに聞いたりする姿があり、年少さんの頃から成長したみんなの姿もあったなと思いました。

七夕会の終わりに、なんとピカピカ素敵なお星さまの髪飾りをつけた織姫様が登場してきました!
みんなのお歌や踊りが楽しそうで、お空から落っこちてきてしまったようです(笑)
織姫様は「みんなにどっかーん!と素敵なものをプレゼントしておいたよ~」と花火のプレゼントをしてくれました!
うきうき、わくわくと行事を楽しむことができてよかったです♪

さ~さ~の~は~さ~らさら~☆ ~つぼみ~

今日は初めての七夕会。
子どもたちは「お祭りみたいなやつだよね」と、まだイメージがあまりわかない様子でしたが
それでも「たのしそう!!」とわくわくした様子でした。

お部屋でうたをうたって、盆踊りを踊って…。
つぼみさんは順番が3番目だったのでお部屋で待っていると、
隣りの部屋のぽぷらさんが「迎えに来たよー!」とお迎えに来てくれました♡

お兄さんお姉さんに手をつないでもらって、ホールへ!
つぼみ、もみじ、ぽぷらの3クラスで1つの大きな丸になって七夕会のスタートです♡

園長先生に、「七夕っていうのはね…」とお話をしてもらったり、
子どもたちの書いた短冊を紹介したり、
”たなばたさま”の歌を歌ったり、
クラスで作った行灯に「ちちんぷいぷい たなばーった!」で明かりを灯したり、
年中長さんの叩く太鼓に合わせて盆踊りを踊ったりと楽しい時間を過ごしましたよ。

みんなで「楽しかったね~!!」と話をしていると、
ステージ上の短冊の後ろから、織姫様が出てきてくれました!

織姫様にみんなに花火のプレゼントをお部屋に届けてもらい、大喜びの子どもたちでした♡
今日、持ち帰っていますのでお家で楽しんでくださいね!

七夕会PART2~ふたば組~

カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ