あゆみ第二幼稚園ブログ

大きいおいも取れたよ~!~ぽぷら組~

おいも掘り楽しみ!!と子どもたちも待ちに待っていたおいも掘りの日。

根っこに付いた大きなおいもに大喜び!!
手をぶるとーざーにして深いところまで年長パワーで掘っていましたよ。

「大きいの取れたよ!!」「大きすぎてなかなか出てこないよ~」「手つだおうか?」とみんなで協力して沢山のおいもを収穫できました。

「お家に帰ったら肉じゃがにするんだ!」「カレーもいいね!」
とお家に帰ってお母さんと作るのかな?という声が沢山聞こえました!

食に興味を持てる本当にいい機会だなと思います。美味しいおいもをモリモり食べて大きくなって欲しいですね♪

今日も挑戦!・・・結果は!?~しらかば組~

昨日のブログでもお伝えしたかがくマジック・・・
今日も子ども達から「やりたい!」の声があがりましたよ。

昨日の様子を見て新たに材料を持ってきてくれる子もいました。
その材料を見て今日、出来ることは何だろうとみんなで相談をして
絵の具を使ったかがくマジックをすることになりました。

『水に中に金色の絵の具を入れ溶かしてから
陶器のお皿の上に水が入ったペットボトルを置き
お皿にお湯を入れると水がゆらゆらと動き
普段透明で見えない水の動きが見えるマジック』

子ども達の絵の具の中には金色がなく
まずはある色でやってみましたが・・・
「ゆらゆらしない~」失敗でした。
赤色、黄色ではうまくいきませんでした。
結果は失敗となってしましましたが、
その後の子どもたちは「なんでうまくいかなかったんだろう?」
「水が多かったのかな?」「お湯の量かな?」と
原因を自分たちなりに考えていましたよ。
これが今のしらかばさんには必要な時間・経験なんだと思います。

この過程を大事にまだまだ楽しんで行きます!!
次は成功しますように♪

おいも大収穫~!!part2~しらかば組~

あゆみ幼稚園で遊んだよ!!~ぽぷら組~

あゆみ幼稚園の遊具で遊んだ時の写真part2です!
わたるのが難しそうな遊具にもチャレンジしていましたよ!!



おいも大収穫~!!~しらかば組~

今日は昨日から楽しみにしていたおいもほりに行きました。
「いっぱいとるんだ~!!」と張り切っていたしらかばさん。
園長先生に『手をブルドーザーにして掘るコツ』を聞いて頑張りましたよ。

良くお芋が埋まっているポイントも教えてもらい
深いところまで頑張って掘りました。
今年のお芋はとても大きくて立派なものばかりで
「大きいの見付けた!!」「大収穫だ~~!」と大喜びでした。
「何のお料理にしてもらおう・・・」と妄想も膨らんでいましたよ。
ご家族で美味しく召し上がってくださいね!

その後は畑から第二幼稚園まで歩いて帰ってきました。
途中道路や信号もありますが
事前に子ども達と交通ルールについての大事なことを確認していたので
その約束を思い出しながら歩いてくれましたよ。
色々な経験が出来たようです。

これからも就学に向けてこのような機会を設けていきたいと思っています。
「歩いて帰るだけでも楽しいんだね~」
なんて嬉しい言葉も聞こえてきましたよ♡

帰ってきた後はさらに園庭遊びも楽しみ充実した一日となったようですよ・・・♡



はじめてのおいもほり! ~ふたば~

昨日から楽しみにしていたおいもほり!!
お部屋でじゃがいもがどうやって大きくなるのかみんなにお話ししてみたので聞いてみてくださいね!

帽子をかぶって、袋と軍手も持って、ふたばさんみんなで一緒にバスに乗るのは初めてでしたが、バスでのお約束もしっかり守ってドキドキわくわくの気持ちいっぱいで畑に向かいました!

畑につくと他のクラスのお友達がおいもほりをしている姿に興味津々な様子がありました!
写真を撮ってから、いよいよふたばさんの番!
最初は、本当に少しずつ掘り進める様子がありましたが、じゃがいもの姿が見えると「あった!」と嬉しそうにどんどん掘り進める姿がありましたよ♪

おいもを植えて育つ様子はあまり見られませんでしたが…
自分で収穫する楽しさを感じた後にお家で食べて、特別感!を感じてくれるといいなぁと思います!
じゃがいも苦手だなぁのお友達もきっと、自分で収穫したじゃがいもは特別な味がするはずです!
1口でも…食べてみてくださいね(^^)

来週も楽しいこと沢山笑顔沢山で過ごせるように、元気いっぱいで来てくださいね!
お待ちしています♪

待ってたよぽぷらさん♡

いつもよりちょっぴり短い夏休みも終わり元気いっぱい幼稚園に来てくれたぽぷらさん!
待ってたよ~♡

私も子どもたちに会うのをとっても楽しみにしていました♪
子どもたちも「早くみんなに会いたかったよ~」「幼稚園で沢山遊びたかった!」「新しい遊具出来たんでしょ?早く遊びたい!!」と楽しみに来てくれたようです。

久しぶりにお友達に会って沢山遊ぶことが出来て嬉しかったのではないでしょうか。
皆で冒険ごっこを楽しんだり、ラキューで皆で協力しながら大作を作り上げたり、新しい遊具に挑戦してみたり…
やっぱりお友達と遊ぶって楽しい!!と改めて感じていたのではないのかなと思います。
 1枚目の写真は冒険ごっこの様子です。

今日はおいも掘りの後にあゆみ幼稚園の遊具を借りて遊んできました!!
「新しい遊具楽しい!!」「みてみて!第二幼稚園にないのがいっぱいある!!」
と第二幼稚園とはまた違った環境で思う存分遊びました。
「バスであったことのあるお友達なんだよ!」とあゆみ幼稚園のお友達を紹介してくれたり、あゆみ幼稚園の遊具を借りるなら「遊具かしてくれてありがとうだね」と感謝の気持ちを持ってあゆみ幼稚園の子たちとの交流も楽しみましたよ。

帰りはお散歩をしながら歩いて第二幼稚園まで帰りました。
「あ~おいももほれて、あゆみでも遊べて楽しかった!」「また行きたいな!次は幼稚園の中も見てみたいな!」と大満足の1日でした。

またあゆみ幼稚園ともゆっくり交流したいなと思います!!




おいもパーティーしたいな♪~くるみ組~


待ってた待ってたおいも掘り!
朝から晴れマークを踊ってもう雨降らないでねとお祈りしていきましたよ。

バスの中では大きいいもと、お豆くらいのいも、どっちがいいかな?
とお話すると「大きいのがいい!」「でっかいの掘る!」と期待が高まっていましたよ。

園長先生の「ブルドーザーみたいに掘るんだよ」というお話もしっかり聞き、
さっそく大きいおいも探しに夢中になってしていましたよ。

「みてみて~!」の声がたくさん聞こえました(^-^)

友達と一緒に協力をして掘ったり、軍手を持っていない子のお手伝いをしたりする姿も見られ
クラスの友達と一緒においも掘りをすることを楽しんでいるなと感じ嬉しく思いました!

帰りのバスでは何にして食べるかな~?というお話になり
「おいもスープ作ってもらう!」「ポテトがいいなあ」「おいもケーキ」など
色々な料理が出てきました。そして「おいもパーティーがしたい」の声も・・・!
子ども達が掘ったおいも、とてもおいしいおいもになっていると思います。
ぜひ子ども達のリクエスト聞いてみて下さいね!

昨日のおまけ♡ ~つぼみ組~

昨日のブログでお伝えしましたが、昨日は夏休みの思い出をなんとほぼ全員が発表し、さとみ先生ときよみ先生の思い出話をする隙がなかったつぼみさん。(笑)

今日は少し時間をもらって、さとみ先生ときよみ先生の夏休みの思い出話をしました。


きよみ先生は、大好きなスイカをたくさん食べて、なんとそのスイカの種を土の中に埋めて育てているみたいです!!
皆も、1学期にスイカ割をしたので、皆で割ったスイカを見ながら、話しに興味津々。

「毎日みずをやってみたら芽が出てくるかな~?(笑)」…写真1枚目

「結果を教えてね!」きよみ先生♩




さとみ先生は、大好きな本屋さんに行って、「マークの図鑑」という絵本を見つけました。

車で運転していると良く見るマークがあって面白い!

これはつぼみさんにも、教えたい!と思って、みんなへプレゼント。…写真3枚目

早速「あ!これ駐車場だ!」「これお兄ちゃんの小学校で見たことある!」と沢山声が聞こえてきました。



「せんせ~い!幼稚園にもある!見てみて!」…写真2枚目


階段にもありました!よく気が付いたな~!うれしいなぁ。

少しでも興味を持って、面白い!楽しい!を見つけるきっかけになってもらえたら嬉しいです。

もうすぐね・・・♡ ~つぼみ組~

今日は、おいも掘りの予定でしたが、あいにくのお天気で残念ながら明日に…。

その代わり、初めてつぼみさんみんなでバスに乗って

いよいよ始まるスイミングに向け、あゆみスイミングに初めて見学に行ってきましたよ♩



どこで着替えをするのか・持ち物は何が必要なのか・実際に見てワクワクしながら見学をしてきました。

今日はあゆみ幼稚園のお友達がスイミングの日だったので、どんな感じなのか、イメージを持つことが出来たと思います。実際に使うものも見せていただきました!




「早く入りたーい!」「冷たいのかな?あったかいのかな~?」「可愛い水着持ってるよ!」と楽しみにする可愛い声も聞こえてきました!


スイミングは、自分で着替えたり、服を畳んだりと、少し身の回りのことを自分で頑張る必要もあります。


自分で出来た!やった!という達成感や自信にもつながる経験になるので

少しずつ、自分でお着替えをご家庭でも頑張ってみて下さいね。

カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ