あゆみ第二幼稚園ブログ

年長さん女の子、ゲーム☆

今日は、年長さんの男の子たちがスイミングということで
その間、女の子だけでゲームをして遊ぶことにしました。

1つめのゲームは、どんじゃんけん!
AチームとBチームに分かれて勝負をしました。

はじめは、じゃんけんを使った、運任せなゲームだと思っていたのですが、
途中、それぞれのチームから「作戦会議をしよう!」と呼びかける声が聞こえてきました。
どんな話をしているのかな?と、それぞれのチームの作戦会議をこっそりと聞いてみると…
Aチームでは、「Bチームはチョキを出す人が多いから、パーを出そう!」
Bチームでは、「Aチームはチョキを出す人が多いから、グーを出せば勝てると思う!」と、
どちらのチームも相手チームを分析して、じゃんけんで勝つ確率をあげる作戦をたてていて、びっくり!

作戦をたててからはなかなか勝敗が決まらず、最終的には、僅差でBチームの勝ちとなりました!
とっても良い勝負でした(*^^*)

2つめのゲームは、ハンカチ落とし!
「ハンカチ落としをやりたい!」と言う子が多かったので、子ども達にルールを聞いて、一緒にやってみました。

やったことのあるゲームだからか、「目をつぶるよ!」「スピードアップだよ!」など、
合図を出してゲームを進めてくれる子もいて、先生たちも楽しんで参加することができました(*^^*)

アイデアいっぱいで、行動力のある年長さんの女の子たち。
素敵な姿がたくさん見られました!また一緒に遊びたいです(*^^*)

はじめてのゲーム!! ~ふたば~

今日は2学期に遊びに来てくれていた、ドーナツばけたくんとぶどうばけたくんがお部屋に遊びに来てくれました!!

2人のばけたくんは、みんなに新しいゲームを教えに来てくれたようです!

椅子を使うことを聞いたふたばさんは、「なんでもバスケットじゃない?」「久しぶりにやりたいな~」という声が出てきたので、まずは、なんでもバスケットで遊ぶことにしましたよ!
今日は、お題を自分で考えてやってみました!(トマトが好きな人~チョコレートが好きな人~等)
少し年少さんには難しかったようで・・・「なんでもバスケット!」の声が多かったのですが、みんなの前で堂々と声を出している姿に成長を感じました!!

その後は、いよいよ初めてのゲーム、イス取りゲームに挑戦しましたよ!
先週しっぽとりゲームをしてみた時には、悔しい~と涙が出るお友達もいたので・・・座れなくて泣いてしまうお友達もいるかな・・・と思ったのですが、始まってみると、座る場所を譲り合う姿が!!優しいですね~
座れなかったお友達も、応援席に行って元気いっぱい「がんばれ~」の声とパワーを送ってくれていました!
1番最後まで残ったお友達には、ばけたくんと写真を撮れるプレゼントがありました!
その様子を見て、自然と拍手が出てきた姿を見て、素敵なクラスになったな~と感じましたよ♪

1年間沢山のゲームに取り組んできています!
今度は、チーム戦にしてみたり、お友達と一緒に頑張ることができるゲームもやってみたいなと思っています(^^)

1枚目 イス取りゲームスタート!
2枚目 イス取りゲームチャンピオンになりました!
3枚目 おめでとうの拍手!!

中庭で雪遊び!~ぽぷら組~

雪がたくさん降り積りマイナス気温がつづきました。
子どもたちはそんな中雪に興味をもち、「きょうは雪の結晶あるかな?」「寒いからアイスキャンドルつくったら凍るかも!」「タオルぐるぐるしたら固まるかも!」とマイナス気温だからこそできる実験遊びを楽しむ姿がありました。
そこでみんなで雪の面白さや発見に触れられるようにぽぷらぐみで中庭を使って思い切り雪遊びを楽しむことにしました!!
もふもふの雪に大喜びのぽぷらさん。
「今日の雪固まりやすいね!雪だるま作ろうよ!」「雪合戦しよ〜」など雪の性質を見ながら遊びを考える子もいました。
初の雪中ドッチボールもしましたよ♪
「線は色水でかこう!!」「チームはこうやって分けようよ!」とチームも子どもたちに決めてもらいました!

色々な雪遊びを楽しむ姿がありましたよ♪

雪があるうちにあと一回は園外にでて大きな公園でソリ滑りもしたいな〜と考えています!残り少ない冬をみんなで楽しみたいです♪

雪中運動会パート3

お休みしていたお友達も思い出作り♪︎~あかしや組~

先週のお泊まらない会weekにお休みしていたお友達も、思い出作りをしました!
プラバン作りはとても楽しみにしていた様で、すらすらーっとペンが進み描きあげていましたよ!
先週の時の様子と同じく、思い出を思い出し会話を楽しみながら描いていました。

きゅーーーんと小さくなるプラバンをみると皆が嬉しい表情していました!
プラバンの端と端がくっついてしまいそうに小さくなっていきます。
「あー!くっついちゃうー」と心配の声もありましたが、
「ちゅーしてるだけだよ!」と教えてくれる子。
「そうなんだ!ちゅーしてるんだ」と素直に受け入れる子。
可愛らしい会話も聞こえてきましたよ笑

プラバンは首に掛け大切に持ち帰りました。
お話聞いてみてくださいね!

雪中運動会パート2

年中雪中運動会!! 年中組


今日は、年中さん3クラス集まって、雪中運動会を行いました~!
種目は色鬼と、クラス対抗宝探しゲームです。

色鬼で使う園庭の雪の上に描かれた赤・青・緑の6つの円に、みんな興味津々、「なにするの~??^^」と楽しみにする声が聞こえて来ていました。
色鬼は「いーろ、いーろ、なーにいろ!」と言って「あか!」「あおとみどり!」など言われた色ところに逃げるというルールです。
鬼になった年中の先生方全員、全力で皆を捕まえようとしましたが、早い早い・・・!
逃げ足が速くて何度もクリアするお友達もいます。捕まってしまったお友達は、逃げているお友達のことを大きな声で応援する姿が見られていましたよ!


クラス対抗宝探しゲームでは、園庭の遊具の影や山のなどに隠されたカラーボールをそれぞれが集め、担任の持っているかごに入れ、ボールの数が多いクラスが勝ちというゲームです。
クラスで競争のゲームにみんな「絶対勝つぞー!」「たのしそう・・・♪」とやる気満々です!

結果は、2回のゲームを行いましたが、どちらも
3位あんず組・2位もみじ組・3位くるみ組の結果でした!!!
(ん~あんずさん、惜しい!きっとお休みさんが多かったから・・・だよね!)

この結果に「くやしい!!」「もういっかい!」と悔しがる姿も多くありましたが、クラス対抗の闘志が感じられました。
また、知恵を使い「帽子の中にボールを入れて集めたらいいんだよ!」とアドバイスもありました^^

幼稚園に入る時にはみんなで体をたくさん動かして楽しかった!と笑顔で帰ってくる姿があり、年中さんで集まって遊べてよかったなと思います。またできたらいいね♡

クラスごとに写真を載せていきますのであんずもみじくるみ組の順番でご覧ください!

スイミングお楽しみ会♡ 女の子バージョン ~年少組~

年少さん女の子も、最後のスイミング。
最後は、お楽しみ会という名前の通り普段とは違い、今までしたことのない船・滑り台・玩具がありお楽しみ盛り沢山なスイミングでした!


男の子の日から、「次は女の子?」「いつ入るの?」と楽しみにしていた女の子たち。

入水前から、ワクワクウキウキが止まらず、終始ニコニコ笑顔が見られていました!



久しぶりのスイミングとなりましたが、先生や友達と思い出しながら、身の回りの事を自分で行おうとしたり、コーチの話を聞いて移動する時には整列をしたりと、今までのスイミングでの習慣が身についているようでした。


次のスイミングは年中さん。
今から大きくなることや、またスイミングをできることに期待を持つ姿が見られました。
来年度も楽しんで入水して欲しいと願っています。


今年度は様々な制限やお願い事がある中、スイミングの準備や、見学等にご協力頂きありがとうございました。

席替えしました!よろしくね♪ あんず組


今日はお休みさんが6名と少し寂しいあんず組のお部屋でしたが、先週から皆に伝えていた通り、席替えをしました!年長さんになった時、新しいクラスに変わる年中さん。少し先の事をみて、クラス内でも環境の変化に慣れてもらいたいと思う願いもあり、行いました。
数字が書いてある男の子くじ・女の子くじをそれぞれ引き、準備していたグループ座席の絵に書いてある数字の席に決まりました。

前回同じグループだったお友達がまた同じになれたり、「小さいくみさんで同じだったよね!」と懐かしいシーンもあったり、期待を持ってくれていたようです。
早速テーブル座席にして、皆で集まってグループのみんなで「よろしくね~」の握手をしました。^^

座席のシールも自分達で貼りましたよ。
その後、グループでタオル取りゲームをしました!タオルを皆の中心に置き、「あんず!」といったらすぐにタオルを取り、早く取った人が勝ち、というゲームです。「アンパンマン!」「あんこ!」というときもあるので騙されずによく聞くのがポイントです^^

クラスでは「ハリガリ」という早押しでカードをとるゲームが人気なこともあり、素早くタオルをとる子も多く白熱している子もいましたよ~。
これから、短い間ですが、また新しくかかわるお友達とも仲を深めていってもらえたらなと思います。

冬のお泊まらない会week!盛りだくさんな1週間✩~あかしや組~

今週は冬のお泊まらない会weekでした!
あかしや組さんは初日、元村公園にそり滑りに行ってきました。
週末に沢山の雪が降ったのでふっわふわもっふもふの雪が降ったので、「雪だー!」とワクワク感が高まり遊びに駆けていく様子でした!
雪に足を取られながらも雪山まで歩き、公園に来ていた小さなお友達とも仲良く会話をしながら遊びました。

米ぞりを使って何度も滑る子!
ジャンプ台のような場所もあったのでチャレンジしていました。
始めは1人で繰り返し滑り、次に友達と一緒に腕を組んで滑る事を楽しんでいました!
横並びに並んで滑る姿だけでなく、後ろに1人2人……6人くらい繋がっていたのかな~
一緒に滑ると少しスリルもありドキドキ感が増し楽しんでいました!

かまくらが何個もあり、友達や公園で遊んでいたお友達と一緒に中に入り「あたたか~い!」
という会話を楽しんだり、雪を布団の様にかけてお友達を埋めたりと
関わりの中で遊びを楽しみました!!!

4日はプラバン作りをしました。
あかしや組さんでの楽しかった思い出を絵や言葉にしましたよ!
事前に描くことを伝えて思い出どのようなことを描きたいのか考えてこれるようにお話しましたが、その日に沢山でてくるでてくる……!!!
楽しい思い出がいっぱいですぐに言葉にだせる子どもたちに感動しました!

同じグループのお友達と何を描くのか話しながら進めていたり、
「こんなこともあったよね〜!」と思い出を振り返りながら描くのを楽しんでいましたよ!
素敵な作品は園長先生にでチン!!!としてもらいました。
大きかったプラバンが小さくなっていくその瞬間!!!
「うわぁ〜♪︎」といい表情でした♡
素敵な作品に自分で紐を選び紐通ししました!
首に掛けて大事に1日過ごしていましたよ!
大事すぎて絵本バッグに入れる子もいました。
思い出がまた1つできましたね!!!

そして最終日はクラス対抗ドッチボール大会!!!
この日に向けて、勝てる方法をクラスで話し合いました。
皆で意識しながら考えたことを実践する練習も沢山しました。
友達同士教え合い、場面場面止めながら取り組んできたので、
クラスが1つになり"勝てそう!"ととても自信たっぷりな子どもたちでした!
そしてドッチボール大会当日。
自信に満ち溢れた表情でホールに向かいました。
自分の立ち位置で頑張りを見せてくれました。
どんどん相手チームを倒していきます。
その時の表情からも勝ちたい!当てたい!という気持ちが読み取られました。
しかし途中からあかしや組さんの外野の数が増えていきます……

結果は3位!!!
銅賞のトロフィーと賞状をもらいました。
しかし悔しく涙を流す子がいました。
そのようなお友達をみて"練習しようよ!"
"また対決しよう"と声をかけてくれる子がいました。

クラスに戻り振り返りをすると、もっとこうした方が良い!と考えがでてきました。
そしてその考えを頭にいれて、昼食後ドッチボールをすることに!
今日の悔しい気持ちをバネに次も頑張ってほしいです。

楽しい思い出がいっぱいの1週間でしたね!
残りの保育日数を数えると22日程のようです……
寂しいですが、就学に期待を高めて残りの園生活も楽しんでもらいたいですね!!!

明日からまた気温の変化もあるようです。
月曜日元気に登園してくれること待っていますね。

カレンダー

前の月 2021年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ