あゆみ第二幼稚園ブログ

新しいお友達と一緒に・・・〜もみじ組〜

今日は、久しぶりに席替えをしましたよ!
席替えをした時の子供たちの素敵なやりとりがたくさんみられました!
お友達と一緒に過ごす事を楽しんでくれていて嬉しく思います。

くじを引き同じ番号のお友達と集まる時には「○○番の人〜?」「こっちこっち!」と声をかけてあげる姿や仲良しのお友達になれた事を喜ぶこ様々でした。
その後、お友達と一緒に新しいグループの名前を決めたり、グループ表作りも新しいグループのお友達と楽しむ姿が見られていました。

また新しいグループのお友達との関わりが増えていったらいいなと思っています。

お泊まり会week~しらかば組~part2

お泊まり会week良い思い出出来たね♪~しらかば組~

今年は冬のお泊まり会を開催することは残念ながら出来ませんでしたが
子ども達に楽しい経験をさせてあげたい!という気持ちから
1週間かけてお泊り会で計画していたことを行うことになりました。
子ども達はとても柔軟で「え~楽しい事が毎日あるってこと?」と前向きに受け取ってくれました。
いつも理解してくれて感謝の気持ちでいっぱいです。

まずは1日目、年長さんになったら作れる!と憧れていたプラバンです。
各々年長さんで楽しかったことを思い出しながら
「あ~鼓笛隊も楽しかったしリレーも書きたいしどうしよう・・・」と
悩むほど書きたいことで溢れていたようです。
園長先生にお助けマンとして来てもらいオーブン係をお願いしました。
皆が素敵に書いてくれたプラバンをオーブンに入れて
ちっちゃくなったところで取り出し冷まします。(これがなかなか難しいのです)

オーブンに入れる前は「入れて本当に大丈夫・・・?」と心配そうな子どもたちも
オーブンの中で小さくなるプラバンに大興奮!!
「きゃ~ちっちゃくなった!」と目を輝かせていましたよ。
世界に一つだけのプラバンが思い出に残るといいなと思います。

この日はなんとわたあめも食べました。
山口先生が作ってくれるまん丸でふわふわなわたあめは本当に美味しくて
「まだおかわりしたい~!」とほぼ全員から声があがるほど大満足だったようですよ♪

2日目は、そり滑り。
元村公園に行きましたが、その日はここ最近で一番寒い日。
担任は「直ぐ帰りたいっていうかな~」と予想していましたが
子ども達は寒さなんてへっちゃらで何度も何度も山から滑っていました。
そり滑りやチューブ滑り、お尻滑りなど色々な滑り方を楽しみました。
最後は皆で一列になってせ~の!の合図で一斉滑り!!
おしりをうまく滑らせながら遠く遠くを目指していましたよ。
結果はお子さんに聞いてみてくださいね。

最終日は、学年対抗ドッジボール大会です。
前々からこの日を意識して皆で作戦会議をしてはクラスで実践して反省して・・・
を繰り返してきました。
どちらかというと座って手先を使って遊ぶことが大好きなしらかばさん達なので
ドッジボールの熱はそこまでかな?と思っていましたが
クラス対抗という事もあり「絶対勝ちたい!」と闘志を燃やしていました。
自分が試合の中で出来ることは何かを考えて行動している姿がとても見られました。
そこから皆が同じ気持ちを持ってそこに向かおうとしているのが見られてすごく嬉しい気持ちになりました。
試合前は緊張している姿や興奮している姿などいつもと違う様子が見られましたが
いざ試合が始まると集中して向かっていましたよ。
結果は2試合とも勝利することが出来ました。
勝利することがすべてではありませんが、何度も作戦会議をして練習を重ねてきたことが
実を結んだことにより
しらかばさんにとって自信に繋がるいい経験になったんではないかと思います。

「まだやりたい!」なんて声も上がりました。
喜ぶだけではなく一緒に戦った2クラスにねぎらいの言葉を送る子もいましたよ。
最後にはサプライズでけいこ先生とひろみ先生の手作りトロフィーと賞状を
園長先生からもらい、嬉しそうな表情を見せていました。

この一週間がしらかばさんにとっていいおもおいでとなれば良いなと思います。
お家でたくさん思い出話に花を咲かせてみてくださいね♪

スイミングお楽しみ会♡ 男の子バージョン ~年少~

昨日は年少さんで最後のスイミング。
最後ということでお楽しみがいっぱい!の一日になりましたよ♡

おもちゃコーナーに滑り台コーナーに、船コーナー!!
どのコーナーでもいつも以上のにこにこ笑顔で、楽しむ姿がみられていましたよ。

「なにが楽しかった?」と聞くと「全部ー!」という声も(笑)
「次にみんなで来るのは年中さんになってからだね」
「早くまたやりたいなあ」「楽しみだね」と今から年中さんでのスイミングが楽しみなようです♡
また来年度も、子どもたちが楽しんでくれるといいなと思います。

今年度の男の子のスイミングは昨日で終了してしまいました。
例年とは違うことも多く、保護者の方にはたくさんご協力いただきありがとうございました。

つぼみ♡あんず わたあめDAY! あんず組

小さい組さんに教えてあげたよ!!! あんず組



今週の水曜、つぼみ組のお友達があんずのお部屋に遊びに来てくれました。
年中さんになった時には、今までとは違うイス・テーブルを使ったり、カードゲーム・おもちゃを使うので、あんずさんのお部屋のものを使ってみてもいいですか?という理由でした!♪

自分が先輩になって教えてあげられることがうれしい様子のあんずさんは
「いいよ!」「一緒に遊んでおしえてあげるー!」と張り切ってくれていました。
中には年少さんとはいえ、久しぶりの来客に少し緊張の表情を見せる子もいました(笑)

あんずさんのお部屋に入ってくるなり目を輝かせてやってみたい遊びに飛び込んできてくれるつぼみさんたち。
また今までの交流で仲良くなったお友達やバスが同じ子を誘い入れる姿がたくさんありましたよ!

クーゲルバーンのビー玉を使わせてあげたり、年少さんがコースを壊してしまっても、「・・・・・でも大丈夫だよ。なおせるから。」と作り直してくれたり。

カードゲームではルールを遊びながら説明したり、絵本を一緒に見ていたところから、先生のように読み聞かせのように読んであげたりと、クラスの中では見られない新鮮な姿が見られ、微笑ましく先輩らしい姿が見られました^^

年少さんも年長さんになる準備をしているんだね。
みんなは年長さんになれるのかな!?(笑)
と、つぼみさんが来てくれたことで少し意識する時間にもなったかな?と思います。

みんなでたくさん遊んだ後は、山口先生特製わたあめをおいしくいただきました♡




最後はドッチボール大会!!~ぽぷら組~

最終日は待ってた待ってたドッチボール大会!!
今まで作戦を練っていたのもあって気合十分で朝遊びの時から「練習しよう!」と声があがって練習をしていました。
いよいよ本番になり順番決めは
1試合目はしらかばさん対ぽぷらさん対決!!
しらかばさんの強さに驚きながらも一生懸命当て合い頑張りましたが負けてしまいとても悔しがるぽぷらさん…。
ですがそこで諦めないのがぽぷらさん!!
作戦をもう一度みんなに伝える「固まらないでー!」「パスパス!!」の声が!
2戦目のあかしやさんには勝利し大喜びのぽぷらさんでした。
いままで考えた作戦がうまくいってよかったね!

ジャンプボールや元外野もぽぷらさんみんなで勝てるようにジャンプボールは背が高い人がいいのでは?いままでの試合を見ててこの子いい動きしてたよね!などとじゃんけんで決めるのではなく、話し合いで決めてくれていました。だからこそやりたかったけどみんなのために譲ってくれたり、譲ってもらった子もありがとうの気持ちとみんなのためにがんばる!という意識を持って一生懸命やってくれました!
今回負けたことや勝ったことを通して他のクラスの良いところを盗む様子や自分のクラスがもっとこうした方がいいかもというところを見つけられていて本当に子どもたちはよくみているなと感心してしまいました。
また3クラスでドッチボール大会をしたいなと思っています!
次こそは1位とろうね!ぽぷらさん♡

この1週間ほんとに濃い1週間でした!
思い出がたくさん増えましたね♪
なんともうのこり22日で卒園だそうで…卒園ソングをお部屋で歌っているとなんか悲しく、寂しくなっちゃうよ…という声も聞こえてくるようになりました。残りの時間もぽぷらさんで楽しい毎日を大切に過ごしていきたいと思います。


楽しかったね!お泊まらない会week!!~ぽぷら組~

子ども達がとっても楽しみにしていたお泊らない会week。いつも通りのお泊り会とはいかなく残念な気持ちもありましたが1週間ゆったりまったり特別感を味わえたのもまた良い思い出になってくれていたら嬉しいです。本当にあっという間でした。担任も子ども達と一緒になって楽しませていただきました!
この1週間を振り返ってみたいと思います!!

1日目は年長さんわたあめdayでした!朝からこの機械で作るの?!と興味津々の子ども達。
ぽぷらさんの番になって玄関にいくと[わ~いいにおい♡」「早く食べたいな~」と声があがってきました。
食べてみると「すぐに溶けちゃうね!」「甘くておいし~」「おかわり欲しい!!もっと食べたいよ♡」とわたあめを堪能しましたよ。
特別感を味わってもらえたのかなと思います!わたあめでパワーチャージした後は5日目のドッチボールに向けて作戦会議をしました!
お友達の意見を聞くのも上手になり子ども達が意見を出し合ったり皆でシミュレーションをしながら話し合い作戦を立てていました。
ご飯を食べた後にもその作戦をやって練習してみたい!と声が挙がり急遽ホールでご飯を食べました「かたまらないで「ラインから出ないように気をつけよう!」と友達に声を掛けてあげたり、「パスして!」と大きな声でお友達を呼んだり、フェイントをして相手を惑わしたりと実践していました。
5日が楽しみになる特別がたくさんな1日目でした♡

2日目は節分でした!2日のブログで書かせていただきましたので見てみて下さいね。

3日目はプラバンづくりをしました!
初めてやる子も何度かやったことある!という経験者の子もとても楽しみにしている様子があり、ぽぷら組では幼稚園での思い出をテーマに書いてもらいましたよ!
何を描こうか前日からお家でも考えてきてくれていたようで、「夏のおとまらない会たのしかったな~はなびとかスイカ割とかたくさんあるな」と沢山描きたいものがある子や、「やっぱり鼓笛隊かな!」「花火とわたあめ!」と決まっている子様々でお友達との会話を楽しみながら描いている様子がありましたよ。
焼き上がりを待ち遠しそうにオーブンの中の小さくなるプラバンに夢中のぽぷらさん…。
わ~すごい見てみて!!とみんなで何回も見て楽しんでいましたよ♪
出来上がったプラバンを嬉しそうに持ちお友達と見せ合いっこをして、透明のプラバンを重ね合わしてみんなの絵を重ねてみるのも楽しんでいました。
このプラバンを見て楽しかった幼稚園生活をまた思い出してもらえたらと思います。

4日目は元村公園に雪遊びをしに行きました!
大きな山を見て「はやくそり滑りした~い!」「なんかかまくらもあるよ!」と雪に沢山触れて遊びました。気温も寒すぎず天気の良い中で楽しむことが出来ました!
雪山ではジャンプ台のようなところを滑ってスリルある滑りを楽しんだり、かまくらの方ではトンネルのようなところくぐってゲーム感覚で楽しんでいたりちいさな滑り台のように楽しむ姿もありましたよ!雪の結晶を探す子もいましたよ。
雪はやっぱり子どもの興味をそそるものばかりですね♪
最後は子ども達から米ぞりをみんなで滑って競争したい!と声が挙がり米ぞり競争をしました!
皆で仲良く滑り降り大満足の園外でした!!

5日目のドッチボールにつづきます!!



雪遊び楽しかったね! ~ふたば~

今日は久しぶりにモーモー公園に行ってきました!

「楽しみすぎて・・・みんなよりお先にゆき先生モーモー公園いってきちゃったんだ~」(ツルツルしていないか安全確認のため・・・)と子ども達にお話しし、「幼稚園よりも大きなお山があって、みんなで一緒にすべれそうだったよ~」と伝えると、「えーずるいー!」「いきたい~!」という声や、「一緒にすべろう!!」と声を掛け合う姿もありました!

自分でお外の準備をして、出発です!

モーモー公園に着くと、大きなお山に目をキラキラさせていましたよ!
早速すべってみることに!
お山の横を登っていくこと、前にお友達がいるときにはすべらないこと、お約束もしっかり守りながら、お友達同士「あぶないよ~」と声を掛け合い、楽しむ姿がありました(^^)

ソリすべり以外にも、雪でできたお山を見つけると、触ってみて「ここの雪はツルツルで固いな~」と感触の違いを感じている姿があったり、あまり人が通らない場所は雪が柔らかく、寝っ転がってみたり、埋まってみたり、全身で雪を楽しむ姿がありました!
先生も寝っ転がり、起き上がると、先生の人型ができていることに気付くと「私も~」と次々に人型を作ってみる姿もありましたよ♪

これからもお天気や雪の状態を見ながら、雪に沢山触れて楽しんで過ごしていきたいと思います!
今度は、寒い冬だからこそできる実験遊びもしてみたいな~と思っています!

3学期が始まって2週間がたち、子ども達の中で疲れも出てきているようです。
2日間ゆっくり休んでまた来週元気に来てくださいね!!
月曜日は年少女の子のスイミングお楽しみ会になっています。準備の方宜しくお願い致します。

寒くても、へっちゃらだよ!

このごろの、寒さは本当に厳しいですね!

園庭も先日の雨から急に冷え込んだのでつるつる氷のところも・・・

今日は中庭とホール遊びになりましたよ。

中庭は園庭よりは雪も柔らかく、かまくらもまだ残っていて、楽しく遊びました。

ぽぷらさんの女の子がアイスキャンドルを製作中で

「凍ったかな~?」と途中経過を確認していましたよ!

色んな色のステキなキャンドルになりそうです。

今日の気温を遊びに生かし、タオルカチカチ実験をしたり、

段ボールそりを作って、滑ったり、

夏は手が届かなかったうんていも、今は

「見て~~!先生、僕の方が大きくなった~!」と

発見があったり・・・

沢山の笑い声が聞こえました

カレンダー

前の月 2021年2月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ