あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しかったお泊まらない会☆すいかわり☆~ぽぷら組~


昨日は子ども達がまってたまってたお泊まらない会でしたね。
前日からわくわくな子ども達。
「お昼からくるの~?」「いつもは帰ってる時間に来るんだね!」
と期待を高めていましたよ。

みんなが登園し、今日は楽しもうね~とお話をし、
「たのしむぞ!えいえいおー!」をして、すいか割りへいきました。

1度お部屋で、すいかわりごっこをしていたので、一緒にすいか割りをするお友達をばっちり覚えていたり
「まーえ!まーえ!」と声を掛けたり、みんなですいかを割るぞ!と張り切っていましたよ。

気合は十分だったはずなのですが、なかなかすいかが割れず…
最後は担任が割らせていただきました。笑(実はすいか割りをするのが初めてで、わくわくしました。)

みんなで食べたすいかはとってもおいしくて、腕までスイカの汁が垂れてくるくらい、
みずみずしい すいかでしたよ!

楽しい楽しいお泊まらない会の良いスタートとなりました♪

最後は皆できれいな花火を見ました☆~あかしやぐみ~

最後はお楽しみの花火タイム☆
バスの先生たちが準備をしてくれています。
うちわを持ってあかしやさんも準備バッチリ!

綺麗な花火が上がり大喜びです。
想像以上の花火で驚いたようですよ。
「た~まや~」の声も聞こえてきました。
皆できれいな花火を見ることが出来て嬉しかったです。

無事あかしや組全員で迎えることが出来てとても嬉しかったです。
この日皆で経験し心が動いた体験を
忘れずこれからに活かしていきたいと思います。

送り迎えなどのご協力ありがとうございました。
沢山お話を聞いてあげて下さいね。

美味しい特別のカレーとカキ氷、いただきます!~あかしや組~

沢山動いたらお腹がすいてくる時間・・・
今日は年長さんだけに特別に作ってもらった
美味しい美味しいカレーをいただきました。
いつもはクラスで食べるけどホールで特別頂く事で
美味しさも倍増だったようですよ!
おかわりする子も多かったです。

その後はデザートのかきごおり♡
好きな味を選びいただきま~す!!!
美味しすぎて少し寂しくなってきた気持ちもどこかへ飛んでいきました。
ごちそうさまでした!!

皆で力を合わせてシールラリー♪~あかしやぐみ~

うちわを作った後はシールラリーです。
幼稚園のどこかの部屋にミッションがあり
そのミッションをクリアするとシールがもらえるという仕組みです。
でもただクリアするだけではなく
グループのお友達と一緒に力を合わせることが絶対条件です。

協力できるかな・・・と心配していましたが
グループの皆で「次はふたばの教室いこう!」
「ここ混んでるから違うところからまわろうか」
「一緒にやろう」
嬉しい声が沢山聞こえてきました。

皆でミッションをクリアしてお部屋に戻ってきたときは
達成感のようなみんなでやり切ったような
自信がついたような表情にも見えました。
最後は担任と
ジャンケン対決をしてキラキラの特別シールをもらっておしまいです。
友達と力を合わせて取り組むことの大切さを知ってもらえたのではないかと思います。

世界に一つだけのうちわ作り!~あかしや組~

お祭りの後はお部屋に戻りうちわ作りスタート!
いつ見てもこの日を思い出せるような絵を描こうということになり
スイカ割りやお祭り、花火やカキ氷など
各々が書きたいものを沢山書いてくれました。

日付や名前も書いて自分だけの特別なうちわが出来ました。
作れたことが嬉しかったようで
その後も肌身離さずずっと持ち歩いている子もいましたよ。

「こんな暑い日にぴったりだね~」
可愛い言葉も聞こえてきましたよ。

次はおまつり!!~あかしやぐみ~

スイカ割りから一転!!
ホールがお祭り屋さんに大変身しました。
子ども達も想像してなかったことに驚きとても喜んでいました。

スーパーボールながしの所ではお玉を使ってボールをすくい
ヨーヨー釣りもありましたよ。
サッカーボール転がし的に当てたらクリア!
美味しいお菓子を自分で選ぶことが出来ました。
どれも魅力的で先生達が本物のお祭りのように盛り上げてくれて
子ども達も大喜びで何度も挑戦していました。

素敵な思い出が出来たようですよ。

お泊まらない会、いい思い出ができました!まずはスイカ割り~あかしや組~

お泊まらない会が無事終了しましたね。
沢山お伝えしたい、お見せしたいことがありますので
是非伝えさせてください!!

まずはスイカ割り。
7月のお誕生会でスイカ割りの練習をしてから
本物のスイカを割ることが出来る日を心待ちにしてくれていました。
ホールに行きスイカを見るなり「早くやりたい!」と待ちきれない様子の子どもたち。
記念撮影をしてからスイカ割りスタート!!

周りの子たちに「ま~え!ま~え!」と教えてもらいながら
棒を振り落としスイカを割ります。
少しずつひびが入ってくると
棒が当たるたび「割れた?!」とスイカに集まるあかしやさん(笑)
最後は担任の力強い一撃がとどめとなり、スイカを割ることが出来ました。

先生達に切り分けてもらいいただきま~す♪
皆で割ったスイカは格別♡と~っても美味しかったですよ。
ちょっぴり苦手な子も「みんなと食べたらおいしい・・・!」と嬉しい言葉を言ってくれました。
「美味しすぎる~」と何度もおかわりをする子がほとんどでした。

美味しいものでパワーをもらったところで
次はおまつりです!!

楽しいこといっぱいの1学期だったね♪~ふたば組~

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね~……
月曜日1学期が終了しました。

4月に入園し初めての幼稚園でしたが、涙するお友達は少なく、涙していた子も長泣きすることはなく、遊びの時間を長い時間取ることで満足いく遊びの参加ができ、すぐに楽しさを感じてくれた子ども達でした。
お家に帰ってからも幼稚園のお話を聞かせてくれたり、次の日の登園を楽しみにしている様子をお家の方から教えていただき、こちらも嬉しい気持ちになりました。

入園してから約4ヶ月でまず先生と過ごすことに安心し、楽しい遊びを見つけ、お友達に興味を持てる様になりました。
お友達が好きなこと得意なことを知っていくことで、「鬼ごっこしよう!〇〇君もするかな~?」と
その遊びが好きなお友達を誘おう!と言葉に出してくれる子も増えてきたのですよ~♫

初めての夏休みはわかっている様でわかっているのかな?笑
「幼稚園に行かないの~?」と言っていないですか?
幼稚園では夏休みに入る前の日に園長先生から6つのお約束がありました。
それを守りながら楽しい夏休みを過ごしてくださいね♪

大掃除でピッカピカになったお部屋できよみ先生と共に待っていますね♪

暑中見舞いも皆に出すので先生方のこと忘れないように見せてあげてくださいね笑

1学期はありがとうございました。
2学期も宜しくお願い致します!
                 ふたば組担任 片岡麻衣

7月お誕生日会!お祝いできました!~ふたば組~

以前お誕生日会にお休みをしていたお友達のお祝いを元気になって登園してくれた
月曜日に開催しました~!
金曜日にお誕生日会をすることを伝えていたのですが、少し緊張している様子……♡
ですがお名前を聞くと元気に声を聞かせてくれたり、にこにこな表情を見せてくれていました!

色のゲームをして移動遊びを楽しみましたよ!
移動するごとに椅子が減っていきます!
お友達と仲良く座ってね!と声を掛けると、「ここいいよ~!」「一緒に座ろう!」と
優しく声を掛け合う様子の子ども達でした。

最後に7月生まれのお誕生日さんとお誕生日のきよみ先生も一緒に記念撮影をしました♪
お誕生日おめでとう!4歳笑顔で過ごそうね♪

一学期、楽しかったね♪~あかしや組~

昨日で一学期が終了しましたね。
無事全員でこの日を迎えることが出来てとても嬉しいです。

この日は園長先生が放送で終業式のお話をしてくれました。
夏休み中の過ごし方やお約束を皆で聞きました。
そのあとは自分たちのお部屋をきれいに大掃除しました。
一学期過ごしたお部屋をきれいにすることで気持ちよく夏休みを迎えられそうです。

この一学期、大きい行事はなかったものの
クラスの皆と毎日過ごしていく中で
友達と何かを一緒にする楽しさや力を合わせて取り組む楽しさを知っていってくれたように思います。
一学期学んだことを土台にして二学期の行事や日々の活動で生かしていけたらと思っています。

風邪をひかず怪我もせず楽しい夏休みをお過ごしくださいね!

カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ