あゆみ第二幼稚園ブログ

1学期ありがとうございました! うさぎちゃん教室(木)

6月24日から始まったうさぎちゃん教室。
1学期は全4回の登園でしたが、回を重ねるたびに「おはよう」と挨拶をしてくれたり、「幼稚園って遊べるところなんだな~」「今日はどんな遊びをしようかな」と楽しみにきてくれている子ども達の様子に嬉しく思いました(^_^)

初めてのはさみちょきちょき製作やえのぐスタンプ、水遊びなどお母さんと一緒に色々な経験もできましたね。

すこ~しだけ幼稚園に慣れてきたところで夏休みになるのはもったいない気持ちでいっぱいですが、2学期もみんなが笑顔になる活動をたくさん入れていきたいと思います。

1学期は様々な場面でご協力ありがとうございました。2学期も楽しみにお待ちしていますね。


1学期ありがとうございました! うさぎちゃん教室(金)

6月25日から始まったうさぎちゃん教室。
1学期は全4回の登園でしたが、回を重ねるたびに「おはよう」と挨拶をしてくれたり、「幼稚園って遊べるところなんだな~」「今日はどんな遊びをしようかな」と楽しみにきてくれている子ども達の様子に嬉しく思いました(^_^)

初めてのはさみちょきちょき製作やえのぐスタンプ、水遊びなどお母さんと一緒に色々な経験もできましたね。

すこ~しだけ幼稚園に慣れてきたところで夏休みになるのはもったいない気持ちでいっぱいですが、2学期もみんなが笑顔になる活動をたくさん入れていきたいと思います。

1学期は様々な場面でご協力ありがとうございました。2学期も楽しみにお待ちしていますね。

今週のしらかばさん♡

今週のしらかばさんは…7月生まれさんのお誕生日会や運動会に向けての綱引きやリレー、お遊戯…

お泊まらない会のお話、絵本借り、水遊びなどたくさんの楽しいことがいっぱいの1週間でした。

ちょっぴり忙しかったけれど、行事などの年長さんならでは!のことも多く、

そういうことが出来ることに、そこに向かう子どもたちの表情や気持ちを感じられること・・・幸せに

思います。

やっぱり、何かに向かう子どもたち、クラスの雰囲気っていいな~と思っています。

月曜日は終業式…そしていよいよお泊まらない会ですね。

土日、ゆっくり疲れを取って、また月曜日かわいいみんな、待ってます♡






畑のその後

子どもたちが植えた作物がこんなに元気に大きく育って来ています。

トマトの色づき第1号!

きゅうりは31本まで美味しく頂いています。

夢中になって遊ぶ

園庭のあちらこちら。
迷いなく自分のしたい遊びに夢中になっている子たち。

お料理あり、先生とのリレー真剣勝負あり、楽しそうに会話を弾ませながらの
泥だんごづくりあり。

活き活きとした時間が流れます。

水遊び日和!! ~わかば組~

暑い日が続いていますが皆さん元気にお過ごしでしょうか?


いつも元気なわかばさんも少し暑さに負けてしまうような姿が見られていました。

金曜日の今日はわかば組みんなが楽しみにしていた水遊びを楽しみましたよ♪


とってもとっても楽しみにしていた水遊び。

スイミングの着替えや、日々の身支度お着替えも”自分で”頑張る楽しさや、出来るようになった満足感・自信がついてきて、自分で頑張る楽しさや意欲を持ち始めているわかばさん。

今日のお着替えも、”自分で”頑張る姿が沢山見られました。


お天気の中、冷たい水に大喜びのわかばさん。

「きゃ~あ!」「つめた~い!」「きもちい~!」と生き生きとした声が中庭で響き渡っていましたよ。

子ども達同士もお互いに友達の表情が見える中で、楽しい!嬉しい!といった気持ちを感じ合いながら楽しんでいました。

子ども達同士の関わりの中でも表情が読み取れることって、子ども達にとってとても大切なことだなと改めて気づかされる一日でもありました。


最後のお片付けも、幼稚園のおもちゃは皆のものだから、と大切にしたり。自分のものはもちろん、友達のものも「これ誰の~?」と子どもたち同士で聞き合う姿も見られました。

自分のものだけでなく、友達のもの、みんなのものを大切に出来るわかばさんであって欲しいなと願っています。


どれみ~♪新しい音! ~もみじ組~


今日は1学期最後のメロディオン活動でした。
6月から、メロディオンを使い、楽器を自分で使って音楽の楽しさや表現する喜びを感じてほしいと願って活動を進めてきました。
初めて自分だけの楽器を持ち嬉しさを感じていたみんなは、ド・レ・ミの3音を覚えたり、かえるの歌に合わせて演奏することにとても活き活きした表情を見せていましたよ。
また、活動の中でみぎて・ひだりてを意識したり、音を出すときややめるときなどのルールを伝え行ってきました。
これからの生活の中でも生かしていけたらと思っています。


今回はもみじさんで人気コーナー(?)となった、「どれどれ演奏」で、ほげちゃんやとらねこたいしょうを呼んだり、お兄さん指で弾く「ミ」の音を始めて弾きました!

新しいことができる嬉しさを感じ、お兄さん指を動かすことも、ミの音を弾くことも一生懸命に取り組むもみじさんの姿が見られていましたよ^^

最後にはメロディオンカードのプレゼントと、説明をして夏休みにお家でやってみてね~ということもお話ししました。
お休み中に、幼稚園で行ったお子さまのメロディオンをぜひ聞いてみてくださいね♪

次回の活動は2学期となりますので、お家で使ったり清潔に保管していただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


 

久しぶりの水遊び!!~ぽぷら組~



昨日天気が良かったので、水あそびをしました!
久しぶりの水遊びに「きゃー!!」「つめたい!」と子ども達も大盛り上がり!

水を掛け合ったり、千葉先生が作ってくれた素敵なシャワーで遊んだり、
プールの中に入ってまったりしている子も・・・(^-^)

担任も全身べちゃべちゃになりながら、子ども達と一緒に楽しみました!
また2学期できたらいいなと思っています…♡

みんなで水遊び♡~ふたば組~

ここ最近暑い日が続いていますね~!
水遊びバッグのご用意していただいていましたので、今日はみ~んなで水遊びをしました♪

お洋服を脱いでおもちゃを持って中庭へ!!!
プールを目にすると……「はいっていいの?いい?」とワクワクが抑えきれない様子!!!
「もちろんいいよ~!」と伝えるとばっしゃーん!!!と水の中へ入っていきました。

水の温度を感じ気持ち良さを味わったり、お友達とわ~きゃ~!と盛り上がっていましたよ!
「先生着替えあるの~?」と聞かれ「今日はもってきてるよ~!」と伝えると「攻撃~!!!」
容赦なく水を浴びました笑 私も沢山楽しませていただきました♪

1枚目の写真はボウルを帽子にしてシャワーの水がかからないようにしています!
2枚目の写真は水のかけ合いを楽しんでいる様子です!
3枚目の写真は温泉に入っています……笑
ここのお水だけすこーし暖かかったので温泉!気持ちよさそうでしたよ~♡
「いれて!」「いいよ!」とどんどんお友達が増え最大6人入っていました!
優しさが溢れてる~!と嬉しい気持ちになりました☺

明日は大掃除をしようと考えています!
お部屋をピッカピカにするから、お家にぞうきんがあったらもってきてね!と伝えていますので
子ども達からそのようなお話があるかもしれません!
もしあれば持たせてもらって大丈夫です。幼稚園では人数分ご用意しています。必ずではありませんのでお願いします!
それでは明日も幼稚園でお待ちしています。

夏休みに入るまで子ども達と過ごせるのはあと二日ですね~……
沢山笑って過ごせたらなと思っています!
残り少ない今学期もよろしくお願いいたします!

お水遊び、気持ちよかった~~♡~あかしや組~

毎日お天気が良く気温が高い日が続いていますね。
月曜日あたりから「水遊びしたいんだけど!!」とお願いされていましたが
今日やっとあかしやさんだけでお水遊びを行うことが出来ました。

去年できなかった分この日を楽しみにしてくれていたようで
思いっきり遊ぶ姿が見られました。
標的はもちろん担任です(笑)
頭から足まで濡れていないところがないくらい沢山かけてくれました。
皆でお水の掛け合いを楽しみましたよ。

お風呂かのように全身水につかってくつろぐ子もいました。
暑い一日だったのでと~っても気持ちよかったですよ♪
帰って髪の毛がべしょべしょで驚かれた皆様すみません。
楽しみすぎてしまいました・・・!
また夏休み明けお天気のいい日にできたらいいな~!!

カレンダー

前の月 2021年7月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ