あゆみ第二幼稚園ブログ

甘くてパックパク食べちゃった❣①~もみじ~

今日は焼き芋パーティーでした🍠

お部屋で焚火と焼き芋を作り皆で食べたり、焚火を囲んで歌を歌ったりと

先週からずっと楽しみにしていたもみじさん。「雨降らないといいなあ」「早く焼き芋食べたいね!」と、とてもワクワク!!無事にパーティーを行うことが出来ました。

お外に出ると、立派な焚火が待ち構えていました。まずは皆で拾った葉っぱ🍂を入れて「火、大きくなあれ~!」「火、頑張れ~!」とおまじないをかけました。その後にお芋🍠を入れて、美味しくなりますようにの気持ちを込めて「たきび」の歌を歌ったり、「やきいもグーチーパー」の手遊びをして大盛り上がり😊

さあ、やっと焼き芋が完成した時に!

「じゃんけんに勝たないと、焼き芋は全部いもこさんが貰っちゃうぞ!」といもこさん(園長先生?)が現れました・・・。

皆で何を出すかを決め、最初はグーを出しましたがなんと負けてしまったんです。皆で猛抗議🤬をして、もう一度じゃんけんに挑みました。

皆でパーを出すことを決めて、最後はいもこさんに勝つことが出来ました!無事に焼き芋を貰い、皆で一緒に美味しく食べました😌他の先生にもおすそ分けをしようとする子や「一緒に食べたら美味しいね~💗」と

仲良く食べる姿が見られてとっても可愛かったですよ!また、皆で何か楽しいパーティーが出来たらいいですね。お手伝い頂いたお母さん方も

ありがとうございました!とっても美味しかったです😋

楽しみだな、やきいも♪~しらかば組~


今日は楽しみにしていたやきいもパーティー!

昨日から明日は雨だからできないかな~・・なんてお話をしていました。

・・・が!無事に行うことが出来、早く食べたい気持ちでそわそわしているみんなでした。


お部屋ではたきびの歌を歌ったり、やきいもグーチーパーの手遊びをしてとってもおいしくなりますように!と準備をしました。

沢山の落ち葉で焚火をして、焼けたやきいもは甘くてほくほくで最高!でしたよ。みんなで食べるとさらにおいしく感じますね!

大きくてお家に持ち帰ったお友達もいます。

ぜひ、やきいものお話も聞いてみてくださいね(^^)


ご飯を食べた後は、素敵なやきいも屋さんが遊びに来てくれました!

「食べた~い!!!!」と、楽しかった時間をまだまだ過ごしたい様子でした。



焼きイモまとめてグーチーパー!! ~あかしやぐみ~

今日は子ども達が楽しみにしていた焼きいもパーティーでしたね♡


少し前からお外遊びで焚火ごっこをしていたり、その焚火ごっこに焼き芋を作って入れてみたり…など楽しみにする様子が見られていました。

お外だけではなく、お部屋の中でも焚火ごっこからキャンプごっこに発展してお部屋の中に今はテントが立っていたりします(笑)


今日の天気はあいにくの雨…😢

どうなっちゃうの~??

と子ども達も心配していたのですが、六役さんや園長先生、バスの先生など色々な先生方のおかげで 準備バッチリな外。

「いってみよ~う!!」とみんなでお外に出て、パーティーがスタートしました。


お外に出たら焚火の匂い…

「うわ~もくもくだね!」

「焼き芋早くたべた~い♡」と可愛い声が聞こえてきていましたよ。


焚火の周りを囲って、みんなで拾った落ち葉・お芋を焚火の中に入れましたよ。

その後はみんなで「たき火」の歌を歌いました。

お芋もだんだんいい感じかも??

とその時!!

「ええ~あかしやさんのお芋食べたい~ちょうだ~い♡」とさつき先生(笑)


みんなでどうする?と相談して、やきいもグーチーパーでじゃんけん勝負!

ですが…

なんとあかしやさん三回も負けてしまいました…(笑)

最後の一回!!お願いします!!と泣きの一回で

ようやくさつき先生に勝つことができましたよ。


みんなでお外で食べるやきいもは、とっても甘くて柔らかくておいしかったです☺

みんなで一緒に同じことを経験出来ることで、「こうだったよね!!」などとお友達同士で話し合えたり、感情を共有できるなと思っています。

これからもあかしやさんで沢山のことを一緒に考えて、一緒に経験していきたいなと思っています!!

今年もおいしい焼き芋だー! ~あんず~

楽しみにしていた焼き芋パーティー。


昨日幼稚園で作った紙のお芋を使って、まずは焼き芋ごっこ。

子どもたちの真ん中に葉っぱを置いてみると

「ふたばとつぼみとわかばの時は…」

「最初はたきびの歌を歌うんだよね」

「自分のがどれかわかんなくなっちゃうからそーっと置こう」

去年の経験を思い出しながら楽しんでくれていましたよ。

紙のおいもは今日のお土産で持って帰っています。


園庭では毎年、さつき先生に

焼き芋じゃんけんで勝たないと焼き芋が食べられません!

子どもたちとお部屋で作戦会議をして、最初に出すのはパーにしました!


が、最初は負けてしまい…(笑)

3回目でようやく!勝つことができました!


今年のおいもはとっても甘くておいしかったようで子どもたちにも

好評でした♡

「おかわりある?」と聞いてくれる子もいましたよ。


食べきれなかった分は袋に入れて持って帰っているのでおいしく召し上がってくださいね。

やきいもぱーてぃー♡ぽぷら組

今日は楽しみにしていたやきいもパーティー♡

お天気が心配でしたが、何人かのお友達が今日のために

てるてる坊主を作って飾ってくれたおかげで

なんとか行うことが出来ました。


軍手をして暖かいジャンバーを着て準備バッチリ!

今日は兄弟クラスのめばえちゃんと一緒に行くお約束をしていたので

お部屋まで迎えに行き、準備のお手伝いをしました。

も子もこのジャンバーを着せてあげたりチャックを閉めてあげたり

手袋をはかせてあげたり帽子をかぶせてあげたり・・・

優しく声を掛けながらお手伝いをしてくれました。

一緒に手を繋いで園庭で火を囲んで円になり

やきいもパーティースタート!!!!



皆で拾った葉っぱを入れて火が大きくなってきたところに

サツマイモを入れて、もっともっと美味しくなるように

たきびのお歌を歌いました。

その後は芋子さんに負けないようにじゃんけんの相談をして

めばえちゃんとぽぷらさんの勝利♪

美味しいお芋をゲットすることが出来ました!


例年よりも甘くておいしいサツマイモで

皆の食べる勢いが止まりませんでした!

めばえちゃんと一緒にっ座って食べられたことも嬉しかったようで

いつもよりおいしく感じましたよ♡

丁寧に優しくお世話をするぽぷらさんの姿を見て

とても嬉しくほっこりとした気持ちになりました♡


ひとりでも大丈夫‼~うさぎちゃん教室月金コースさん

月金コースさんも今日から保護者の方と離れて

ひとり登園スタートです!

お部屋に入ってからちょっぴり淋しそうに…

緊張気味の子供たち。

でも、いつものお部屋でいつもの玩具で遊んでいると少しずつ調子が出てきたようです。


最初はお部屋遊び。

そのうち体を動かしたくなってホールへと飛び出していきました。

すべり台、ロープ、積み木でお城も作っちゃいましたよ!


「パパとしたあそび。」

「ママとしたせいかつ」

そんなことを思い出しながら園生活を送っていたと思います。

今日は年長さんや色んな先生が来てくれて、

助けてもらったり遊んだりしました。


次回も元気に来てくれるかな~

好きなあそびをたくさん見つけて

「幼稚園大好き」の気持ちが膨らんでくれると良いですね。

保護者の皆様も準備そして笑顔で背中を押してくださってありがとうございました。

次回もお待ちしております。



やきいもごっこ♪~わかば組~

明日”やきいもパーティー”の予定があるということで・・・

今日はわかばさんだけで先にやきいもごっこを楽しみました!


先程お伝えした新聞紙遊びで破いたものを使い、たきびに見立てることで遊びが繋がりました。

宅急便で届いた段ボールの中には、アルミホイルが巻いてある”かた~いおいも”が入っていたことから、子ども達と『(お部屋の床に貼ってあった)火と新聞紙のたきびで焼いたらいいんじゃない?」ということになり・・・

みんなで輪になって”やきいもグーチーパー””たきび”の歌を大きい声で歌い、おいしいおいもになるようおまじないをかけました!

最後に「もう焼けたよ~!」というおいもさんに対して『早く中見たい~!』というかわいいわかばさん♡ぱかっとはんぶんこにする楽しさやみんなで焼いたやきいもを「おいしいね!」と食べる楽しさを感じてくれているようでした。

やきいもパーティー当日もわかばさんみんなで楽しんで、出来立てのやきいものおいしさも感じてくれたらいいなと思います(*^^*)


お土産に”はんぶんのやきいも”を持って帰っています!

ぜひおうちでもお話を聞いたりやきいもごっこを楽しんでみたりしてくださいね♪



新聞紙を使って…?~わかば組~

最近になり、新聞紙を使っておうちごっこを楽しんでいたお友達がいました。

それを見て「新聞紙って沢山楽しいことが出来るんだよ!」「わかばさんみんなで楽しみたいな~♡」という担任の思いから・・・今日は新聞紙遊びをしました!


初めは、子ども達が新聞紙に変身!?担任が持っていた新聞紙の動きを見て、様々な動きを真似っこして体を動かしました。

その後は、1人1人で新聞紙を持ってマントやじゅうたんにして空を飛んだり、おばけになりきったりそれに対してかくれんぼをしたりして楽しみました。

中でも楽しんでいたのは、傘作りとお布団掛けです♡

途中からは「雨が降ってきたよ!傘(やおうち)作って!」「夜おばけ来るから寝ててよ~!(おばけ役の子もいます笑)」「ピピピピピ!(目覚まし音)もう朝になった!起きて!!」と子ども達の声から遊びが進むくらい、担任も一緒に楽しませてもらって嬉しい気持ちになりました♪

最後は新聞紙をビリビリに破き、その音を楽しんだり、シャワーのように何度も上にあげてかけることやお友達と掛け合いっこをすることを楽しんだりしていましたよ。


新聞紙1枚で、色々な楽しいものに変身することや様々な表現ができることを感じてくれたように思います。

”こうやってみたらどうかな?”という思いを持って遊ぶ姿が増えてきたわかばさん。

子ども達自身が遊びに対して興味を持ったり、考えて楽しんだりする経験をこれからも沢山していけるよう見守っていきますね(*^^*)




ひとりでも大丈夫!!~うさぎちゃん教室火木コースさん

うさぎちゃん教室は11月から

ひとり登園スタートです。

この間まで保護者の方と一緒に遊んできた幼稚園

今日からは先生と子供達だけで過ごします。


今日はひとり登園初日、

緊張して登園していましたが…

年長さんや兄弟さんに助けられ

朝から笑顔で過ごすことが出来ました。

身支度を手伝ってもらったり、ホールに連れて行ってもらったり、一緒に粘土やはさみ・おままごとも楽しんでいました。


うさぎちゃんだけのお部屋の時間は

園内を探検してかくれんぼ、そして職員室にも「ばぁ!」っと

顔を出して来ましたよ。

こどもたちの要望のボール遊びも楽しみました。


ひとり登園初日

今日は涙が出ることも無く楽しんでいました!

次回も元気に来てくれるかな~。


保護者の皆様も準備そして笑顔で背中を押して下さってありがとうございました。

「ママとしたあの生活!」

「パパとしたあの遊び!」

今はそんな風に思って園生活を送っていると思います。

これからの経験がまた自信に繋がって「幼稚園大好き」の気持ちが膨らんで欲しいと思います。


次回もお待ちしております。







優しい姿

今日から1人登園が始まったうさぎちゃん教室。


ちょっぴり涙が出てしまった時は、お兄さんやお姉さんの

出番です。


優しい姿が嬉しいなぁ~


カレンダー

前の月 2023年11月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ