あゆみ幼稚園ブログ

運動会に向けて!

最近のひまわりさんは、リレー対決にわくわく♡運動会と同じ日に最強の鬼が幼稚園にやってくることにハラハラ(お遊戯のことです♡後日お遊戯の様子をお伝えさせて下さいね!)
なにより子ども達にとって運動会は大きな楽しみのひとつのようで毎日のように運動会のお話が飛び交っています!

そんな中、先週は運動会頑張るぞ!の気持ちを込めて旗を作りました!
玄関にばばばあちゃんの旗が飾ってあったのを見たからか、何を描く?と聞くと「自分のお顔!」と答えるお友達の声からひまわりさんは自分のお顔のオリジナルの旗が完成しました!

不織布だったので、もらった瞬間に感触に気付き「モコモコ~!」と感触楽しんだり
いつもよりも小さいサイズでしたが四方八方考えて押さえていたり
水色がいっぱい見える!(濃い)肌色が消えちゃう!(薄い)とクレヨンの色によっての違いを見つけたり・・
この日も様々なことを発見したひまわりさん達でした♡

みんなが作った旗は玄関や廊下など幼稚園の色んなところに飾っています(^^♪
どこにあるのか探したり誰のなのか見たりするのも楽しみのひとつになりそうですね♡
お家の方も幼稚園に来た際にはじっくり見てみてください☆彡

年長組男の子スイミング♪part2

スイミング中のお写真です♪

年長組男の子スイミング♪part1

今日は男の子がスイミングの日でした!

お外が暑いこともあり
「楽しみ!!」「はやく泳ぎたいね」とお話している子がたくさんいましたよ♡

コーチにご挨拶をして、さっそくスイミング開始!
指導に合わせバタ足やカニ歩きをして体を水に慣らしたり
コーチに引っ張ってもらいながらビート板を使ってバタ足をする姿がありました!

また、水に顔をつけぶくぶくぶく…と長い間呼吸してみたり
浮袋を付けずにビート板のみで泳いでみたりと
少し難しいことにもコーチと一緒に挑戦している姿がありました!

最後にはコーチと水を掛け合って楽しむ姿もありましたよ♪(*^▽^*)

また今度もスイミング頑張ろうね☆

~年長~お留守番女の子の様子!

今日は男の子がスイミングということで、女の子はホールでお留守番をしました!

朝の会をした後、皆の意見を取り入れ、お遊戯で使う「うでわ」を作りました☆

見本を見てキャラクターの模様を描いたり、オリジナルの模様を描く姿もありました(*^^*)!

明日は男の子が作る予定です!(まだ子ども達には秘密にしています)
どんな素敵なうでわになるのか楽しみです!


秋、見いつけた!

まだまだ暑い日が続いておりますが、幼稚園の園庭では少しずつ秋に向け葉っぱの色が変わっていることに気がついたたんぽぽさん(^^)「先生!秋見つけた!!」「見て〜!!真っ赤だよ〜!」「こっちは茶色〜!!」と沢山見つけてきてくれました。
「これ、何か使えるかな〜??」と聞くと「カバンにつける〜!」「お面にしてみる〜!」と色んな案がでましたよ♪
その日に集まった葉っぱは新聞紙に綺麗に並べて上から重しをして置くことに・・・
土曜日、日曜日が過ぎ月曜日の今日、葉っぱを見てみるとアイロンがかかったみたいに綺麗な葉っぱになっていました☆
そして、今日は葉っぱでお面を作ったり、メダル、うちわなどそれぞれ考えて素敵なものが出来上がりましたよ(^^)
これから秋のものが少しずつ増えてくると思うので、みんなでどんな秋があるのか探しながら作りものを楽しみたいと思います!みなさんも是非、お家の周りにもどんな秋があるのか探してみてくださいね!




今日のすみれ組さん♡

今日すみれ組さんで盛りあがっていたかな??という場面を紹介しますね!!

お外では、「だるまさんがころんだ」と「どろだんご」にたくさんお友達が集まって遊ぶ姿がありました♪
お友達との関わりがますます増えている様子だな~と感じました★
今は先生を誘い、「一緒に遊ぶお友達探してこようか!」という姿なのですが次はみんなでお友達を探して遊び始められる姿がみたいな~と感じています(^-^)

3枚目はお部屋にカブトムシが遊びに来てくれました★
虫に興味津々なすみれ組さんはカブトムシが気になって気になって・・・せっかくなのでじっくりと時間をかけながら見ることできっとみんなの発見があるはず!!と期待もありながら見守っていました(^-^)

暑さに負けずに遊んだ1日でした(^-^)



カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ