あゆみ幼稚園ブログ

今日の様子☆さくらぐみ☆

今日も好きな席で好きなお友達と食べましたよ~!
「給食も好きだけど、やっぱりママの作るお弁当が1番美味しいんだよね~!」と言い、お弁当を見せ合う姿もありましたよ♪
今週はお弁当の日が多くありますが、ご協力ありがとうございます☆!

そして、今日のトランプは「神経衰弱」を楽しみました!
トランプ一緒にしよう~!というと、「やるやる~!」と集まって来てくれました☆

「この辺にスペードの7があったような~、、、」「ここらへんだよ!」「教えちゃだめだよ!!」等々、年長さんらしい会話が、、、( *´艸`)
ものすごく真剣にカードとにらめっこをし、2枚揃った時のニコニコ笑顔がとっても可愛かったです♪
次はトランプを使って何のゲームをしようかな~!
ルールを守ったり、作ったりするのも、年長さんらしさが感じられます(^^)/

明日は、運動会の絵を、絵の具を使ってお空を描けば完成です!
(今日はクレヨンで絵を描きました)
楽しみにしているお友達が沢山いました☆
お空の色を、青色にするか、白を混ぜて水色にするか、お家で考えてみてね~!
とちょっとした宿題を出させてもらいました☆
是非お家でもお話してみて下さいね♪

また明日、お待ちしています!!

いちごぐみ☆ホール遊び☆~2~

いちごぐみ☆ホール遊び☆~1~

昨日運動会がんばったので今日はゆっくりとつくしさんとももさんと一緒にホールで遊ぶことに!!
お部屋では中々できない追いかけっこや、闘いごっこ、たくさん身体を動かして遊びましたよ(^^)
他のクラスのお友達と関わって遊ぶ姿もあり、「だ~れ~?おなまえは?」とお話する姿もありました☆
それでもいちごぐみのお友達同士で遊ぶ子も多く、いつも一緒にいる大好きなお友達といると安心するようです♬



いちごぐみ☆運動会☆~2~

運動会後は、初めての敷物でご飯を食べました☆
みんな「やった~!」ととっても喜んでいて、張り切って準備をしていたいちごぐみさん!
「先生手伝って~!」の声よりも「自分でやる!」の声のほうが沢山聞こえてきました。
運動会頑張ったプレゼントということで、お菓子とジュースもみんなで食べましたよ!!

いちごぐみ☆運動会☆~1~

一日遅れてしまいましたが、昨日運動会を無事終えることができました!

例年とは違う運動会、私たちもどんなものを競技にしようか、お家の方が見に来れない中でどのように盛り上げて楽しめるのか…沢山考えた運動会でした。
お魚探しゲームや、かけっこ、お魚ダンス、ほかにも誓いの言葉や、体操、運動会の歌も練習していたみんな。
初めての行事で、覚えることも沢山の中いつもにこにこで取り組んでくれたいちごぐみさん、とても素敵でした☆

段々運動会本番が近づくけれども「運動会?」とまだまだ意味は分かっていない様子も…(*^^*)
前日に「明日は何するの~?」と言っているお友達もいました(笑)
そんな「運動会ってどんな感じなのかな?」とドキドキしている気持ちの中でも、当日の朝は張り切っていました!
「お魚ダンス頑張る~!」「走るの頑張る~!」と意気込んで始まった運動会☆
どの競技も、いつも通りのいちごぐみさんの姿が見られたのではないかなと思います。
ドキドキの気持ちや、少しの涙、自由に取り組む姿、楽しんでいる姿、全部「頑張りたい!」の気持ちがあってこその姿なので、全部含めて「よく頑張りました!」といちごぐみさんにお話ししました!
待っている間も年中長さんの競技も「がんば~れ!がんば~れ!」と応援していたり、年長さんのお遊戯を見て「かっこいい!」と言っていたり…運動会ってこうなんだ!と少し分かったかな(^^)?
楽しみにしていた運動会が終わってしまいましたが、次の行事にもまた成長した姿が見れるのが今から楽しみです♪
だいすきないちごぐみさん~!運動会だいせいこう!だったね☆




今日のつくしさん♪

今日は年少3クラスで、ホール遊びを思う存分楽しみました☆

つくしさんには、のぼりロープが大人気で、「やりたい!」というお友達が何人もいるのですが、
「待つ人はここに並ぶんだよ!」と教えてくれたり、それを聞いて順番を待ったり、お友達に譲ってあげたりなど、
お友達とお話をして、楽しく遊んでいました♡

また、ブロックで剣を作って、炭治郎!善逸!と言って、鬼滅の刃ごっこを楽しむお友達もいました(^^♪
お友達と一緒にのんびりとホール遊びを楽しんだ1日でした♬

明日は、お部屋におもちゃを出して遊びたいと思います!明日もお待ちしています(*^^*)

くみこ園長先生 2020年09月16日 梶さんのチョットいい話 R2.9.16 No.16

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ