あゆみ幼稚園ブログ

紙コーナーが盛り上がっています♬

今日は9月生まれのお友達のお誕生会でした♡
朝から「今日は○○ちゃんのお誕生日だ!」と言うお友達が沢山いて、
9月生まれのお友達に対して、おめでとうの気持ちがいっぱいな様子でした(*^^*)

お誕生日会では、9月生まれのお友達に、質問に答えてもらったり、
皆で大きな声でおめでとうの言葉のプレゼントをしたりしてお祝いしました!

そして、その後は、、元々、ゲームをして遊ぶ予定でしたが、
最近のつくしさんでは、紙コーナーが盛り上がっているので、
ゲームをするか、紙コーナーをするか、みんなで多数決で決めました!

その結果、圧倒的に紙コーナーが人気だったので、今日は紙コーナーで工作を楽しみました♬
(今日行わなかったゲームも、近い内に楽しみたいと思います!)

紙コーナーでは、鬼滅の刃のキャラクターの変身グッズを作り、なりきって、
鬼滅の刃ごっこをするお友達が沢山いました☆
お友達と、「あっちに鬼がいる!」「倒しに行こう!!」とお話をしながら、楽しんで関わっていました(*^^*)

また、それどうやって作るの?と聞かれ、教えてあげたり、セロハンテープをお友達の分も取ってあげたり、
紙コーナーを始めてから、お友達との関わりも更に増え、優しい姿、やりとりを楽しむ姿が見られ、
担任は嬉しく思っています。

これからも、遊びを通して色々なものに触れ、大好き!楽しい!を感じられるように、
つくしさんの「やりたい!!」という気持ちを大切にしていきたいと思っています!

おじいちゃん・おばあちゃんへ♡

「敬老の日」は、少し過ぎてしまいましたが…。
おじいちゃん・おばあちゃんに想いを込めて、すてきなプレゼント作りを行いました♩

どんなものをプレゼントしたら、喜んでくれるかなぁ?の問い掛けに、「お手紙書く!」「折り紙でどんぐり折ってみる?果物もいいなぁ」などなど♡色んな意見がどんどん出てきました(^^)

みんなの意見を組み合わせた結果…今回は素敵なカードを作ることに♡
「おじいちゃんおばあちゃんに、みんなの可愛いお顔を見てもらおう!そして、自分のお名前も書けたら喜んでくれるかなぁ?」ということで、自分のお顔描き・折り紙でのどんぐり作り・お名前書きに挑戦☆

お名前書きが難しいお友だちには、先生がちょっぴりお手伝いを♩「いつも、お菓子くれるんだよね~♡」「お料理作ってくれるから、大好き!」「一緒に遊んでくれるんだ~」など、すてきな思い出を振り返りながら、真剣に取り組む姿が見られましたよ(*^▽^*)
本日持ち帰っていますので、機会があればぜひお渡ししてみてくださいね♡

そして、明日はみんなが楽しみにしていた遠足の日ですね!
ばらぐみさんで大人気だった動物は、ライオンでした♩どうか近くで見れますよーに…!
服装は、体操服になっていますので、再度ご確認頂けたらと思います。
明日も、げんきなみんなに会えるのを、楽しみに待っていますね~!!

今日のすみれ組さん♡part③

園外の遊具にも触れてきました!
マスクをして、危険がないか注意をしながら・・幼稚園にない遊具で遊べる園外はすみれ組になって初めてでしたがお話をしっかり聞いてお約束を守ってくれたみんな。動物園もきっとお約束を守って楽しめるはずです!!

おめでとう!9月生まれのお友達☆

今日は9月生まれのお友達のお誕生日会(^^)!
お友達の好きなものを質問したり、誕生日カードの中身をみんなで見て、お家の方から頂いたメッセージを読んだり❤︎
みんなでお祝いをして温かい時間を過ごす事ができました!
そして、毎月しているお誕生日のお友達のクイズ!!!今月も朝から「今日もクイズするんでしょ?!」と楽しみにしてる様子でした!!
では、早速楽しみにしていたクイズスタート!!
お友達の好きなものどっちかなクイズではメッセージカードに書いてあった好きな食べ物や好きなキャラクター、好きな遊びを左右の二択の中から選んでいきます。答えが分からなかったり、迷ったお友達はお誕生日のお友達に直接聞くという考え行動する姿も見られました(^^)
どのクイズも正解するお友達が多く「どうしてみんな答えがわかったの?」と聞くと「え?だってね、いつも見てるから!」「だって言ってたもん!」とお友達の事を普段からよく見ているからこそ正解者が多かったのかもしれませんね♪
色んなお友達の姿を見て、関わり、お友達の輪や遊びの幅をどんどん広げこれからも楽しんで欲しいですね!!

明日は参観日です!たんぽぽさんはお家の方が来てくれるのをとても楽しみにしています(^^)
どんな活動を行うのか、お楽しみに☆

今日のすみれ組さん♡part②

誕生会の後・・予告なくでしたが、園外にお出かけしてきました!
秋といえばどんんぐり!次から次へと夢中になってどんぐりを拾っていました★

みんなが拾ったどんぐりを何に変身させようかな~?
お家にも持って帰っています、レンジで1分ちんするなど虫対策のご協力を宜しくお願いします(^-^)

今日のすみれ組さん♡part①

9月生まれのお友達、お誕生日おめでとう♡
みんなのお祝いする姿もとってもかっこよかったね(^-^)

9月生まれさん、おめでとう!

今日は、9月生まれさんのお誕生日でしたね♡
3人のお友だちは、「もう、5歳になったんだよ~!」と自信を持って教えてくれました♩

1番大盛り上がりだったのは、食べ物クイズでした!お誕生児さんの「好きな食べ物はどーっちだ?」とみんなに問題を出して、正解を発表するのは9月生まれのお友だち☆
「いちごかなぁ?」「みかんかもしれないよ!」と考えているみんなの様子を、嬉しそうに眺めていた3人でした♡
ホールでは、ばばばぁちゃんが♪「おめでとう~!こっちにおいで~」と一緒にお写真を撮ったり、お話したり…。すてきな時間を過ごすことができましたよ(*^^*)

2個目のゲーム☆さくらぐみ☆

「だいこんぬき」の様子です☆

さくらさんでは、はじめてのだいこんぬき!!
年中さんの時にお部屋でやったことのあるお友達が上手にルールを教えてくれました☆

とっても盛り上がりました☆

またやりたい!と教えてくれたので、時間を見つけて、楽しみたいと思います( *´艸`)

明日はいよいよ参観日ですね!
子ども達は、保護者の方が来てくれるのをとっても楽しみにしています☆
子ども達の楽しんでいる所、お友達との関わり、頑張っている所、良い所を沢山見てあげて下さいね♪

また明日もお待ちしております(*^▽^*)!!


お誕生会後の様子です☆さくらぐみ☆

9月生まれさんが話し合いで決めた結果、、。
「転がしドッチ」と「大根抜き」になりました☆

今回の転がしドッチは、9月生まれさんのお友達がボールを転がして行いました!
男の子と女の子に分かれて楽しみましたよ♪


9月生まれさんお誕生日おめでとう☆さくらぐみ☆

今日は9月生まれさんのお誕生会でしたね☆

お誕生日さんの好きな食べ物クイズで今日も盛り上がりましたよ♪

みんなで心を込めて、お歌を歌って、言葉のプレゼントもして、あたたかい時間になりました(^^)/

その後、9月生まれさんのみんなで楽しみたいことは、、、?

次のページに続きます☆

カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ