あゆみ幼稚園ブログ

7月7日たんぽぽ組~七夕ちびっこでい~①

「わくわく!」「はやくはやく♩」

朝から表情が明るいたんぽぽさん。


(七夕)ちびっこでいは、

各保育室楽しい遊びが用意されており、

好きな時に好きな時間にやりたい遊びを

好きなところで楽しむことができる

特別な1日です!


七夕飾りコーナー、廃材コーナー

星つり、花火つり、

プラネタリウム、おままごとなどの遊びの部屋

スーパーボウルすくい、和太鼓、盆踊り

と、「楽しい」が盛りだくさん。


たんぽぽ組のお部屋にもどってきたみんなの

表情はにっこにこでかわいらしかったです♡


おひるの時間は、

レジャーシートチーム

ござで食べるチームで

選んで楽しみました!


「飾り作るのが楽しかった~!」

「1番決めれない!」「全部楽しかった~」

「花火今日やる~~」子どもたち同士の会話も

盛り上がったお昼の時間になりました!


欠席や早退も多くあった1週間になりましたが、

土日ゆっくり休みまた月曜日お待ちしていますね!





7月7日たんぽぽ組〜七夕ちびっこでい〜②

7月7日 最近の様子☆① つくし組

7月7日は何の日?七夕ってなあに?など皆でお話をして水曜日と木曜日、七夕製作をしました☆

今回初めて絵の具を使い、指スタンプでぺたぺたと彦星様と織姫様の服の模様を作りました。初めて触る絵の具の感触に「冷たくて気持ちいい〜!」

「ちょっとぬるぬる?」など感じた事を沢山声に出して教えてくれるつくしさん。「○○くんぺたぺた楽しいね〜!」「彦星様の服は青と黄色でぺたぺたしたよ!」など周囲のお友達とも楽しさを感じて会話する様子もありましたよ。


木曜日に彦星様と織姫様のお顔と服、名前を貼って七夕製作の完成!☆出来上がった作品は来週持ち帰りますので、どんな作品が出来上がったか楽しみにしていてくださいね♪

7月7日 最近の様子☆② つくし組

金曜日はみんながとっても楽しみにしていた七夕ちびっこデイ!

スーパーボールすくいや七夕ならではの飾り作り、花火釣りなど特別感いっぱいの1日♪

「みて〜きらきらのボール取れたの!」「花火釣ったんだよー!」」など嬉しそうに見せてくれたり七夕飾りコーナーで作ったのかおでこに星を貼ってお部屋に帰ってくるお友達がいたりと、みんなの表情や姿を見てまた楽しい思い出が増えて嬉しく感じました。まだまだつくし組さんで夏の思い出をつくっていけたらいいなと思います!



ご飯の準備がとても上手で「もう食べる準備できたよ!」と気付くともう準備を終えているつくしさん。木曜日から初めてレジャーシートを敷いてお弁当を食べました!レジャーシートで食べることを伝えると「やったー!ご飯の準備頑張る!」と大張り切り!「準備手伝って〜」と言っていた皆がいつの間にかここまで準備が出来るようになったんだな〜と改めて成長を感じました♡

記念にみんなで「はいチーズ!」(写真は金曜日に撮ったものです!)

つくし組 落とし物のお知らせ

つくし組から落とし物のお知らせです。

青いタオル、ポケモンのタオル、北海道神宮と書かれている鈴がお部屋に落ちていました。心当たりのあるお家の方がいましたらご連絡いただきたいです。よろしくお願い致します。

カレンダー

前の月 2023年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ