あゆみ幼稚園ブログ

7月7日ももぐみ 今週の様子①初収穫⭐︎

クラスのプランターで育てていたきゅうりとトマトが急成長!

5月末に植えてからみんなで毎日お水をあげたり、そっとちちんぷいぷいをしていたり、大きくなってきたね!と子どもたち同士でも話し、見守っていました。

月曜日に窓を開けて見ると…とっても立派なきゅうりが実っていました!!プランターに釘付けなももぐみさん。これはもう食べられるね!と話し、いつ食べるか聞いてみると今日!という声が多くあったので、収穫して園長先生にもみんなで報告することに!

職員室の先生たちにもすごいね〜!!と絶賛されにっこにこ♪

園長先生が食べやすいように小さく切り、そして塩で味付けもしてくれて、給食のうどんに乗せたりそのまま食べたりと美味しくいただきました!

自分たちの手で育てたきゅうりは…「美味しい!」の声が沢山⭐︎

トマトも実がなり始めています!トマトは苦手…なお友達も多いももぐみさん。間近で見て育っていく過程を楽しんだり、自分たちで育てることで興味を持つきっかけになると嬉しいです。


また、3クラスでの玉入れ。今回は…惜しくも2位!

結果が分かると「悔しい!」という声が聞こえてきました。

その後のお片付け競争ではより張り切る姿があり、見事1位に!

負けの経験が出来たことで見られた悔しいという気持ちや、そこで諦めず次は勝ちたい!と頑張る姿がとっても素敵でした。どんな結果でも頑張る姿が力になることを伝えながら楽しく取り組んでいきたいと思います。

7月7日ももぐみ 今週の様子②七夕⭐︎

短冊の飾り付けは願いを込めながら自分たちで⭐︎


七夕製作も行いました。くるくる丸めて折り紙に触れている様子があるので、みんなで「指アイロン」に挑戦し、折り紙で織姫さまと彦星さまの着物を作りました!

最初は「難しい〜できない!」の声もありましたがみんなで一緒に進め、一個折れると二個目は「さっきと同じ?」「折れたよ!」と教えてくれたり同じテーブルの友達同士で確認したりと上手に折ることができました!可愛い作品は短冊と一緒に持ち帰りたいと思います。


7日は初めてのちびっこデイ⭐︎

好きな場所に自由に遊びに行ける特別な日でした!プラネタリウムのお部屋や七夕飾りを作れるお部屋があったり、ホールでは盆踊りを楽しんだり特別感いっぱいのスーパーボールすくいもありました!花火も自分たちで釣り上げ、お土産もいっぱいで嬉しい1日になりました!

【7月7日いちご組】おおきくなあれ!

「ちょっと食べてみたら美味しかったよ!」そんな嬉しい声が聞こえるようになってきている給食の時間♪

それでもやっぱり「これ食べれな~い」と残っているのはお野菜達。そこでみんなで枝豆パーティーが出来る日を夢見て育ててみることになりました!自分で育てることで「ちょっと食べてみようかな~」と興味に繋がってくれると嬉しいです。早速担任が土を用意すると…プランターの周りで興味津々のいちごさん達。みんなで協力しながらお水やりにも挑戦しましたよ。

カレンダー

前の月 2023年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ