あゆみ幼稚園ブログ

園長先生に♡

朝・帰りのホール遊びで年少さんのお友達の手に
園長先生が絵を描いて下さいました!

園長先生の元には順番を待つ長蛇の列が!
描いてもらったお友達は「みて!」と嬉しそうに教えてくれました♡
特別な時間でしたね♡


読み聞かせタイム!

つくしぐみでは、発表会の劇で行う「やぎのめえめえ」(3匹のやぎとガラガラドン)
の絵本を自由画帳に描いて「みんなと読みたい!」というお友達がいました!

特別に先生バトンタッチして読んでもらうと
聞いているみんなも興味津々で聞き方が百点!
お話の内容も百点!素敵な拍手も出てきて百点!

百点満点の時間でした♬

本日衣装のお願いプリントを配布しました!
お恥ずかしいイラスト付きですが(-_-;)
何かご不明な点がございましたらいつでもご連絡下さい!
お忙しいとは思いますが、ご協力お願いします!

いももち作り③

いももち作り大成功!②

いももち作り大成功!①

いももち作り当日!
朝、おいもを茹でる所からスタート!

玄関においもを見に行くと・・・「うわ〜!いいにおいする〜♡」と、これからいよいよいももち作りが始まるんだ〜!
と期待が高まるすみれのお友達(^^)おいもが茹で上がるまでに、手を洗ったり、エプロンを付けたり、準備をしっかり行いましたよ☆
ホクホクにおいもが茹で上がった後は、皮むきに挑戦!
「あちち〜」とホクホクのおいもを感じながら「あちっ、あ!むけたー!!」と言いながら皮を上手に剥く事が出来ました!
その後は袋においもを入れて、おいもを潰します!頑張ってモミモミモミ〜〜
片栗粉も入れて、さらにモミモミと混ぜていくと・・・いももちに段々近づいてきました!

さぁ、次は楽しい形作り!
まん丸にするお友達や、「かわいくする〜」と好きな形を作るお友達もいて、それぞれ楽しみましたよ(^^)

そして、いももちを焼く時には「じ〜〜」っと自分の大事ないももちを見つめる姿はとても可愛く、裏がえして焼き色がついた物を見ると「うわ〜!美味しそう♡」とニコニコで喜ぶ声が沢山聞こえてきました♪

焼きあがってお皿に入れると「もう、たべたい!」「はやく〜〜!!」と待ちきれない様子で、頂きますをすると・・
「おいし〜〜〜〜い!!!」とみんなニコニコ(^^)
「自分で作ったのって美味しいね!」「おかわりしたい〜」と嬉しい声が沢山聞く事ができ、私もとっても嬉しかったです!

お家でも是非、お子様と作ってみてくださいね☆





爆弾ゲームをしました♪ 120センチのジャケットない方いませんか?

劇もお遊戯も頑張っているひまわりさん♪
みんながやりたいと言っていた爆弾ゲームをしましたよ♪

中学校のお姉さん先生も来てくれたのでさらに盛り上がりました!!(*^▽^*)


オラフを大事に回しながら、「ドキドキする!」と楽しんでいました♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
120センチのジャケットない方いませんか??
お部屋にありますので、お心当たりのある方はお声掛け下さい!!

帽子やジャケット、荷物にお名前を書いていただけるととても助かります!
大変かとは思いますが、どうぞ、ご協力よろしくお願いいたします!(^^)/

カレンダー

前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ