あゆみ幼稚園ブログ

お芋掘り☆お祭り看板作り

楽しみにしていたおいもほり!すみれ組が1番で畑に出発!
お芋のお話をお部屋で聞いてきたみんなは「おおきいのあるかな〜?」と期待を膨らませていました(^O^)
畑に着くと、園長先生からお芋のお話♪大きいのや小さいお芋を見せてもらいましたよ!
そして、お芋掘りスタート!!
一生懸命掘っていくと・・・土の中からおいもがい〜〜〜っぱい!出てきましたよ☆
「せんせいみて〜!すごいおおきいよ〜!」「いっぱいとれたぁ〜!!」という声が沢山聞こえ、嬉しかったです(^^)今日は自分で掘ったお芋の中から「これだ!」という素敵なお芋を選んで、袋に入れて持ち帰っていますよ☆お芋がどんなお料理になっていたかみんなから聞くのが楽しみです(^O^)

お芋掘りの後はあゆみこども祭りに向けて看板作り!
沢山お客さん達が来てくれることに期待し、自分たちで文字や絵を描いて、頑張って描きました☆これから、お部屋の飾りもする!と言っていたので、どんな風になるのか楽しみです♪

2学期がはじまりました! おいもほり、楽しかったね♡

こんがり焼けた可愛い肌に、すこ~し背も伸びた、可愛いももぐみさん♡
「せんせいみてー!!ここにいったよ!」と、登園してすぐにメモリーファイルの写真を見せてくれたり、お友達と一緒に楽しそうにお話をしていて、久々に会う先生やお友達との関わりをたくさん楽しんだ始業式でした(o^―^o)

幼稚園の園庭に新しくできたHUGSの遊具に挑戦したり、トンボもでてきて虫あみを片手に虫探しをしたりと、お外遊びでも元気に遊ぶ姿が見られました!

お家の方からのメモリーファイルは、お子様との楽しい思い出が写真つきでとても愛情がこもった内容で、ひさ先生と一緒に拝見させて頂き、とてもほっこりしました♡
ありがとうございました!

今日のいもほりでは、「おいもさん、どれくらいの大きさかな~?」「何個とれるかな~?」と、ワクワクしながらいざ、畑へ!!
園長先生のお話を聞き、自分たちで植えたおいもを素手で掘り上げましたよ!!
[見て~!こんなに大きかったー!!」と大喜びする声や、
「こんなにいっぱいでてきたよ!」とびっくりする声も聞こえてきましたよ!

自分で掘ったおいもを袋に入れて、集合写真も撮りました☆
「今日はカレーライスかな~?」などと、楽しみに帰っていくももぐみさん♡
明日のみんなのお話を聞くのを楽しみにしている担任です(^▽^)/

お手伝いに来ていただいたお家の方、本当にありがとうございました!

こどもまつりの準備、順調です!&おいもほり、楽しかったね♪

今日は、あいすくりーむやさんの準備と、おいもほりをしました♪
あいすくりーむやさんの準備では、「看板づくり」「アイスを入れる箱づくり」「バッチづくり」の三つのグループに分かれて、自分の作りたいものを選んで、力を合わせて作りました!!
様々なアイデアを出し合いながら、少しづつ話し合いも上手になり、相手を思いやる言葉が聞けたりと、私にとっても、嬉しい時間と楽しい時間になりました♪
完成まであと少し!ひまわりさんみんなで力を合わせて頑張ります♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

おいもほりも、無事に行うことが出来ました!「先生も負けないくらい大きいの掘るよ~!」というと、「先生に負けないから!!」と気合十分なひまわりさんの姿がありました♪
「大きいのあるかな~」と言いながら、掘っていくと、、、「すっごいおおきいのたくさんあるーーっ!!(゜o゜)」と大喜びでした♪
自分たちで堀ったおいもの中から好きなお芋を2つ選んで、写真を撮り、持ち帰りました♪


「じゃがバターにしたい!」「フライドポテトがいい!」「じゃがいもころっけがいい!」「カレーにしてもらう!」等々、おいしいお料理に変身するのを楽しみに持って帰りましたよ♪

皆さんでおいしく食べてくださいね♪

2学期スタート!~さくらぐみ~

2学期が始まりましたね~!
始業式の日には、会った瞬間にいい笑顔で「せんせ~!」と声をかけてくれたさくらさん!
とっても嬉しい気持ちで2学期を始める事ができました(*^^*)
久しぶりに会ったお友達との再会を喜んでいました!
始業式の後はみんなでハンカチ落としゲームをして楽しみました♪

秋に近づいてきて、トンボが増えると、朝・帰りのあそびでは
トンボ探しが大人気!!
みんなで虫網を持って探し回っていますよ(^^♪
又、本を見ながらこの虫は何の虫だろう…と探していたり
捕まえてからもご飯の後などの時間にお友達同士で「これがこの虫で…」と
相談しながら観察する姿も見られましたよ~!
更に虫探しが白熱しそうな予感で楽しみです!

あじさいぐみ ☆すしざんまい☆

2学期が始まり、元気で可愛いあじさいさんに久しぶりに会えてとっても幸せです♪
久しぶりにお友達に会って緊張していたあじさいさん…(^^)朝の会の時にお名前呼びをしながら、夏休みで1番楽しかった思い出を一人一人に聞きました。「海に行ったよ~!」「花火見た!」「キャンプ2回も行ったよ~!」「私は3回!」と盛り上がり、徐々にいつも通り元気な雰囲気になってきました!!

そして今日はお寿司のネタ作りをしました。
まぐろ、サーモン、たまご、えび、いくら、うに、たまご…いっぱい作りましたよ(*^O^*)
「あぶりサーモンにする~!」とネタに焼き目をつけたり、「いくら作りすぎてこぼれいくらだ~!」と言っていたり…楽しそうな様子の写真を見て頂きたいです!
そして、さらにこどもまつりに向けてみんなで頑張ろうということでは今日はハチマキを作ったお友達もいました☆
「お寿司屋さんはハチマキをしているから!」と気合いをいれています!!あと一週間ありますが楽しみながら取り組みたいと思います!!

カレンダー

前の月 2019年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ