あゆみ幼稚園ブログ

~あじさいぐみ~ お寿司やさんごっこをしました♪

最近おすしやさんになりきり、金曜日のこども祭りに向けて準備を進めてきたあじさいさんですが、この前お寿司やさんごっこをしてみました。
「よしっ!」とまずはハチマキを付け始めるお友達がいたり、「まぐろ職人になる~!」と張り切るお友達もいたり…でもお金がない!ということでまずはみんなでお金作りをしました♪その後前半チームと後半チームに分かれて、お客さん役とお寿司やさんと交互になりきってお寿司やさんスタート!!いざやってみるとさすが年長さん!!しっかり自分達で役割を決めながらやる姿に感動です…(T-T)せっせかとお寿司を作る職人、回転寿司のお皿を回す職人、レジ係、お客さんを呼び込む係…見ていてとっても可愛く、面白く、ほっこりしました。
遊びながら進めてきたお寿司やさんも、こんなにも充実して出来るのだな~と感じました!
当日も2つのチームに分かれてお店番と、お買い物に行くチームを交代で行う予定です。お家でもお寿司やさんのお話聞いて見て下さいね☆

クレープ焼いております★~さくら組~

あゆみまつりに向けて、お部屋でクレープの部品作りを頑張ってきました(^^♪
やっと先日できあがって、今はクレープ焼の練習♪
写真はご飯の後に自主練習している様子です!!
おいしそうにできたら「園長先生に持ってっていい!?」と
お味見してもらいに行くお友達もいましたよ~。
職員室の先生たちもとっても喜んでくれて嬉しそうに帰ってきました♡

クレープも一つ一つ沢山の果物やアイス、ポッキー等様々なものを
頑張って作りましたよ♪
当日はA,Bチームに分かれてさらにその中で3人ずつのグループに
分かれています!
自分のお店屋さんの番で役割を3交代します!
一度練習してみましたが、もう誰がどこで何をしているか…もう大パニック!!
みんなにいいアイディアはないか聞いてみると、「胸に何か貼ってみたら!?」
と教えてくれたので自分の役割の順番を色分けしてみんなが見てわかる様バッチを作ってみました★
当日お客さんたちに喜んでもらえますように(*^^*)


カレンダー

前の月 2019年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ