あゆみ幼稚園ブログ

2学期の始まり お部屋編(^-^)

長々とすみません・・・お部屋編です!

お部屋では絵本の貸し出しが始まりました!職員室前の本棚まで絵本を借りに行っています。
昨日からのスタートでしたが絵本がたくさんで悩むお友達がたくさん・・・
興味のある絵本を読み、より一層絵本を好きになってほしいなと思っています♪

身体測定も今日行いました!
5月の時から比べるとみんな大きくなっていてびっくりしました!
8月のメモリーファイルに入りますのでお家でお話ししてみてください(^-^)


1枚目のお弁当お写真はおいもほりのお話をしながら食べています。お芋から作ったポテトサラダに興味津々です♪
久しぶりのお弁当で完食するお友達がたくさんいました!パワーをつけて2学期も頑張ってほしいですね(^-^)

2.3枚目は紙コーナーの様子です!
たくさんの廃材を使いお製作に没頭しています。
花紙で髪飾りをつくったり、お散歩できる猫ちゃんを作っているお友達もいましたよ!
色を付けてお化粧しているお友達もいました(^-^)
みんなで使いたいと考えていますので、もしお家にあればポッキーやプリッツの箱を持ってきていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!


2学期も子どもたちと一緒に頑張ります、よろしくお願いします(^-^)
また、月曜日元気いっぱいで登園してくれるのを楽しみにしています♪




2学期の始まり お外編(^-^)

夏休みが終わりいよいよ2学期が始まりました、たんぽぽのお友達は始業式から元気いっぱい登園してくれました!とっても嬉しかったです(^-^)

お部屋に入ってから夏休みの思い出話が止まらない・・・
お休み中楽しいことがたくさんあったことがとても伝わってきました♪

お外遊びでは新しいハグスに挑戦しています。
今までよりも難しく、高さも3階まで大きくなりました!
果敢に挑戦するお友達、少し緊張しながら挑戦するお友達・・・登れたお友達は「ヤッホー」と遠くまで叫んでいました(^-^)
焦らずにみんなの「挑戦したい!」を大切にしていきたいと思います(^-^)!


3枚目は虫取りに夢中な姿です!
みんなの虫への興味が1学期同様大きく毎日「虫探しをしよう!」と張り切っている姿が見られます。
もうたんぽぽの虫かごがダンゴムシでいっぱいです・・・(^-^)
1学期よりも虫を触れるお友達が増えたようにも感じます!
きっと虫に触れられるのもあと少し・・・目一杯楽しんでほしいと思いました!

次はお部屋編に続きます・・・♪

2学期がはじまりましたね♪

21日(水)
夏休みも終わり元気いっぱいなばら組さん全員に会うことが出来ました(*^^*)
日に焼けて真っ黒になったり、背も伸びてちよっぴりお兄さんお姉さんになったみんな♡
「せんせ~!キャンプ行ってきた!」「プールいったー!」と
楽しい夏休みのお土産話を沢山聞く事ができました!

22(木)
楽しみにしていたおいもほり!想像していたよりも大きなおいもを見て「せんせ~!これ見て!」と
大興奮だったばらさん!「ポテトチップス」「フライドポテト」「カレーライス」等おいもが
美味しい料理に変身するのを楽しみにお家に持って帰ってくれました♡

23(金)
お祭りでハッピーセットの景品に、とみんなで考えていた手裏剣★
その作り方を忍者さんが届けてくれました!
みんなで「抜き足差し足忍び足…」「ドロン!」「忍法隠れ身の術!」と忍者の
修行をしてから手裏剣を作りましたよ!みんな上手に石や壁、木に変身していました!
そして大好きなお弁当の時間(*^^*)
昨日のおいもが素敵なお料理に変身してお弁当箱に入っているのを嬉しそうに
教えてくれましたよ~!
来週も元気なばら組さんに会えるのを楽しみにしていますね!

おみせやさんごっこ&いももちのお話♪

あゆみこどもまつりに向けて、今日はお店やさんの練習!おみせやさんごっこを行いました(^^)
初めに、お金を自分たちで作って大事に500円札を持ってお買い物へ!
お店とお客さん役は女の子、男の子で順番にしましたよ!
どうやったらお客さんが来るのか考えて、大きな声で「いらっしゃいませ〜〜〜!!」「美味しいたこやきですよ〜」「お人形ですよ〜!」とお客さんを呼んでいました(^O^)
「いらっしゃいませ〜」「お金2枚です」などやり取りも上手にできていましたよ♪
そこに、スペシャルゲストが登場!元気な声を聞いてしずか先生が来店☆みんな大喜びでした!!!

そして、今日はばばあちゃんから昨日のお芋についてお手紙が届くと、お芋がカレーやシチューに変身して美味しく食べたよ事を教えてくれました(^^)そしてそして・・・ばばばあちゃんからお芋といえば「いももち」というのを聞いて・・・
「たべてみたーい!」「つくってみたーい!」ということで、
園長先生に「いももちつくっていーですかー?」の確認を取りに行くことに!
園長先生からは・・・・「いいよー!!!!!やってみてー!」のOK!をいただきました(^O^)
でも、作り方がわからない・・・(´・_・`)
そこで、お家の人とにいももちの作り方を聞いてみよう!という事になりましたので、いももちの作り方を聞かれるかもしれません☆作り方を知らない方は是非、お子様と一緒に調べてみて頂けると嬉しいです!
ご協力宜しくお願い致します(^^)
いももち楽しみです♡

Bコースさんスタートはあいにくの雨

うさぎちゃん2学期スタート☆です!

久しぶりのうさぎちゃん登園日。
「なんか大きくなったね~」
「ちょっと日に焼けたみたい~」

みんな顔を合わせると
恥ずかしくなっちゃって
もじもじ・・・

でもママの手を借りることなく
自分で靴も履けちゃうぐらい
おにいさん・おねえさんに
変身。

子ども達の成長って
やっぱり凄い!

次はどんな成長がみられるかな…
楽しみです♪

カレンダー

前の月 2019年8月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ