あゆみ幼稚園ブログ

魔法のランプが届きました~さくら組~

今日はなんと魔法のランプがさくら組に届きました!!
ジーニーからの英語のお手紙付きでさくらさんは朝から大興奮♡
さっそくみんなで触ってみました♪
ひとりひとり、こすってみたり、穴をのぞいてみたり、においをかいでみたり!?
劇で使うのを楽しみにしていました(^^♪

今日はお遊戯の衣装を装飾しました!
女の子はお花の飾りを自分の好きなように着けて
オリジナルの衣装を作っています!完成をお楽しみに!!

発表会の練習の様子もちょっぴりお見せしますね♪

こっそり、うさぎさんのお手伝い・・・♡

「かなづち とんとん いっぽんで とんとん♪」
と、劇で登場するうさぎさんの作っているテーブルを、うさぎさんが疲れて寝ているうちに、みんなでこっそりテーブル作りのお手伝いをすることに♡

今日は、テーブルの色塗りをしましたよ!
一人ひとつ、自分で選んだテーブルの材料に、茶色の絵の具でぬりぬり・・・!

うさぎさんが寝てるからか・・・
静か~に黙々と絵の具塗りを楽しんでいました♡

「できたよー!」と、嬉しそうに見せてくれる顔もまた、とても可愛らしかったです♡

ももぐみさん、うさぎさんのお手伝い、がんばったね!!

化学実験?!

昨日からちらほら降っていた雪が少し積もりましたね!
朝から『雪』という言葉が飛び交い窓から外を気にしている様子もありましたよ♪

特別に、ごはん後にふみこ先生がお外から雪を持って来てくれて大興奮のつくしさん
「触りた~い!」「貸して~!」の声が殺到し、ぎゅうぎゅうになりながらも触って楽しみました!雪が入っている入れ物の中にお水を入れたお友達をきっかけに「あ、溶けた!」や「氷になった!」「水のにおいがする!(?)」とそれぞれたくさん気付くことができたりカップにいれて眺める姿がありましたよ
沢山降ってほしいね、積もったら遊ぼうねとお話をすると「月曜日(雪遊びできる)?!」と言っているお友達がいましたが、、
、積もるかな?(;^ω^)


そして、、、、
毎日発表会練習をたくさん頑張っています!ヘトヘトになって帰っていると思いますので土日でゆっくり休んでくださいね!来週も発表会練習楽しもうね、つくしさん!

しおり作り納めかな?最後にまたまた盛り上がりました♪

日々、発表会の練習を頑張っているあじさいさん♪段々と台詞を覚えたり、劇の流れが分かってきて笑顔で取り組む姿が見られます☆
お遊戯も毎日、CDを流すと「踊る~!!」と集まってノリノリで踊ってくれています!なることハチマキもして気合いが入っています!!

そんな中今日はお部屋にずっと飾ってあった落ち葉たちを見て、「そろそろパリパリになってきたし、さよならかなぁ~」という声が聞こえました。
「じゃあ最後にもう一回しおりを作る!」ということで、落ち葉を使って今年最後になるであろうしおり作りをしているお友だち…(*^_^*)
「かのこ先生もい~れて!」と一緒に遊んでいる中で、「じゃあかのこ先生は12時40分からしおり屋さんを開きたいと思います!買いたい人がいたらお金を準備して買いに来て下さいね~!」と言うと、「買う買う!!」「いくら?10万円あったら買える?」(笑)と張り切ってお金を作るお友だちや、「先生、僕も売る~!」「作ってみんなに売りたいな!」としおり屋さんになるお友だち。最後にこんなに盛り上がると思っていなかったのでびっくりしました!!
みんなで作ったしおりはすぐに完売しました♪発表会練習の中で少し息抜きになったかな…(^^)

発表会準備中~ さくら組

発表会の練習が着々と進んでいます…!
劇では、自分のセリフを覚えたお友達が沢山で、大きな声で言える様になってきました♪
覚えることが沢山で担任まで、あれ?どうだったっけ?となることもある中
みんなも一生懸命覚えてくれて、劇中の踊りなどでは踊り終わったあと
「あー楽しかった♪」という声が聞こえてきたのが印象的でした。
引き続き練習を楽しんでいけたらいいなぁと思います。

そんな中、劇の中で使う道具たちをみんなで作っていますよ!
「これはこんな風にしよう~!」と子どもたちの中から意見が沢山出てきて
みんなの意欲に嬉しくなります♪
今日は、劇の最後でお届けする『終わりの言葉』をみんなで決めました。
沢山の意見が出て、正直びっくり!しました(@_@)
どんな言葉なのかは当日までのお楽しみですよ~。
さくらさんの意見をたくさん取り入れて『みんなで』作る発表会を目指しています!!

遊びも練習もめいっぱい頑張れるように、わたしも工夫して頑張ります(#^^#)

イズマエル先生と遊ぼう!今年度二回目です♪

第二回目の今日もハッピィーな時間を
皆さんと過ごすことが出来ました!
イズマエル先生とドック先生の
楽しい掛け合い、最高です☆

歌って笑ってジャンプして
みんなイキイキいい笑顔!
ちょっぴり緊張していたお友達もいましたが
最後にはハイ・タッチ♡が出来ました(*^▽^*)
参加していただいた皆さん
ありがとうございました!!

色塗りpart2☆

みんなで、色塗りをしたよ☆part1

おばけのばけちゃまから、何だか美味しそうなおかずが届いて…。でも、よく見てみると、おかずに色が付いていない!ということで、みんなで絵具を使って色塗りをしました♩好きなおかずを1つ選んで、さっそく色塗りスタート!「トマトにする~」「ブロッコリーがいいなぁ」など、楽しみながら選ぶ姿があり、「早くやりたい~!」などの嬉しい声も♡どんな風になるのかなぁ?とちょっぴり不安でしたが、みんな絵具の塗り方がとても上手でびっくり!!「きれいに塗れたよ~♬」と嬉しそうに見せてくれましたよ。完成したおかずたちは、劇のどこかで出てくる予定なので…。楽しみにしていてくださいね( *´艸`)発表会に向けて、子ども達と一緒に物作りを進めていけたらと思っています♩
※もしかしたら、お洋服の裾部分に絵具が付いてしまっているかもしれません。
 お洗濯のご協力、宜しくお願い致します!

ドキドキの・・・♡席替えくじ引き!

2学期になり、初めての席替えをしましたよ!

昨日、みんなでくじ引きをして「〇番だったー!」と嬉しそうにしていました(^▽^)/
座席のマークになる部分の動物さんは、自分たちで作りましたよ♪

朝、登園してお部屋に入ると、座席が変わっていて大喜びなももぐみさんでした♡

可愛い動物さん達、頑張っています♪

「きみに あえて うれし~♪」と、元気な声で歌う、可愛い動物さん達♡
発表会の劇の最後に歌う曲で、いまはまだまだ練習中・・・!
でも、ここのフレーズがお気に入りなようで、とっても元気な声で歌っていました!
トイレに行くまでの道でも、口ずさむももぐみさん♡
とっても可愛かったです(o^―^o)

動物さんに変身、楽しかったね♪

カレンダー

前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ