あゆみ幼稚園ブログ

くいしんぼうの、おばけたち~♡

今日は、お部屋で劇の練習をしました♬みんなで可愛いおばけに変身して、「くいしんぼうの~おばけのこ~♬」の音楽に合わせながら歌ったり踊ったり…♡まだまだ始まったばかりですが、おばけの世界観を楽しみながら無理なく取り組んでいけたらと思っています(*^^*)

竹馬がんばるぞー!!

お外も寒くなり、ホール遊びも多くなる季節になりましたね(^^)
先週からホールで竹馬を猛練習して頑張っているお友達がいます!!
何度転んでも、「もう一回!」と粘り強く頑張る姿はとっても素敵でした

やきいもパーティー♪

昨日はみんな楽しみにしていたやきいもパーティーでした☆
ホクホクあつあつのやきいもを頬ばるあじさいさん。おかわりもいっぱいしました!
昨日てぶくろで食べたお友だちは、今日「先生~!てぶくろがやきいもの匂いする~!おなかすいた~!」と言っていました(笑)

そして今日は最後の時間帯でのホール練習、ご飯を食べて眠たい中ほんと~に練習がんばりました!!台詞も少しずつ覚えてきて今は1人で台詞を言う緊張や恥ずかしい気持ちとたたかっている様子が見られます…頑張りたい気持ちと、間違えたらどうしようという気持ちとそれぞれ沢山考えながら練習してくれているのかな~と感じます(^^)
来週の月曜日は初めて1時間もホール練習の時間があります!!集中力持つかな~!?息抜きしながら取り組みたいです♪

焼き芋おいしかったよ(*^^*)

昨日は焼き芋パーティでした!!
みんな朝から「お芋のにおいがする!!」と興奮気味のさくらさん!
トップバッターで焼き芋に向かいました~。
葉っぱを入れると、「けむりがすごい~!目が痛い~!!」と
渋~い顔もしていましたが、歌を楽し歌って焼けたお芋を持ってお写真を撮りましたよ。
待ちきれず写真を撮るときにこっそりかじってみる姿もあって何だか可愛かったです(笑)

さくらさんの時は雨も落ち着いていてお外でゆっくり食べれて大満足でした。

続けてすみません(´;ω;`) アイスクリームやさん再び、、、!

ご飯を食べ終わり、遊びの時間で、ちょっとしたアイスクリーム屋さんが開かれていたので、ご紹介します♪

「いらっしゃいませ~」と、こどもまつりでの経験を活かして、オリジナルのアイスクリーム屋さんを開いていました♪

今回はジュースも作っていました♪

レジでのお会計は、おもちゃの携帯電話をバーコードリーダーに見立てて、上手に遊んでいました♪

他のクラスのお友達も誘い、お客さんを増やし、あっという間に完売!!

とっても嬉しそうなひまわりさんでしたよ♪



一日遅れてしまいましたが、、、おいもパーティー♪

朝から、「はやくおいもたべたいー!!」と楽しみにしていたひまわりさん♪

お外に行く準備をして、いざ出発!!
貰ったおいもを大切に持ち、火の中においもを入れると、、、

もくもくの真っ白な煙に「けむりけむりけむり!!」と大興奮の様子♪


そして、出来上がった熱々のおいもを園庭のお山で食べ、「あまーい!」「おかわり!」と美味しく沢山食べました♪


秋ですね♪
と思ったら、、、雪も降ってきましたね、、、!
あっという間に冬到来、、。
 
体調管理も幼稚園で気を付けていきますね!

Bコースさんの様子です☆

今日のたんぽぽさんの様子です♪

初雪がふりましたね!たんぽぽさんは朝から「ゆきがふったね!」と賑やかでした(^-^)

今日の活動は、ステージでの発表会練習でした。
役もほぼ決まり本格的に劇の練習も始まりそうです・・♪

お遊戯も男の子、女の子 振付を覚えている真っ只中です(^-^)
少しずつ先生がいなくても踊れるかな?と進んでいます・・!

頑張った後はたくさんご飯を食べお部屋で遊びました♪
男の子は生き物探しに夢中・・女の子は紙コーナーや病院ごっこ・・
お遊戯の練習をするお友達も・・各々自由に遊んでいます(^-^)

ホール遊びでは「竹馬」の練習を頑張っているお友達がいます♡
どんどん挑戦するお友達が増えてくれたらと思います!
しゅう先生はレベル3を合格して、レベル4の練習中です・・・高くて怖い・・
はやく追い越してくれないかな~と思っていますよ(^-^)

今日はメロディオンを持って帰っているお友達と、持って帰っていないお友達がいます!
お手紙でもお伝えさせていただきましたが、お家で練習したいお友達が持ち帰っています、ぜひお家で練習してみてください(^-^)

来週もどんどん発表会の練習が入ってきます・・たんぽぽらしく子どもたちと一緒に頑張りますね☆彡
寒くなってきましたので体調に気を付けてください(^-^)

うさぎちゃん一人登園始まりました☆

11月です!
うさぎちゃんのお友達がお母さんと離れて
頑張る季節がやって来ました!

笑顔が見えました。
涙が見えました。
ママを追うお顔が見えました。

でもみんな頑張りました!
楽しみました!

子ども達だけではありません。
お母さんも頑張りました。
背中を優しく押してくれるその手
お母さんのちょっぴり不安そうな眼差し
みんながいろんな一歩を踏み出した
一日でした☆

焼き芋パーティー

前から楽しみにしていた焼き芋パーティー!!!
美味しい焼き芋が焼ける様に、たきびのお歌をいっぱい練習して準備OK☆
「今日はやきいもだね!!」と朝からワクワクしているお友達が沢山で、「先生!いつおいも?」「これ終わったらおいもだよね!?」と頭の中はお芋のことでい〜〜っぱい!

お外はちょっぴり雨が降っていましたが、みんなの元気なお歌で美味しいお芋が出来上がりましたよ(^^)焼きあがったお芋はお部屋で美味しく頂きました♡

すみれさんは今度はいももち作りが待っています!
来週の月曜日までに、軍手など手袋のご用意よろしくお願い致します(^^)




カレンダー

前の月 2019年11月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ