あゆみ幼稚園ブログ

2学期最後の日みんな揃って過ごせました♪

今日は2学期最終日!終業式の後、いつも通り朝の会をしみんなに「今日はなにする~!?」と聞くと「おもちゃで遊ぶ!」「タオルドッチボール!」など沢山の声があがりました!じゃあみんなのやりたいこと全部やろう!ということでまずはおもちゃを出して、自由遊びをしました。
ワミー、レゴブロック、折り紙コーナー、ぬいぐるみ、ボーリングで楽しんで遊び、その後はホールに行ってドッチボールをしました。今日は初めてタオルドッチボールではなく、普通のドッチボールにしてみました!!少しルール説明をした後チーム分けをし、ご挨拶から…初めてのドッチボールに盛り上がりましたよ!当たるのが怖くて素早く逃げ回っているお友達や、なぜかボーリングの投げ方になっているお友達、勢い余って線を大きくはみ出してボールを投げているお友達…(笑)沢山今日も楽しい場面が見られましたよ(*^^*)
帰りに、冬休みが終わったらあっという間の3学期だよ~!すぐ卒園になっちゃうね…とお話をすると、うるうるしているお友達も(>_<)長~い2学期も終わり、毎日あじさいさんのみんなと過ごせて楽しかったです!可愛くていつも楽しいみんなに3学期も会えるのを楽しみにしています☆

そして今日で保護者の皆さまとの教育懇談が終わりました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。
あまり話すのが得意ではないので、子どもたちの様子をしっかり伝えることができたかなぁと不安ですが、保護者の方々が話すお家でのお子さんの話も聞けて、よりあじさいさんのみんなが大好きになりました!卒園までたくさんの幸せと、できた!の経験を大事にして、しっかりと成長を見届けたいなと思いました。

冬休み、事故やケガなどに気を付けて楽しく過ごしてくださいね!また大好きなこども達とお家の方に会えるのを楽しみにしています!よいお年を(^^)

2学期最終日でしたね!次会うのは、2020年!ネズミ年ですね☆

二学期も今日でおしまい。ということで、子ども達がやりたい!と教えてくれたことで、存分に遊びました♪

本当にあっという間でしたね。。。次会えるのは、2020年だね!というと、「ネズミ年だね~」と言っているお友達がいました!そこから、お友達同士で盛り上がり、ひまわり組に可愛いネズミさんが、何匹か現れました♪

冬休みの間、大好きなひまわりさんに会えないのは本当に寂しいですが、思い出話を聞けるのを楽しみに、幼稚園で待っています!!!!
体調や事故などに気を付けて、元気に登園してくれることを願っています☆

楽しい冬休みを過ごしてくださいね(*^^*)

ゲーム大会☆どろだんご、また来年ね!!②

ゲーム大会☆どろだんご、また来年ね!!①

2学期最後はみんなでゲーム大会をしました!
今日は発表会で使った道具やお部屋で遊んだ道具をみんなにプレゼント♡
ゲームに勝ったお友達から道具を選ぶ事にしました(^^)
みんなやる気満々で、練習から盛り上がっていました!!!!
初めは椅子取りゲーム!その次はチームを組んでお人形渡し!
ゲームで負けても泣かないで、「次のゲームで頑張ろう!」気持ちを切り替えも上手になっていました♪

ゲームの後は「どろだんごさよなら会」
まだ、靴箱に大事にしていたどろだんごが残っていたお友達はお外に泥だんごをさようならをしにいきました(^^)
お外に行くと「また来年までいきててね〜」「ばいば〜い。またね〜」と来年の泥だんご作りを楽しみにしている声も聞こえました。

最後までいっぱい遊んだすみれさん。
また、3学期に元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています!!

大掃除でお部屋ピカピカ☆

冬休みまで今日を入れて後2日!
今日は2学期お世話になったお部屋の大掃除!
まずはお道具箱から!製作や粘土遊び♪楽しかった、ありがとう(^^)の気持ちを込め、丁寧にふきふきふき・・・「できた!」「ピカピカになったよ!」と拭いた後は「ん〜とここかな〜?」と表を見ながらお道具箱の中身の整理整頓も行っていました。
その後はロッカー、椅子、机をふきふきふき・・・
最後は床のお掃除!競争じゃなくて、誰が一番綺麗にできるかがポイントだよ♪と伝えると、
端から端まで「ぎゅ〜〜」と床を一生懸命綺麗に!を意識して行う姿が見られました(^^)

明日は冬休み前最後・・・綺麗なお部屋で沢山遊んで楽しい1日にしたいと思います!!

イングリッシュデイ&お部屋でゲームをしました!

「イングリッシュの時間まで、ゲームをしたい!」と、昨日から教えてくれていたので、ロディで女の子と男の子で対決しました♪応援も盛り上がりましたよ♪

そして、楽しみにしていたイズマエル先生の時間に♪
ずっと笑って、大きな声で発言して、体も沢山動かして、良い時間を過ごせました♪

明日で2学期最後ですね!担任としてはとても寂しいです、、。
2学期最後の一日を、楽しんで過ごしたいと思います♪
明日も、大好きなひまわりさんに会えるのを楽しみに待っていますね(*^^*)

大掃除頑張りました(^-^)

今日は冬休み前の大掃除でした!
「なんでするのかな~?」とみんなに聞いてみると、「ばい菌とさよならするため!」「やさしいきもち!」と
きれいに大切にすることと、使っている物にありがとうの気持ちを込めて張り切ってスタートしました!!

みんなで準備を始めてから男の子、女の子に分かれてそれぞれにお仕事をお願いしました。

1枚目の写真は 女の子の頑張っているところです!
「男の子の分までやってくるよ!」とたんぽぽの靴箱全部きれいにしてくれました♪

2枚目の写真は 男の子の頑張っているところです!
女の子に喜んでもらおう!「全部やったよ!」といっぱいのきれいにする場所に必死になりながら・・
頑張ってきれいにしてくれました★

最後はみんなでお道具箱の中をふき、中身の整理をしました!
大掃除が終って休憩していると「疲れたよ~」「お腹すいたよ~」という声が・・・
最後は男の子、女の子お顔を見て「どうもありがとうございました(^-^)!!」と感謝の気持ちを伝えました♪

また、3学期きれいに使おうね!

明日で2学期が最後になりますね・・・
「みんな元気!!みんな大好き!!」なたんぽぽさんはお部屋でも賑やかなため
明日でしばらくお休みか~~と思うと少し寂しいですが・・
あと1日たくさん楽しいことをしてお家に帰りたいと思います(^-^)

持ち帰りのものが多いですので、「絵本バック」を持ってきていただきたいです!
(たんぽぽさんにはお帰りの会で何度も伝えたので覚えていてくれたらな~なんて・・・・・)
よろしくお願いいたします(^-^)♪

久しぶりのイングリッシュDAY!~さくら組~

今日はイングリッシュDAYでした~!
久しぶりのイズマエル先生にみんなの気分も最高潮♡
クリスマスに関連した内容でサンタ帽をかぶったイズマエル先生の面白いリアクションに
みんな笑っていました(#^^#)

その後は久しぶりにゆ~っくりコーナー遊び♡
カプラブームのさくらさん、カプラの大きな街ができ、ロッカーに登らないと
写らないほどの大作!気づけばみんなが遊んでいるテーブルの下にも
通るほどでみんな壊さない様慎重に通っていました。

せっかく作ったカプラ、壊すのがもったいない!ということで
今日は特別にホールでお弁当を食べてご飯のあとも続きを楽しみました♪

2学期も明日で最後ですね!
最終日も楽しいことができたらと思っています♪(#^^#)

今日のいちごさんの様子☆

今日は、朝からお部屋の中を大掃除をしました♩「ぴかぴかにする~☆」という声が沢山聞こえ、お道具箱やイス、おもちゃなどなど…。最後には、床のすみずみまでぴっかぴかにしてくれましたよ~!その後は、みんな大好きなござでご飯を食べ、一日まったりと過ごしましたよ~。また、最近いちごさんでは毛糸あそびが大人気!十字型の棒にぐるぐると巻き付けて、素敵な飾りを作っている姿が。完成したものを園長先生に見せたりと、冬ならではの物を使って、楽しく遊んでいるみんなでした(^^)/

大掃除!~さくら組~

昨日は大掃除しました!
普段使っているお部屋をぴかぴかにみんなで力を合わせて掃除しましたよ♪
自分で雑巾絞りもがんばりました!
発表会で使った道具も解体し、きれいに・・・(^^♪
あまり長い時間ではなかったのですが、ぴかぴかになるって
気持ちいいですね!

カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ