あゆみ幼稚園ブログ

お餅つきの様子♡

昨日は待ちに待ったお餅つきでしたね♪
お部屋には、「冬休みまでカレンダー」があり
それを見て「明日の明日はお餅つきだね!」「明日お餅つき~!」と楽しみにしていました(^^♪

お部屋で「ぺったんぺったんぺったんこ!」の練習をしてからいざ餅つきへ!
みんな声を揃えて上手にお餅をつけました!

園長先生にお餅をもらって、(みんなどんどん前に来ます(笑))お部屋に到着!
味を付けるまで待ってね~!と伝え、ウズウズしながらも食べたい味を選んで待ち
「美味しいお餅をありがとうございました!いただきます!」の言葉で一斉に食べましたよ♪
お餅初挑戦のお友達もゆーっくり食べ、「美味しい!」と言っていました!
おかわりのお友達も続出で、つくし組のおかわりお餅は完売でした!

みんなでついたお餅は美味しさが倍増でした♪

楽しい♬美味しい!お餅つき!

12日(木)はお餅つきでした!

ばら組の時間が来るまで待ちきれずに
「ぺったん ぺったん ぺったんこ!」と
大声でやる気満々でした(*^^*)

みんなで作ったお餅はとーっても美味しかったです♡
何度も「おかわり!」と来る子や
苦手だけどちょっぴり食べたら「美味しかった」と
大満足なばらさんでした♪

しっぽとりゲームをしました♪

今日はゲームを1つしようかなと思うんだけど、何がいい?と聞くと、「タオルドッチ!」「色めくりゲーム!」等々様々な意見が出ましたが、「しっぽとりゲームは、したことある?」と聞くと、「あ!あれね!あるある!やりたーい!」と教えてくれたので、しっぽとりゲームを行うことに☆

みんな、必死にしっぽを取り、6本とった2人のお友達が1位になりました♪
「またやりたーい!」とうれしい声が沢山でした♪

そして、30人全員揃ったので、みんなで集合写真も撮りました♪
卒園アルバムにも乗る写真ですが、何枚も撮ったので、この写真ではない写真が載るかもしれません(*^^)

また月曜日、会えるのを楽しみに待っています☆
月曜日、大掃除、頑張るぞー!!!!

クリスマス製作

毎日あわてんぼうのさんたくろーすを歌ってサンタさんが来るのをみんな楽しみにしているすみれさん♡
今日はクリスマス製作をしましたよ☆サンタかトナカイさんどちらかお気に入りの方を選んで、
可愛くお顔描きなど行いました(^^)
出来上がると・・・「やぁ、こんにちは!ぼくはさんた!いっしょにあそぼうよ!!」「いーよ〜〜!!」
と可愛いサンタさんとトナカイさんのおしゃべりが聞こえてきました♪
お持ち帰りを楽しみにしていてくださいね☆

さぁ、午後の時間には大人気の編み物!飾り作りが上手に出来たお友達はレベルアップをして指編みに挑戦!
やり方を覚えたお友達は、長く編みこんで園長先生にカチューシャにしてもらうお友達もいましたよ!!
来週もみんなであったか編み物を楽しみたいと思います(^^)

お店屋さんごっこをしました③~さくらぐみ~

お店屋さんごっこをしました②~さくらぐみ~

ご飯のあとに、お客さんをこっそり呼んで、つくしぐみとあじさいぐみ、ひまわりぐみ、
たんぽぽぐみさんと静香先生が急遽にも関わらず来てくれて
さくらさんも大喜び!!
とても元気な声で呼び込みをしたり、お金を預かったり優ししく渡してあげたり
しながらとっても楽しんでくれました♡
大盛況で「あ~楽しかった~!!」と大満足なさくらさんでした!!

お店屋さんごっこしました♪①~さくらぐみ~

今日は久しぶりにゆっくり過ごせる何もないラッキーデイだったので、
最近アイス屋さんが流行っていたこともあり、お店屋さんごっこをしました!!
前に作っておいたチョコバナナとクレープ、最近人気のアイス屋さんに、折り紙やさん!
準備もみんなで力を合わせて楽しんで作りました♪お金も、それはもう大量に銀行が発券してくれて
100万円のお札などもありバラエティ豊かに仕上がりました(笑)

この商品、さくらさんで売り買いする?それとも他のクラスのお客さん呼ぶ?と聞くと、
「絶対他のクラスを呼びたい!!!!」とみんな買うより売りたいご様子。
でもそしたら…さくらさんの買う分なくなっちゃうかもよ?いいの?と聞いても
それでもいいから売りたい!!と張り切っていました。
欲しいな~と言うお友達もいたので、そのお友達が先に買いに行きましたよ♪
売っている様子は…NO,2へ!!

おもちつき楽しかったね♡

木曜日お餅つきがありました!
前日からお餅つきを楽しみにしている様子のたんぽぽ組さん!
朝からワクワク・・待ちきれず準備もとても早く終わって少しフライングで見学に行きました♪

お餅つきのもち米を練るところから見ていると、真剣に見つめるみんな、、、
お餅をつくだけではなく見学できたことでもっともっとおいしそうに見えました(^-^)


少し苦手なお友達もいましたが、自分たちでついたりつきたてをこねたお餅は挑戦して食べられるお友達もいましたよ!
好きなお友達は3回、4回・・・とたくさん食べてくれました!
お弁当を残しちゃいましたがその分お餅を食べてます♪

2学期もあと1週間、今日みんなにお話しをしてみると「もう?」とあっという間に感じているお友達ばかりでした、、(^-^)
あと5日で冬休みたくさん楽しいことをして冬休みを迎えられたらと思います!!

おもち美味しかったね!②

おもち美味しかったね!①

楽しみにしていたおもちつき!!「きなこかな〜?」「さとうじょうゆにする!」などお味も決めてきている様子でした(^^)
美味しいお餅にするためには・・・お友達と力を合わせてお餅をつくことが大事!
ということで、お部屋でおもちをつく、ぷち練習をしましたよ♪
「せーの」の掛け声の後には元気一杯の「ぺったんぺったんぺったんこ!」が聞こえてきました!
一緒に杵を持つお友達との息もピッタリ!!
これなら美味しいお餅がきっとできるね!さぁ、いざ本番!
お餅を入れるお椀を持って玄関へ♪(ドキドキワクワク♪)

玄関に行くとお手伝いの方やバスの先生方が一生懸命お餅をついて準備をしてくれています!
仕上げはすみれのお友達☆「ぺったんぺったんぺったんこ!」お部屋でぷち練習もしてきたので、
ちょっぴり重たい杵も上手に使ってお餅をつく事ができましたよ!!

出来上がったお餅は園長先生からお椀に入れてもらって、お部屋で好きなお味に味付け♡をすると・・・
「ねぇ、早く食べた〜い!」「食べていい?」と待ちきれない様子でした(^^)
「いただきま〜す!」の後には「ん〜〜〜♡おいし〜〜〜い!!」の声が沢山聞こえ、つきたてのお餅は伸びる伸びる!!
おかわりもして、みんなで沢山美味しいお餅をいただきました♡




カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ