あゆみ幼稚園ブログ

おもちつき&ホールでいっぱい遊びました☆ part3

だるまさんがころんだをした様子です(^^)

おもちつき&ホールでいっぱい遊びました☆ part2

タオルドッチボールで遊んだ様子です!

おもちつき&ホールでいっぱい遊びました☆

今日は楽しみにしていたおもちつき!朝から玄関に入ると「おもちの匂いがする~!」「はやく食べたい!」との声が聞こえました。
あじさいさんは順番が一番最後なのでそれまで、おもちのお話をしたり、お泊まり会のお話をしたり…そろそろ準備しようかな~の時に時間が押していることを聞き、みんなでホールで遊ぼう!となりました。
みんなで話し合ってまずはタオルドッチボール♪男女混合で対決しました!みんなが大好きなタオルドッチは予想通り大盛り上がりでした!「ナイスボール!」」「ナイスキャッチ!」があったり、とっても避けるのが上手なお友だちだったり…そんなことが起きるの!?というファインプレーがあったり…笑いが止まらないドッチボールでした!
少し休憩をして次は「みんなでだるまさんがころんだをしたい!」ということで、これもまた大盛り上がり!みんなお餅のことをすっかり忘れているのでは…!?と思うぐらい存分に遊ぶことが出来ました!
おもちつきの準備をして玄関に行くと、お手伝いの方々がお餅をついているところでした。みんなで「こうやってやるんだ~」と見学をしました。
次はみんなの番!気合いを入れて合い言葉の「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ!」と共におもちつきをがんばりました☆お部屋に戻り、きなことさとう醤油で味わって食べましたよ!おかわりもしたのでお弁当があまり食べれていないお友だちも多かったですが「お家でお弁当ゆっくり食べる!」と言っていました。
お弁当の量を調整して頂いたりとご協力ありがとうございました。

色めくりゲーム二回戦!!!

お餅つきの順番が来るまで、ホールで色めくりゲーム第二回戦を行いました!!

作戦会議では意見のすれ違いもあり、中々話し合いが進まない時間もまだまだありますが、これからですね!!
話し合う難しさを今は感じている様子です。
三学期は話し合う機会が増えていきますので、今のうちから練習ですね♪
やればなんだってできるひまわりさん!
少しずつ成長していく姿を楽しみにしながら、見守っていきたいと思います(*^^*)

おいしかったね!おもちつき♪

「ぺったんぺったんぺったんこ!」の掛け声で、臼と杵を使ってみんなでおもちつきをしました!
朝から、玄関に用意されているおもちつきセットを見て、ももぐみさんの楽しみ度があがっていました♡
初めて持つ杵は、「重かった~!!」「重いけど持てた!」と、色々な声が聞こえてきました!
そして・・・あゆみ幼稚園での初めてのおもち♡
つきたての柔らかくてあったか~いおもち♡
みんなの表情もとっても柔らかくて、「おいし~い♡」の声がたくさん聞こえていましたよ♪

ももぐみさんは、砂糖醤油が先に売り切れました♡
おかわりをするお友達、2つの味を楽しんだお友達!

みんなでついたおもちは、おいしかったね♪
お椀のご用意も、ありがとうございました!

おもち、おいしかったね♫

今日は、楽しみにしていたおもちつき!「ずっとまえから、お母さんからきいてたよ~」「早く食べたい!」という声が沢山きこえてきましたよ。みんなでおもちの絵本を見てから、いざ餅つきへ出発!「ぺったん、ぺったん、ぺったんこ~」という掛け声をみんなで行い、出来たてほやほやのおもちをみんなで美味しく頂きましたよ♡園での初めてのおもちつき、とても楽しむ事ができました(*^▽^*)お弁当を少し残して帰っているお友達もいますので、ご理解頂けたらと思います。おわんのご協力、ありがとうございました!

おもち美味しかったね!!

今日は待ちに待ったお餅つき♪
朝から「もちつき」の歌を歌い、準備万端なひまわりさん♪
「きなこにする!」「絶対砂糖醤油!」「あんこないの?」「納豆餅は?」等々、お餅の会話が沢山でした☆

「ぺったん ぺったん ぺったんこ!」と、皆で声を揃えてお餅をつきました!

そして、食べる準備も整い、「いっただきまーす!!!!!」「おいしい~!」「やわらか~い!」と大満足のようすでした♪


お手伝いに来てくださった役員さん、お父様方、本当にありがとうございました!!!
 
明日は、あっという間に金曜日ですね。楽しいことをして良い一週間を締めくくれたらと思います♪
明日も元気なひまわりさんに会えるのを楽しみにしています☆

ふわふわのおもちおいしかった~♡さくらぐみ

今日はみんながと~~~っても楽しみにしていた、おもちつき!!
朝からもち米をふかしたにおいで「いいにおいする~!!」と大興奮のさくらさん♪
おもちの本を読んで、「お水をすいこむんだね!」「臼と杵、覚えたよ!」などと
知識の準備もばっちり★待ちきれず少し早めに準備をしました!!
そわそわそわ…と待っていましたが、前のクラスおしてます~!!とのことで、
ホールでおにごっこをしておなかをすかせてからまた準備をしました!

少し早めに行って、もち米をつぶして準備してくれているところから見学させてもらいました。
力強くついてくれるお父さん、バスの先生たちにあわせてみんなで
「ぺったん~↑」(なぜか語尾があがるみんな笑)と声を掛けながら、
貴重な体験ができたかな?と思います!

いざ自分たちで杵をもってつくと、重いけど大丈夫!!と力強くついてくれました。
みんなでついたおもちは本当にふわふわで、半分にわけるために触ると
とみんなから歓声があがりました(#^^#)

砂糖醤油が大人気で、みんな大喜びで食べてくれました♪
苦手~と言っていた子も、「おいしい!」と食べてくれる姿も。
つきたてのおもちっておいしいんですね♪

4.5回おかわりしてくれるお友達もいて…お弁当を残すことになるお友達もいましたが
今日はたくさんお餅をたべたので、ご了承くださいね。

みんな大満足で満腹で帰ってくれて嬉しかったです♪
お手伝い下さったみなさんのおかげですありがとうございました!!!

発表会オフショット♪

発表会お疲れさまでした!!
子どもたちの頑張りと、お家の方のお言葉やたくさん支えていただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです♡
本当にありがとうございます(^-^)

毎日の練習に必死だったため、同じような写真になってしまいますがオフショットを載せたいと思います!


明日は「おもちつき」になりますので満腹でお弁当残してしまうかもしれません・・・
たくさん食べて楽しみたいと思います(^-^)
準備等よろしくお願いします!!

Xmas製作~さくらぐみ~

今日はクリスマス製作をしました♪
普段は、お手紙が届いても「え~先生が作ったんじゃない~?」という
声が聞こえてきそうですが、今日は「絶対サンタさんだ!!」と
信じて疑わないさくらさん。サンタさんってすごいですね!

久しぶりの折り紙、とっても上手にサンタさんを折ってくれましたよ!
大きな黒い紙に、あとは何を付けても自由!
プレゼントをつくったりサンタさんのセリフをかいたり
自由に発想豊かにつくっていてとっても楽しかったです。
おうちに持って帰った際に、これはなに?と聞いていただけると
ひとりひとりのストーリーがわかるかな~と思います(^^♪
とってもかわいくできました!
みんなのところにサンタさんが来ます様に★

カレンダー

前の月 2019年12月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ