あゆみ幼稚園ブログ

今日のすみれ組さん♡part①

今日のすみれ組さんは運動会の増やし鬼の経験をいかして、新しいしっぽとりゲームに挑戦してみました!
しっぽを取った取られたの勝敗もありましたが涙もなく、お友達を狙うことによって存在を意識したり、同じ遊びを楽しみ「もっとやりたい!!」の声がたくさん聞こえました!予想以上の盛り上がりに4回戦まで行いました。休憩・水分補給をしっかりと配慮し、子どもたちの参加する気持ちを尊重して行えたことがとても嬉しく感じました。またチャンスを作って新しいゲームを見つけていきたいと思います(^-^)

走っている姿のため、見づらいかと思いますが・・・逃げるのがすばしっこいすみれ組です☆

☆ゲーム☆②

☆ゲーム☆

今日はたんぽぽさんの大好きなゲーム大会の日☆
「今日はゲームの日でしょ?!」「なにすの〜〜?椅子取りゲーム?じゃんけんきしゃぽっぽ??」と朝から楽しみにしている声が沢山聞こえました(^^)
今日のゲームは2つ。1つ目はじゃんけんきしゃぽっぽ!
「かも〜つれっしゃしゅっしゅっしゅ〜♪」のお歌に合わせてしゅっしゅっぽっぽ♪
じゃんけんも上手になりあっという間になが〜いたんぽぽ列車の完成☆

2つ目ははないちもんめ!初めて行いました(^^)
みんなでどのお友達にしようか相談したり♪勝った後、負けた後には気持ちを歌って表現したりと・・・・
友達と考えたり、共感したりが見られた素敵なゲームになりました☆
ご飯の準備の時には、はないちもんめ♪のお歌を口ずさむ姿も!とても楽しかったようです(^^)
今日は女の子チームが勝ちましたが、次はどっちが勝つのか、どのお友達を選ぶのかなど楽しみがいっぱいです❤︎



今日のつくしさん☆

今日はお外遊びを楽しみました(^-^)

もともとは、少しだけお外で遊んで、その後お部屋で遊ぶ予定だったのですが、
とっても盛り上がっていたので、お弁当の時間までお外で遊びました♬

今日は、昨日の雨もあり、ミミズが沢山いたので、虫探しも盛り上がっていました!
過ごしやすい気温の中、のびのびと遊ぶことが出来て充実した時間になりました♡

また明日もお待ちしています!★

のびのび公園へ!ひまわりぐみ

運動会を頑張ったご褒美に、今日はのびのび公園へピクニックに行ってきました!
行くことを伝えると、とっても嬉しそうな声、そして「いつの間に準備終わったの?!」というくらいのスピードで準備をして座って待っててくれました♪いつもはゆっくりめなひまわりさんなので担任は驚きを隠せません☆ もちろんお外に行くためしっかりとお約束もして行きました。

風も強く敷物を敷くのに少し苦戦する姿もありましたが、先に靴を置いたり自分が座ったりと1人1人が考えて自分たちで準備をすることが出来ました!担任の敷物が飛ばされないようにリュックやデザートの入れ物を置いてくれる優しい姿も♡ ニコニコお話をしながら食べたり、早く遊びたい気持ちから夢中で食べるお友達がいたり、なにより笑顔をたくさん見せてくれた時間になりました!

曇りや雨の怪しい天気が今後も続きそうなので今日楽しめて良かったです♪
「お外で食べるの楽しいね!」との嬉しい声も上がったのでまた近いうちに秋を感じながらピクニックできたらなと企んでいます( *´艸`)

のびのび公園☆さくらぐみ☆~遊び編~

ご飯も食べ終わって、久しぶりの園外を嬉しそうに、沢山走りまわっていましたよ!

鉄棒出来るよ!と見せてくれたり、「この滑り台、ものすごく早いスピードでる!!!」
と終始ニコニコで遊んでいました☆

いつもと違う場所で遊ぶことが出来、大満足な様子でした!!
今日はいつもより疲れている?!と感じることがあれば、もしかしたら沢山遊んだ証拠かもしれません☆

27人全員揃い、皆で行けてよかったです(*^^*)

またお出掛けしたいと思います!!
楽しかったね☆
お家でもお話聞いてみて下さいね♪

のびのび公園に行ってきました☆さくらぐみ☆~ごはん編~

今日は、寒くもなく、雨も降っていなかったので「のびのび公園でご飯食べる?」と聞くと、「行きたい行きたい行きたい~!!!」と全力で盛り上がったので、行ってきました~!☆

ものすご~く嬉しそうに、敷物を自分の好きな場所を選び、食べました~!!
食べ終わったら遊べる!という楽しみがあったからこそ、いつもの何倍も早く食べて、のびのび公園を満喫しました!!

「お外で食べると、なんかいつもよりおいしい~!」なんて言っているお友達もいましたよ(*^^)

遊んでいる様子は次のページで、、☆

今日の様子☆さくらぐみ☆

今日も好きな席で好きなお友達と食べましたよ~!
「給食も好きだけど、やっぱりママの作るお弁当が1番美味しいんだよね~!」と言い、お弁当を見せ合う姿もありましたよ♪
今週はお弁当の日が多くありますが、ご協力ありがとうございます☆!

そして、今日のトランプは「神経衰弱」を楽しみました!
トランプ一緒にしよう~!というと、「やるやる~!」と集まって来てくれました☆

「この辺にスペードの7があったような~、、、」「ここらへんだよ!」「教えちゃだめだよ!!」等々、年長さんらしい会話が、、、( *´艸`)
ものすごく真剣にカードとにらめっこをし、2枚揃った時のニコニコ笑顔がとっても可愛かったです♪
次はトランプを使って何のゲームをしようかな~!
ルールを守ったり、作ったりするのも、年長さんらしさが感じられます(^^)/

明日は、運動会の絵を、絵の具を使ってお空を描けば完成です!
(今日はクレヨンで絵を描きました)
楽しみにしているお友達が沢山いました☆
お空の色を、青色にするか、白を混ぜて水色にするか、お家で考えてみてね~!
とちょっとした宿題を出させてもらいました☆
是非お家でもお話してみて下さいね♪

また明日、お待ちしています!!

いちごぐみ☆ホール遊び☆~2~

いちごぐみ☆ホール遊び☆~1~

昨日運動会がんばったので今日はゆっくりとつくしさんとももさんと一緒にホールで遊ぶことに!!
お部屋では中々できない追いかけっこや、闘いごっこ、たくさん身体を動かして遊びましたよ(^^)
他のクラスのお友達と関わって遊ぶ姿もあり、「だ~れ~?おなまえは?」とお話する姿もありました☆
それでもいちごぐみのお友達同士で遊ぶ子も多く、いつも一緒にいる大好きなお友達といると安心するようです♬



カレンダー

前の月 2020年9月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ