あゆみ第二幼稚園ブログ

参観日3日目~あかしや組~

参観日3日目にお越しいただきありがとうございました。

参観日にも慣れてきて落ち着いた様子の子どもたちが

見てもらえたのではないかと思います。


今日は25日のガラクタ音楽会に使うための

ペッカー作りをしました。

ペットボトルを合わせるときに力とコツが必要ですが

友達と協力し合い作りました。

お母さんと一緒に考えて音のなる材料を持ってきてくれたので

みんな違ったいい音が聞こえてきていいものが完成しましたよ。

最後はみんなが大好きな世界に一つだけの花の歌に合わせ演奏しましたよ。

当日への期待感が高まったように感じました♪

11月8日 うさぎちゃん教室(月) ひとり登園スタートです‼

先月まで親子で通っていたうさぎちゃん教室ですが、

今月からはひとりで登園します。

いつものお部屋にひとりで・・・

ちょっと緊張気味の子供たちでしたが、

幼稚園のお兄さんお姉さんたちとおままごとやブロック・・・

今日は手作りのバルーン遊びも楽しんでいました。

やっぱり子供たちの力って偉大ですね。

ありがとうございます。

そのうちに子供たちもいつものかわいい笑顔を見せてくれましたよ!


今日はゆっくりのんび~り遊んだね。

次もママに内緒で楽しいことを沢山しようね。

楽しいことを用意して待ってるね。







11月5日うさぎちゃん教室金曜日コース 初めての一人登園!!

初めての一人登園の日を迎えました。

今日は朝から子ども達もドキドキ、送り出すお母さんもドキドキ・・・そして「どんな様子で来てくれるかな・・・」と玄関で待つ担任もドキドキして待っていました。


登園時に玄関でちょっぴりだけ涙が見えましたが、お手伝いしようと待っていてくれた年長さんに上靴を履かせてもらったり、手をつないでお部屋に案内してもらうとすぐに遊び始めた金曜日コースさん。

「あんぱんまん体操踊りたい!!」「お部屋じゃなくてあっちに行ってみたい!!」と子ども達からの嬉しいリクエスト!

子ども達がしたいことは答えてあげたいなぁと思い、体操をしたあとアンパンマンのバックを持って園内探検をしたり、フルーツ狩りにも出かけました。

中庭でみんなでフルーツを食べた後、教室に戻ると大好きなお母さんが待っていてびっくり!!

最後は採りたてフルーツをお母さんにも食べてもらいましたよ。


次回はどんな表情で登園してくれるかな?

お待ちしていますね。

11月4日うさぎちゃん教室木曜日コース 初めての一人登園!!

初めての一人登園の日を迎えました。

今日は朝から子ども達もドキドキ、送り出すお母さんもドキドキ・・・そして「どんな様子で来てくれるかな・・・」と玄関で待つ担任もドキドキして待っていました。

一人登園初回だからなのか・・!?誰も泣かずに登園してくれて、お手伝いしようと待っていてくれた年長さんに上靴を履かせてもらったり、手をつないでお部屋に案内してもらい一緒にも遊んでももらいました。


でもふと「お母さんは?会いたくなった・・」と途中で涙が出てしまう姿もありましたが「そうだよね。」泣くことは自然なこと。

だって大好きなお母さんから離れて一人で頑張ってきたんです。


ひとり一人の思いを受け止めながら遊びを進め、自分の好きな遊びをしたり、アンパンマン体操をしてからお部屋の中をパトロールしてばいきんまんをやっつけているうちに涙も止まり最後はみんなで絵本も見ましたよ!


次回はどんな表情で登園してくれるかな?

お待ちしていますね。

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ