あゆみ第二幼稚園ブログ

楽しかったね♪ガラクタ音楽会~年少組~

今日はともともさんのガラクタ音楽会に参加しました!

前日から、「明日は音楽会がある!」と楽しみにしていた年少さん!

ドキドキワクワクしながらホールに向かいました。


見たこともないような廃品で作られた楽器を身に着けて登場したともともさんと素敵な音に興味津々♪

南国の気分になるような演奏や宇宙の世界に引き込まれる音などを聞いて「なんか聞いたことある音だよね!」「これってバケツでできてるんじゃない!?」と、とても盛り上がって楽しんでいましたよ。


最後には事前に作っていた『ペッカー』を使ってドレミの歌を演奏したり、さんぽの曲に合わせてリズムを取りながら行進しました。沢山の音やリズムの中で、素敵な時間を過ごすことが出来ました!!


この音楽会を通して新しい音楽に触れたり、作り物を楽しんで行きたいなと思っています!

ガラクタ音楽会たのしかった~♪ 年中組

2021.11.25


今日は第二幼稚園に山口ともさんが来てくださり、「ガラクタ音楽会」に参加しました!!

音楽会で使う楽器「ペッカー」を製作していたこともあり、子ども達はこの日を心待ちにしている姿が見られました。


靴は大きな缶、廃品で作った太鼓や音のなる笛のような楽器で登場したともともさんとえのえのさんに、

「おもしろ~~い!!」と興味津々の年中さんでした。

それも、聞こえる音とリズムが子ども達の好きそうな音で、一気に釘付けに・・・♪


もう使わないものや押し入れの奥にずっとしまってある‘‘ガラクタ‘‘で作られた楽器はどれも面白くて子ども達にとっても私たちにとっても魅力的なものでした。

海や雨、南国の生き物の声が聞こえる演奏や、大きなばねの糸電話からは宇宙船のような不思議な音が聞こえ、たくさんの音に触れて夢中になってみていましたよ。

新聞紙を使って音を出し、ともともさんとまねっこ遊びをしたり、ペッカーで「ドレミのうた」や「さんぽ」を歌いホールを行進したりと、たくさんの音の中で楽しい時間を過ごすことができました。


この音楽会の経験から楽器作りをしたり、音に触れて遊ぶ事がさらに楽しめたらいいなと思っています!

ともともさんありがとう♪~年長組~

ずっと楽しみにしていたガラクタ音楽会♪

朝ホールを覗いて準備されているものを見て「なにあれー!」と大興奮。

お部屋でもペッカーを鳴らして楽しみにしていました。


色んな楽器を身に着けたともともさんとえのえのさんが

登場すると子ども達も興味津々で聞き入っていました。

音の鳴る靴から始まり、

パイプを違う長さで切ったものを叩いて音を鳴らしたり

あらゆるものを使って南国にいるかのような気分にさせてもらったり

ドラムではおばけなんてないさを演奏してくれて

終始子ども達も盛り上がっていました。


新聞一枚を叩いたり丸めて音を出したり破ったり

一枚でも色んな音が鳴らせることを教えてもらいました。

最後にはみんなで作ったペッカーを鳴らして

演奏会をして楽しい思い出が出来ました。



お部屋に戻った後は、

「ガラクタ楽器作ってみたい!」と言って作る子もいれば

部屋のいたるところを叩いて「こんな音がする!」と調べていました。

「うちにも音が鳴る楽器があるか探してくる!」と

張り切って帰っていきましたよ。

お家でも話を聞いてみて下さいね。

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ