あゆみ第二幼稚園ブログ

ももたろうごっこに向けて…~しらかばぐみ~

今週は発表会に向けての活動が多くありました。


しらかばさんでは、ももたろうの劇ごっこを楽しむ中で何があったらいいのか子どもたちからいろいろな声が出てきました。

「きびだんごもいるよね!」「桃もなきゃだめだよ」「おめんもほしい!」「衣装も!!」などなど、たくさん思いがあるようでした。


1つ1つ実現できるように、まずは18日に大道具のもの、鬼ヶ島のバック絵と桃をみんなで作りました。

絵具を使い、鬼ヶ島の色塗りチームと桃の色塗りチームに分かれて塗りました。


お部屋全部が絵具のコーナーになるため、新聞を広げるのも全部子どもたちがやってくれましたよ。


「鬼ヶ島のここはなにいろにする?」「空はみずいろでいいね!」「海は?」「う~ん…青かな~」と友達同士話しながら進めていましたよ。


自分たちで!お話を作っていく過程を存分に楽しんでいるしらかばさんです。


そんな姿をとても嬉しく見せてもらっています。



かえるさんのお話ごっこ楽しんでいます ~もみじ組~

最近は「10ぴきのかえるのふゆごもり」の絵本を読んで、遊びが盛り上がっています!


音楽にのって蛙飛びをしたり歌を歌ってきましたが、先日はかえるさんが冬ごもりハウスのなかであそぶイメージで、平均台の綱渡りやジャンプをして運動遊びにも楽しみながら取り組んでいます。


ジャンプを本当のかえるのように手足で合わせて跳んだり、手足を使い綱渡りしたりと、

かえるをイメージして表現する子ども達の姿がとてもかわいく、なるほど~、と思ったりします。

「かえるさんはどんな風にジャンプするのかな~」「さむ~いときはどうなるんだろう?」

などみんなで考えながら想像してまねっこすることがとても楽しい様子です。これからもたのしみながら表現遊びを行っていきたいと思っています。



数日前から、絵本バッグに赤い紙が入っているかと思います。

これは、表現遊びでかえるに変身した時に貼るシール帳になったり、みんなで歌っている「手のひらを太陽に」の歌詞カードになっています。活動で使いますので、持ってきていただきたいと思います。

ご協力よろしくおねがいいたします。


かえるさんの冬ごもりハウスを作ったよ♪ ~もみじ組~


表現遊びなもみじさんの良さを活かせるように、

かえるさんの冬ごもりのお話ごっこを日々活動で楽しんでいます。


先日から絵本にもある「ふゆごもりハウス」を作りたい!!と子ども達からたくさんの声が上がっていました。

お部屋にかえるさんからの設計図が届き、「みんなで色を塗ってつくってよ!」

一緒のお手紙にはお手紙には「かんせいしたら僕はここで遊びたいな~♪」とかえるさんの紙が入っていました。


「みんなはどこであそびたい~~?」と問いかけると、「すべりだーい!」「ぶらんこ!」「ベッドで寝る~^^」などなど想像を膨らませながら楽しそうな言葉が聞こえてきました。

かえるさんのお顔に色塗りをして、体は自分の好きなポーズで描きました。活動で全身を描くのは初めてでしたが、たくさん絵本を見てきたもみじさん、手足もかいて白いおなかも上手に表現していましたよ。

一人一人が夢中になって書いている姿が担任は(良い意味で)想像以上でした。

楽しいと思う気持ちや好きな気持ちが、活動に向かう時に大きな力になることを改めて感じました。


冬ごもりハウスの家具にみんなで色塗りもし、自分が遊びたい場所に貼ってお家を完成することができましたよ^^


お話ごっこの中にもこの作品を取り入れて、これからもさらに盛り上がってきそうです・・・♪

お当番活動始まりました!~ふたば組~

あんず組さんにお当番活動を見させてもらいました。


朝の会・昼食前の挨拶・帰りの会をその日のお当番さんが先生と一緒に進めていきます。

あんず組さんに見せてもらったことで、やりかたを知りさっそく挑戦してみることに♡

お当番さんになるとパワーがでるようにお当番バッチをつけてもらえます。

そのパワーで楽しんで参加している子、お友達の前に立つので緊張している子と

様々な姿がありますが、早く自分の順番がこないかな~と心待ちにしている様子ですよ!!!


お当番バッチをつけて帰った次の日がお当番さんなので、沢山の応援で送り出してあげてくださいね!

お散歩にいってきました!~ふたば組~

お天気が良い日、ふたば組さんでお散歩に行ってきました!

水筒を持って帽子を被って出発~!


お友達と手を繋いで、危険がないか確認をしながら歩いていきました。

途中、歌を歌ったりお花を見つけたりと楽しみながらお散歩をしました!


途中モーモー公園に行き、遊具で遊びました!

園庭とはまた違った遊具をお友達と一緒に楽しみました!


今後は雪が降ったら、そり滑りにお出かけしたいな~と考えています♪

理事長先生と一緒に~ふたば組~

理事長先生がふたば組さんに来てくれました。

一緒に昼食を食べて、粘土遊びが得意な理事長先生は子ども達より一足先に粘土をコネコネ……


「粘土してる!」「動物さんだ!」と作品を見て目を輝かせ、自分も粘土遊びをしたい!と一生懸命昼食を食べる様子!……と、もう遊びたくて気持ちが粘土の方に向かっている子も笑


うさぎやかめを作ってもらい、理事長先生の作っている様子を見て同じように作ってみる子もいました!

理事長先生からもらった動物の粘土は、ふたばさん皆の玩具としてお部屋に飾ったり、動かしてごっこ遊びを楽しんでいます。


次は皆が年中さんになったらまた来てくれるそうです!

それまでまた粘土遊びをクラスで楽しんでいきたいなと思っています!

参観日ありがとうございました!~ふたば組~

お家の方が来てくれる日があると聞いた日からとてもその日を楽しみにしていた子ども達でした。


うたをうたったり、お友達と一緒に触れ合い遊びを楽しむ姿を見ていただきました。

その他、毎回活動は違いましたが、ハロウィン製作をしたり自分達で作った楽器を使って演奏会をしたりと子ども達が活動に向かって参加している様子は毎回同じように見られたかなと思っています。


お家の方が来てくれる日”発表会”があることを先生から聞き、喜んでいます♪

当日楽しみにしていてくださいね♫

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ