あゆみ第二幼稚園ブログ

11月2日~参観日1日目*ももたろうの世界をつくりました~しらかばぐみ

久しぶりの参観日でした。お越しくださった保護者の皆様ありがとうございました。


今日は、朝から「今日お母さんくるんだ~!」「私は6個寝たら来るよ」などと楽しみにしている声が聴かれていました。

参観が始まってからは、ちょっぴり緊張している子もいましたが、かっこいいところを見てもらおうと

いつもより背中がピンとなっていたり、

大好きな歌を聞いてもらいたくて、笑顔いっぱい歌ったり・・・と少しずついつものしらかばさんに戻っていましたよ。


今日はももたろうさんが遊びに来て、ももたろうさんのお友達を作ることになり、折り紙でお顔を作りました。


参観の終了の時間なったころに「犬もサルもキジもいるよ」「おにも!」「船に乗っていくよ」と教えてくれた子がいて、

その後は、自分が作りたいものを自由に作りました。(途中になってしまいごめんなさい!」

折り紙で鶴を作り「これ、キジってことにしよう!」「教えて教えて~」と折り方を教え合ったり、

「鬼が島には海がなくちゃ!」とクレヨンで海を描いてくれたり、鬼やサル、犬など思い思いに作り、みんなで協力して

とびっきりの「しらかばさんのももたろう」が完成しました。


歌を歌いながら、とっても楽しい時間になりました。


写真①「海も描かなきゃ!クレヨンで色塗ろう!」女の子たちがみんなで海を描いています。


写真②「鶴はどう折るの?」「教えてあげる!こうやってね・・・」鶴の折り方を教え合って、できあがり~!


写真③ 「海が足りなかったみたい!」「セロテープで貼ろう!」「こっち持ってひっぱって!」「OK!」  分担しながら、頑張っています。くっつけたら、完成!のところです。












10月生まれさん!HAPPY BIRTHDAY~ふたば組~

10月生まれさん!お誕生日おめでとう!

今月はどんなお誕生日会になるのかな~とわくわくして登園してくれたようすでした!

そしてお誕生日カード嬉しそうに見てくれています♡

誕生月になったらもらえるものなのでまってたまってたととっても嬉しそうでした♡


この日はハロウィンゲームをしましたよ!

ジャックオランタンがお腹が空いたと……!

間違えてふたば組さんを食べない様においしいドーナツを作りました!

みんなのパワーを1つにするとおいしいドーナツが2つもできましたよ!


しかし……グー……ジャックオランタンのお腹がなります!「お腹が空いた~」と……

良い物があると先生!果物味のカラーボールを手に取りましたが!ばらばら~!

転んで床にばらまいてしまいました!

優しいふたば組さんは拾ってジャックオランタンにたべさせてくれると♡


たまーに食べられそうになり「きゃ~!」と逃げながらも楽しめた活動のようでした!


体を動かしながらゲームに参加し誕生児をお祝いできました!


4歳も楽しいことがいっぱいあるよ~♡楽しもうね♪


ホールであきまつりを開くことになりました!!♪ ~もみじ組~


本日参観日にお越しいただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。

少しの緊張といつもと違うお部屋の雰囲気でしたが、みんな一生懸命に活動に参加している姿が見られていました。


来ていただいた保護者の方に「今日の活動の続きはブログで伝えます」と言いましたが、写真がなく申し訳ありません・・・!

あきまつりに向けての看板づくりや衣装づくり等、一人一人が工夫しながら楽しんだり、友達と一緒に物を作ることに取り組む姿が見られていて、グループ活動を通してきた今日までの子ども達の姿が見られました。

話し合いでは思いを伝えることが恥ずかしかったり難しかったりする姿がありましたが、製作が始まると緊張が解けたのか子ども達のアイデアも聞こえてきたり、「思っていることを伝えてみたらみんなでできた」という場面も多くみられました。そんな、今まで取り組んできた活動を見ていただけて嬉しかったです。


そして活動の最後、あきまつりをホールでやることにしよう!とみんなに伝えるととっても嬉しかったようで沢山の笑顔が見られました。飛び跳ねて喜ぶみんなが10ぴきのかえるさんみたいに見えました♡


写真は帰りの遊びで作ったおみこしです!!自由遊びの中で取り組み、絵本を見ながら工夫しながら作り、「あとはきらきらのおかえる様だけだね!」と言っています^^

「わっしょいわっしょいけーろけろっ!」とかわいい掛け声がきこえます・・・♪

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ