あゆみ第二幼稚園ブログ

キアゲハちゃんの上映会 ~年中組~

年長さんのお泊り会で2匹のキアゲハのさなぎが朝方に羽化しました。


本来なら子供たちの目の前で蝶々になるところをみんなで見たかったな・・・と思っていたのですが
こうすけ先生が羽化するかも・・・とビデオをまわしてくれてなんと羽化する瞬間を撮ってくれていたのです!!

早速今日くるみ組の部屋で、もみじ組あんず組さん合同の上映会を行いました。


羽化する瞬間を見て、子供たちは「うわぁ~!すごいね!!」「なんか感動する~!」「もう1回見たい!」と一人ひとり色々な思いを感じたようです。
私は映像を見ている子供たちの表情や様子に釘付けでした(≧▽≦)

園長先生や子供たちと青虫から育てて見守ってきたので蝶々になったことで生命の大切さを改めて感じることが出来ました。



お当番活動頑張っています♪~年少組~

7月から始まった年少組のお当番活動!
はじまりは不安気でしたが、慣れてくると毎日のお当番をとっても楽しみに登園してきてくれています。
リンゴ型バッチをつけた得意げなお当番さんたちは大張り切りで「○○組さん立ってください!」と元気に会の進行をしてたり、給食の配膳や先生達のお手伝いと大活躍です!
皆の前で表現するのはちよっぴり恥かしい・・・そんな思いも先生たちがしっかり寄り添い、表現することに自信を持てるように見守っていますので。
頑張った日にはいっぱい褒めてあげてくださいね♥
バッチをつけて帰ってきた日は次の日がお当番さんですので、応援してあげてください♪

写真① 配膳お手伝い頑張ってます!

写真② 会の進行をしています。

写真③ お当番さんバトンタッチ!「明日も頑張るぞエイエイオー!」

カレンダー

前の月 2017年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ