あゆみ第二幼稚園ブログ

じゃがいもさんみてきたよ!


今日は年中3クラスで畑に行き、じゃがいもさんにお水をあげました!

それも、なんと!
幼稚園から畑まで歩いていきました!!!


気温が暑い事や横断歩道を渡ることで、大丈夫かな?と心配でしたが、
ちょうど昨日交通安全教室で大事なことを学んだので
子どもたちは張り切っていましたよ。

横断歩道では渡る前に左右確認をして手を挙げたり、
車を意識して歩いたり、
学んだことが生かされていましたよ。


畑は、植えたときとは似ても似つかないほど葉が成長し
その姿に子どもたちも大興奮!!!!
「お花咲いてる~~」
「葉っぱふさふさ!」
「また見に来ようね」
とじゃがいもさんの成長をさらに楽しみにしていましたよ。

帰りはあゆみ幼稚園の園庭を貸してもらって思う存分遊んできましたよ。
お子様にお話を聞いてみてくださいね♪




最近のぽぷらさん♪

ぽぷらさんのお部屋での自由遊びで今流行っているのは・・・・

剣や鉄砲での"ちゃんばらごっこ"!!!
自分たちでカッコいい剣や鉄砲や魔法のスティック・盾を作って遊んでいます。

審判役の子どもたちが合図をして戦いがスタート!!
「ガード!!」「シャキーン!!」と言いながら対戦が行われます!

相手が怪我をしたり、痛くならないようにルールを考えて遊びを楽しんでいます。
相手のことも考えながら遊んだり、役割を自分で決めたり、遊び道具をかっこよく・強く進化させたりとしている姿に成長を感じています!!
「明日も遊ぼうね!」「明日は○○くんと戦いたい!」
と大喜びの子どもたちです♪
これから鼓笛隊の練習も始まってきますね!みんなで頑張っていきましょう♪


カレンダー

前の月 2017年7月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ