あゆみ第二幼稚園ブログ

菜園~イモ植え。はやくおおきくなぁれ!~

5月20日ピッカピカの?はれ♪




今日はおイモの種植えです!
あゆみ幼稚園の隣にある馬鈴薯畑へでかけました。




広い畑に畝を切り、待ち受けていると次々やってくる子ども達。


園長からイモの植え方を「おイモの頭・おしり・おへそ・優しく土のお布団掛けるよ♪」と教わりました。


一人一つの男爵いもの種イモをもらい大切そうに抱えながら畝の中に入り植えました。




担任とともに「ちちんぷいぷい大きくな~れ♪」と呪文をかけるとおイモさん(園長)から「まっててね♪」と返事が!




すると年少さんは「え?なに?」と土に耳を傾けたり、ほじくり返す可愛い姿がありましたよ?





年中さんは「はやくたべたい~!」年中さんは「園長せんせいでしょう?」ですって♪




すくすくそだって大きくなったらみんなで美味しく頂きます。
自然に触れ・育て・食する。




最高の食育環境です♪

カレンダー

前の月 2014年5月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ