あゆみ第二幼稚園ブログ

お弁当うれしいね♪~くるみ組~

今日から、お弁当でしたね!

朝からとっても楽しみにしていましたよ♪

「こんなのはいってた!」「おともだちといっしょだった!」

クラスみんなで食べるご飯は、特別ですね♡


こいのぼりさんと♡~くるみ組~

ホールに大きなこいのぼりが飾られて、幼稚園もこどもの日を迎える用意をしています。

昨日、こいのばりがでてくる絵本を読んだところ、「ほーるにいるよね!」「ようちえんにも、とんできたのかな?」と興味を持つ様子がみられていました。


今日の朝、『こいのぼりのうた』をみんなで歌ってみたところ、くるみさんにお客さんが・・・

「今日は天気がいいから、お外に行きたい!」という子どもこいのぼりに誘われて、中庭で遊ぶことにしましたよ!


こいのぼりさんとおにごっこをしたり、だるまさんがころんだをしたり・・・

たくさん楽しみました♡


「こいのぼりさん、たのしかったね♡」「またあそぼうね!」と、こいのぼりさんに伝えてくれる、お友達もいましたよ!


月曜日は、こいのぼりさんのお友達を作ってあげようというお話になりました。

行事もいっぱい楽しめたらと思います!

お弁当、嬉しかったね(^^)~しらかば組~


みんなが待ちに待ったお弁当の日!


朝から「お弁当いっぱいはいってるよ~!」とわくわくドキドキ・・♡


活動中も「先生おなかペコペコだよ~(^^)」と楽しみで仕方がない様子でした!


お友達とお弁当見せ合いっこをしながら、ニコニコとお弁当を食べていたみんな、全員完食です!!


幼稚園にいる時間も長くなり、お外でも遊んでいるので、今日はちょっぴり疲れ気味かもしれません。

2日間ゆっくり休んで、月曜日も元気いっぱいで来てくれるのを楽しみにしています(^^)


月曜日もお外に出る予定でいます、少し寒いかもしれませんので、一枚羽織るものがあれば安心かもしれません。ご用意お願いします(^^)!

怪我無く、病気なく!! ~あかしや組~

昨日までの教育懇談にお越しいただきありがとうございました!

これからのあかしやさんがとっても楽しみになりました♡



今日は『こどもの日』のこいのぼりを製作しましたよ。

年長さんということで、ちょっぴり難しいところもありましたが…

「これで合ってる?」「こうかな~?」と積極的に取り組む姿や

お友達に教えてあげる優しい姿も見られましたよ。


こいのぼりは子ども達が元気に怪我無く、病気もなく過ごせるように願って飾られます。

そのこいのぼりの由来を子ども達と一緒に考えたりしたことで、きっと子ども達も思いをもって製作を楽しんでくれたのではないかな?と思っています。


こいのぼりを完成させると「かぜきもち~い!」とこいのぼりの気持ちを代弁しているお友達がいたので

みんなに「こいのぼりなんて言ってる?」と聞いてみると…

「お外に行きた~い!」「たのし~い!」と沢山のこいのぼりの声が聞こえてきました。

なので!!

よし!外に行こう~!!

とベランダに出た後、中庭にも出てこいのぼりと風を感じながら楽しみました♡

是非子ども達にもこいのぼりの気持ちを聞いてみてくださいね。


また来週、かわいいあかしやさんに会えるのを楽しみにしています!!


I,m looking forward to seeing cute [akashiya]♡

こいのぼりを泳がせよう!~しらかば組~


もう少しで こどもの日!

みんなでこいのぼりを作りました(^^)


しっぽはどうしようかなぁと悩む姿も見られ、、自分だけのこいのぼり頑張って作りました!


お天気にも恵まれ、お外でもおよがせてみました

泳がせるのために必死に走る皆を、上手にとることが出来ず後姿の写真です・・・


風が少し強い中、お空を沢山泳いでもう少しくたくたなこいのぼりです(^^)




カレンダー

前の月 2023年4月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ