あゆみ第二幼稚園ブログ

3学期、始まりましたね!~もみじ組~

いよいよ、3学期にが始まりましたね!

約1ヶ月ぶりの幼稚園ということで、子どもたちに会えることをとても楽しみにしていました!

こどもたちも、話したいことがたくさん!という様子で、「スキーにいったんだ!」「スケート滑れたんだよ!」「おもち、いっぱい食べた!」などなど・・・冬休み中の楽しい思い出をいっぱい聞かせてもらいましたよ。

友達同士でも、「こんなことしたよ!」「わたしも!」と、盛り上がっていました。


初日は、久しぶりに「もみじさんみんなでゲームをしたい!」ということで、『ハンカチ落とし』ならぬ、『お菓子落とし』を楽しみました。

「ルール、忘れちゃった!」というお友達もいたのですが、「まずは丸くなって、手は後ろにするんだよ」と、ルールを知っているお友達が一生懸命教えてくれました!

みんな、足が速くなってきたこともあり、とっても盛り上がりましたよ♡


そして今日は、席替えをしました!

今回は、グループ名のテーマから一緒に決めてみましたよ。

同じグループの友達の意見も聞いて、どうやって決めるかというところも話し合って決め、お互いが納得してグループの名前を決めることができていました。話し合いがとっても上手になっていることが、嬉しかったです。


短い3学期ですが、1日1日を大切に、子どもたちとたくさん笑って過ごしていけたらと思います。


3学期もよろしくお願い致します!

うさぎちゃん教室(月)コースさんも

今日から3学期が始まりました。


お外遊びから帰ってくると

「見て~!」

とお弁当袋を嬉しそうに開けて見せてくれました。


お弁当を食べてたっぷり遊んで…

楽しい一日でした。


「ホール行きたい!」

「靴はかせて!」

「僕のお道具箱どこ?」


可愛い声が部屋中に溢れていましたよ!

またひとまわり大きくなりましたね。

3学期もよろしくお願いいたします。


みんなに会えて嬉しいな♡ ~ふたば~

あけましておめでとうございます!

冬休みは元気にお過ごしでしたか?

金曜日の始業式と今日、ふたばさんの子どもたちは元気いっぱいで来てくれましたよ♪


冬休み中に”箱”のご用意もありがとうございました!

今日は、さっそく節分の日に向けて鬼のお面を作りました。


「節分って?」という話を絵本を通して子どもたちに伝えました。

威張りんぼさんには「りんりんぼう」という鬼が背中にくっついていること、お腹の中に「泣き虫」が住んでいたら悲しくなったりします。

そんな鬼たちに負けないように!と気合を入れて

「自分たちのお腹の中にいる鬼や虫をやっつけよう!」とそれぞれ

鬼に負けない強そうな鬼の顔を作りましたよ。


今回は、少しレベルアップで大きな丸も自分たちで切りました。


お友達と「顔の色何色にする?」と相談して同じ色に決めたり

「かっこいい顔にしたら負けないよね!」と考えたり

鬼の髪の毛や角の数も自分たちで考えてくれています。


今日作ったお面を使って2月3日の節分、頑張りたいと思います!

ドキドキする子もいると思いますが、「大丈夫!」と思えるように

クラスでも伝えていきたいと思います。

カレンダー

前の月 2023年1月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ