あゆみ第二幼稚園ブログ

3学期もよろしくお願い致します☀~わかば組~

あけましておめでとうございます☀

本年も宜しくお願い致します。


わかば組さんになって2回目の長いお休みでしたが、お家でクリスマスやお正月などイベント事をとても楽しんでいたようで、冬休み帳やファイルからはお母さま方から、子ども達からも「聞いて~!」と沢山のお話を聞かせもらっていました。



冬休み明けでも自分でできることはしようと、持ってきたものを自分で片付けたり先生に提出したりと今までの経験が身に付き行動に起こしている様子沢山見られていましたよ。


そして3学期に子ども達に会い、すごいなーと感じたところが、話の中身を具体的にお話することができることです。

具体的に話せることで、相手に伝わりやすく話が膨らみ盛り上がっていくことの楽しさを感じてくれているようです。

子ども達同士のやりとりをみていると、面白くて楽しくてたまりません☺

3月にある参観日ではそんな姿を見ていただけたら嬉しいなと思っています。


3学期は進級を見据えながら年中さんになる憧れを持ち、進級することを楽しみになるように保育をしていこうと思います。

担任は残り少ないわかば組さんとの日々を寂しいと思ってしまっていますが……

また保護者の皆様と子ども達の姿をお話できたら嬉しいです!

3学期もまた宜しくお願い致します!

鬼が来る・・・!?😨

三学期が始まりましたね。久しぶりにあんず組の皆さんに会えてとても嬉しい気持ちです。子ども達は冬休み中の楽しいお話をしてくれたり、「ゆうき先生に会いたかったよ~!」と思い切り抱きしめてくれました。

冬休みの間で、すっかりお兄さん・お姉さんになっていましたね✨

今年も宜しくお願いします💗


さて、本日は節分の鬼のお面を製作しました。

節分は「皆が健康に幸せに過ごせるように」という意味を込めて、悪いものを追い出す日であることや、どうして豆を投げるのか など皆で話し合ってみました。

「固いものを投げるだけじゃ、鬼には効かないんだ・・・」「豆には沢山の栄養、パワーがあるから鬼を追い出す力が詰まっているんだ!!」などと興味津々でした。


「鬼を倒せるように鬼より強くなろう!!」などと節分を楽しみにしながらお面を作りましたよ。自分の好きな色の台紙を選んでオリジナルの鬼作りをとても楽しんでいました。「怖い顔で作ろう・・・」「少し可愛い顔の鬼にしよう」などと自分で鬼の表情を考えて描いたり、耳などの細かい部分もハサミで一生懸命に切って取り組んでいました。


作り終えた後はお面を被り、鬼になりきり怖い顔をしながら友達を追いかけたり、豆を投げて追い払おうとしたりして盛り上がっていました。

次は豆と、豆を入れる箱を作りますよ~~!

節分がもっと楽しみになりますね👌

また明日、元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしています。

1月生まれさんお誕生日おめでとうございます!~うさぎちゃん教室(火)コースさん

うさぎちゃん教室(火)コースさんも

今日から3学期が始まりました。


初めてのお弁当!

張り切ってお弁当の準備をして

♪おべんとう おべんとう うれしいな~

”お弁当の歌”も歌い…

みんな嬉しそうに食べていました。(^^♪

準備等ありがとうございました。


お弁当を食べたら、”お餅つきお誕生会”です。

お餅つきは…

お誕生日のお友達の時は応援し…

皆の順番が来ると

「やりたい!」が溢れるお餅つき会になりましたね。


お誕生日のお友達も

お誕生日席は特別で良い顔をいっぱい見せてくれました。

大きくなってね。

お誕生日おめでとう。


次週は1週お休みになり、

2月7日(火)になります。

お待ちしております。


カレンダー

前の月 2023年1月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ