あゆみ第二幼稚園ブログ

節分にむけて・・・!~もみじ組~

いよいよ1月も終わり、2月に入ろうとしていますね。

2月といえば、節分!

子どもたちに、「2月3日は、何の日か知ってる?」と聞いてみると、「おにがくる日でしょ!」「おまめ投げるんだよ!」と、年少さんでの経験を思い出して答えてくれる姿がみられました。

「おに、こわいよね」「たべたられたらどうしよう・・・」と、おにがくることに不安を感じる子もいたので、おにに勝つための作戦を考えてみました。


題して「あれ?もしかして仲間かな?」作戦!

みんなでこわ~いおにのお面をつけて、「あれ?仲間かな?」とおにが油断したときに豆を投げて、倒してしまおうという作戦です。

「おこったおにだったら、こわいんじゃない?」「ないてるおにもいるよね?」「こわ~い目にしようかな」と、それぞれがおにになりきれるように一生懸命考えながら、お面をつくりました。


そして、今日は豆をたくさん入れるための『つのばこ』を製作しました。おにに『つのばこ』を取られてしまわないように、折り紙や画用紙を使って、おにの顔をつけてみたり、目をたくさんつけて、こわくしてみたり、カラフルなおにをつくってみたり・・・個性豊かな『つのばこ』を作ることができました。


鬼レンジャーから教えてもらった勇気の出る踊りもばっちり覚えて、おにと戦う用意ができてきました!


たくさん考えて、協力して、行事の由来にも触れながら、みんなで節分を楽しめたらと思います。


箱のご用意、ありがとうございました!



鬼のお面作りをしました♡ ~ぽぷら組~

お泊り会が終わり、また一つ大きくなったぽぷらさん。

お泊り会では身の回りだけではなく友達のお手伝いも積極的にしようとする優しい姿が沢山見られましたよ。


さて。2月3日は節分の日ですね。

鬼がお部屋に来ることを伝えると

「ええ~!!怖すぎる!」「にげられないじゃん!」「オニレンジャー沢山踊ろう?」など子ども達は今までの経験を思い出しながら興味を持っています。


今日は【鬼が来ても大丈夫!!】なように、鬼のお面を製作しましたよ。

自分たちがイメージしている鬼を描いて、絵具で色を塗ってみましたよ。


他には何が節分の日に必要かな…?と子ども達と相談すると

「まめ!!」「つの箱!!」という声が聞こえてきたので、明日はつの箱と新聞豆を作ることにしました。


子ども達から つの箱もっていかなきゃ~! という声が聞こえてくるかもしれません。お手数おかけいたしますが、ご協力よろしくお願いします。


※それから、本日絵具を使用したため、お仕事着を持って帰っている子どももいます。お忙しいところ恐縮ですが、お洗濯ののち園にもう一度持ってきていただきますようお願いいたします。

お泊り会楽しかったね♡~しらかば組~



お泊り会中のブログは、当日の更新にあったと思いますが、

プラバンを作った後のしらかばさんの可愛い姿を何枚かお見せしますね♪


1枚目…みんな大好きのらねこぐんだん!

一緒にお泊りしたいっていうからお布団を作ってあげたよ…


2枚目…カプラでジェンガ!この後どんどん友達が集まって

最終的には8人くらいで大盛り上がりしました


3枚目…お助けマンの先生もたくさん遊んでくれたよ♡



雪遊び♪~しからば組~



朝の雪遊びで、一人サイズのかまくらづくりを

1時間かけてしました(^_^)


お顔もつけて、名前もつけましたよ!

「ゆきだるまハウス」

可愛いかまくらの完成です♡

節分にむけて…~しらかば組~


お泊り会も終わり、ひとつお兄さんお姉さんになった子ども達。

2月3日は節分ですね。

鬼がくることに怖がっている子、去年仲直りしたから大丈夫!と少し余裕の表情な子、いろいろな姿が見られます。


今日は、鬼に負けないで立ち向かえるよう、鬼のお面を作りました。

みんながイメージした鬼を、楽しそうに描いていましたよ。


鬼の嫌いな物のお話をして、そのひとつに豆が出てきました。

本物の豆は幼稚園に持ってこられないから…、新聞豆を投げよう!というお話になりました。

明日は新聞豆を入れるつの箱を作る予定です!


子ども達から、つの箱を作るために必要な物があるというお話があるかもしれません。お手数おかけしますが、ご協力よろしくお願いします。

カレンダー

前の月 2023年1月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ