あゆみ第二幼稚園ブログ

自然いっぱい幼稚園♪

ぽかぽか陽気。
年長さんはお弁当を持って、モーモー公園に出掛けました♪




途中、園庭ブランコ側の桜が綺麗に吹雪?
「きれいだね~?」と集めました!




園庭には昨年からアスパラガスが自然農法??で生えてきていましたが、今年もヒョロヒョロ~っと4本♪




そして、園庭の畑にもいよいよ耕運機(トラクター)が入り、畑の準備に入ります!




ますます、楽しみが増える日が近づいてきています!
今年も子ども達と、自然体験をいっぱい楽しみます♪

年中組初めてのお散歩♡

 今日は、年中組で、初めてお散歩に出掛けました♪
お天気が心配されていましたが、ポカポカ陽気の中お散歩を楽しむ事が出来ましたよ!
今回のお散歩は、もうすぐやってくる遠足の練習に、園の周りをゆっくり歩きました?
 ちょっぴりドキドキの担任達でしたが、とっても上手に歩くことが出来ましたよ!
春の自然も感じることが出来、ニコニコで帰ってくることが出来ましたよ。お花や、きのこ、トトロの足跡まで!?見つけたようですよ♪
 また、お部屋で、持参した敷物、水筒、お弁当を自分で用意して遠足気分でご飯も食べました!みんなニコニコでしたよ☆
 遠足本番が楽しみだな~?

遊びの天才!

あたたかい日が続き、戸外遊びも盛り上がっています♪

大きなスコップで園庭の土を掘り進める工事現場ごっこ!
(警備員さん役が小さいスコップで誘導しているほほえましい姿も?)

バーベキューごっこ!
(くるみの木の枝にさくらの葉っぱを刺して焼き鳥に見立てたり「野菜もほしいよね~」とオオバコ等はっぱのお買い物に出掛ける様子?)

泥だんごは不動の人気!

年長さんは早速ピカピカに光る泥だんごが続々完成しています!
年中さんはころころだんごが上手になってきた!
年少さんも砂をにぎにぎ・・・ぽそっ・・・。

ん?どうしてかたまらないんだ?

いいや!ぽ~い!!
っとしたらば砂嵐が起きる!こっちの方が楽しいかも♪

園庭の土は細かくて子どもたちが怪我をしにくいように柔らかくなっています。

お外で遊ぶと、砂・土ぼこりが着いてしまいますが元気に遊んだ証拠!

お洗濯大変だと思いますが、宜しくお願いします☆

うさぎちゃん教室スタート

うさぎちゃん教室がスタートしました!!
「おはようございます。」「・・・・(名前)です。」とドキドキしながらお話してくれましたね。恥ずかしくなっちゃってうつむいちゃうお友達もいましたね(*^_^*) 初めてなので当たり前です、心の声聞こえてきましたよ。これから仲良くなって元気な声、沢山聞かせてもらう予定です。抱っこもさせてくださいね。お待ちしておりました。どうぞよろしくお願い致します。
シール帳をお渡しして名札を付けさせてもらったら、ちょっぴり誇らしげになりましたね。ちょっぴりおもちゃで遊んだ後は、みんなで力を合わせてお片づけ。お母様と並んで椅子に座ったら園長先生のお話です。そして、智美先生から袋のプレゼントをお渡しさせていただきました。(中身は教材なのですが…すいません^^;)みんなの良い顔が見れました。自己紹介のご協力ありがとうございました。何かのお役に立てたら嬉しいです。すこし遊んだらあっという間に帰る時間になってしまいましたね。
次回からはたっぷり楽しみましょうね。一年間どうぞよろしくお願い致します。

年少さん初めてのスイミング♪

 先週、年中さんのスイミングの見学に行ってからずっと心待ちにしていたスイミングの日でした☆
 
初めてのスイミングはやっぱりドキドキして涙が出てしまう子もいましたが、
「プール楽しい♪」
「お水気持ちいい♪」
と大喜びでしたよ(*^^*)

 お着替えもがんばれるところまで自分で取り組めるように声掛けをすると、自分でパンツをはいたり頑張っていましたよ♪
 次回のスイミングもみんなにこにこで入水できるように応援していきますね(*^^*)

げんきだったか~い!!

  3月に卒園したピカピカの1年生たち。

 今日は、2か月振りの再会の日です。

  「げんきだった会(かい)」と称して幼稚園に集合。

 お母さんも子ども達も、この2か月間の話に花を咲かせ、

 懐かしの教室に入ったり、ドッチボールやお遊戯を楽しみました。


  新しい環境で一生懸命頑張っているんだね。ちょっと見ない間に

 小学生らしく、たくましくなったね。皆の元気な顔が見られて

  とてもとても嬉しかったよ。

  楽しいことも、ちょっと辛いこともいろいろあるかもしれないけど

 いつまでも応援しているからね。頑張って!!

      また、会おうね。

  保護者の皆さん、お越し頂いてありがとうございました。       

まってたよ♪~桜満開~

4連休明け、園庭の桜が満開になりました♪

バスで登園した子たちは目を輝かせ☆

「せんせい!さくらだ~!」「きれいだねっ?」 ⇒
「動物園にもあったよ」⇒「動物園混んでたよね」⇒
「地下鉄で行けばよかったしょ~」⇒ 「特急ジャーみたいに発車しま~すってね!」⇒
「オレの箸セット特急ジャー」⇒「今日の給食何かな?」
⇒「おなかすいた~・・・」

桜の樹1本から広がる会話の面白い事♪
今日は、そんな桜お花見園庭遊び(年長児・年少児)を楽しみました!

年少さんにルールを教えてあげる子。
「こっちだよ」と手を引いて一緒に遊んでくれる子。
年少さんは初めての園庭遊び♪
沢山の遊具に魅了されて、担任に「かえるよ~♪」と言われても聞こえない☆

明日からは全学年園庭(お外遊び)になります!
虫探し・山登り忍者・鬼ごっこ・花びら集め。 これからどんな遊びの展開が待っているのか楽しみです♪

もちろんこの1カ月で園内遊びも上手になりました。
絵本のお部屋やおままごとの絨毯に入る時には上靴を綺麗に並べることが得意になりましたよ!

繰り返し声を掛けることでいつの間にか習慣となって、当たり前になって行く様な気もしますが、出来るようになった成長の一つひとつを大切にしたいですね?

子ども日お楽しみ会♪

5月5日こどもの日!
園では子どもの日にむけて、お楽しみ会が行われました。園は朝から大騒ぎ!

毎朝玄関で出迎えてくれている五月人形がいない!
どこにもいない! ちびっこ探偵が探し回り。

年少さんは、お兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこをして「しぇんせ~2月人形いない?お買い物いった??」

そして最後は「ひさせんせいたべたでしょ!」とのこと・・・なぜ~!!と笑ってしまいました!

五月人形の兜の中は実は成長した金太郎さん!
なまえは”さかた金時”という武士になった姿。

ご存知でしたか??

強くなりたい金太郎さん(園長※写真は肌色の服を着て演じています♪)はくまごろう(ゆきな先生)や、幼稚園の子ども達とクイズの修行を積み無事に鎧と兜を身につけ武士になることが出来ました!

子どもの日の由来をし知り皆でこいのぼりの歌をうたってクイズをしてとっても楽しい会でしたよ♪

もちろん強くなった五月人形さんは、もとの場所にもどって会を終えたみんなを見送ってくれました!

紙遊びでは、新聞兜を作ってかぶって喜ぶ様子や、こいのぼりをチラシ剣に貼り付けて泳がせたりと満喫しました♪

あゆみ第二幼稚園のみんなが健やかに成長していきますように!

まずは4連休にけがなくたのしめますように♪

良いお天気~☀

気持ちのいいお天気♪
園庭も整備されたので、年中さんは一足お先に外遊びを楽しみました!

気温があがり、桜の花が咲き、緑も芽吹く園庭を駆け回り
山にのぼったり、虫探しを楽しんだり♪

来週からはスコップもバケツも使って遊べます♪
どんな遊びが広がっていくのか楽しみです?

連休明けには桜も満開かな~!

どの子も思い切り走って遊べる園庭あそび!

お洋服やお靴が汚れて帰る日が増えますが、沢山遊んだ証拠ですので愛情たっぷりお洗濯を宜しくお願いします♪


開花宣言!!

 園庭の桜は、あゆみ第二幼稚園のシンボルです。

 春らしい陽気に誘われて いよいよ開花しました!

  桜の下で、たくさん遊んだり、
   お弁当を食べるのも、とっても楽しみです。

  満開は連休中になってしまうかな~


  ぜひ、覗いてみて下さいね。

  さぁ、外遊び!!!!

 

カレンダー

前の月 2014年5月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ