あゆみ第二幼稚園ブログ

8月のお誕生日会♩ ~つぼみ組~

夏休明け初のお誕生日会。

つぼみさんで一番多い8月生まれさん。なんと6人もいます!

もうすっかり子ども達同士の名前とお顔が一致している子が多く、誕生児さん達も自分のお誕生日会の番をとっても楽しみにしている姿が見られました。
自らはりきってお誕生日の冠とマントを付けて変身してくれましたよ♡


8月のお誕生日会のテーマは、おばけ。つぼみさんでも最近流行っているおばけさん。

皆が作っているおばけ屋敷に、絵本から出てきた食いしん坊で食べると化ける、おばけのばけばけばけたくんが遊びに来てくれて


ばけたくんも一緒に初めてのお誕生日会に参加しました。

お誕生日のケーキを食べるとイチゴケーキに化けちゃって、それでもお腹が空いているばけたくん・・・

何かいい食べ物はないかなと探していると、「つぼみさんの畑に大きなかぶがなっている!!」「あ!これ抜いたらいいんじゃない!?」とお芋堀や園庭の畑の野菜に興味を持っているつぼみさん。

お部屋で読んだ「おおきなかぶ」を思い出して、一つ大きくなったお誕生児さんに、おじいさん・おばあさん・まご・いぬ・ネコ・ネズミに変身してもらい、ばけたくんの為に「うんとこしょ~どっこいしょ!!」しました!


「がんば~れ!」と自然に声が出てきたり、自分達で友達の事を呼んできたり、嬉しい声・嬉しい姿が見られましたよ。


最後は、皆で大根抜きゲームをして、野菜体操をして、頑張ってくれたお誕生児さんに拍手をして終わりました♩

いろんな遊びがたくさん!お外遊び~くるみ組~

良いお天気が続いて園庭でも様々なあそびの姿がみられました。

1枚目は虫網を構えて虫探し。
お友達と「あっちにいるかも!」と一緒に探しながら、協力して虫を捕まえていました。
そろそろとんぼがたくさん飛ぶのでもっともっと捕まえられるといいですね。

2枚目は泥だんごづくり。
ピカピカの泥だんごを目指して、夢中でつくる姿や、
「みてみて~」と磨いている泥だんごを見せてくれる姿が見られました。

3枚目は川づくり。
もみじさんが作っていた川に興味を持ち、「いれーて」と一緒に作らせて貰いました。
他のクラスのお友達と協力して、掘ったり水を流したり…
毎日少しずつ進化しています。

夢中になって遊ぶ姿がたくさん見られてとっても嬉しいです。
お友達とのつながりをもっと広げていけるように、関わっていけたらと思います。

秘密のバルーン遊び♡ ~わかば組~

スイミング見学の後、わかばさんだけの秘密のバルーン遊びも楽しみました♡
いつもはつぼみさん、ふたばさんと一緒にホールでやっていますが今日はわかばさんだけ!
お部屋でやってみましたよ!

給食を食べた後なので、お片付けも自分達で。
イスをしまったり、床に落ちているご飯粒やゴミを拾ったり…。
担任がお願いをすると「まかせてー!」と頼もしい子ども達。
自分達のお部屋は自分達できれいにする、大切に使う、の気持ちが身についてきています♡

中くらいさんのまねっこをして最初は順番に並び、そこから一列でバルーンの周りにグルーっと並びました。
1学期と比べ、並びっこが上手になって来ましたよ!!

「はやくはっぴーじゃむじゃむかけてー!」と子ども達もやる気満々です!!

曲が始まると子ども達のニコニコの嬉しそうな楽しそうな顔がたーっくさん見られます♡
バルーンは丸になってするので、全員の楽しそうな笑顔が見えて大好きな瞬間です♡

わかばさんは特にかくれんぼが大好きで、何度もバルーンの中に入ってしまう子が何人もいます。(笑)

運動会まで、今後も楽しんで行けたらと思っています。

スイミング楽しみになったね! ~わかば組~

今日はわかば組さんがあゆみスイミングに見学に行ってきました!
スイミングに行く日と同じように、靴と靴下を脱いでロッカーの下に置くように伝えると
「みんなで靴脱いだのって初めてだねー」といつもと違う事にワクワク♡の様子でした。

どうやって靴を置いたらいいかのお手本を見せると、靴を揃えてきれいに置いてくれていましたよ。
しっかりと担任のお話を聞いてくれている事に嬉しい気持ちになりました♡

「きょうはなにバスかなー?」「おいもの時とおんなじバスかな?」
バスに乗ってお出かけするのも今日で2回目!
バスに乗るのも楽しみに、あゆみスイミングにしゅっぱーつ!

中に入ると、スイミングのお姉さんに「よろしくおねがいします」のご挨拶をして、
体操室や更衣室、最後には大きい組さんの女の子が泳いでいる所を見てきました。

「大きい組さんのプールバックはどうなってるかな?」「壁にぺったんこしてるね」「脱いだ服が落ちてないね」など、
子ども達と確認をしてきました。
実は、子ども達がお着替えをする体操室にはおばけが居るんです。
(本当はいないのですが、子ども達にはいるよーと言っています(笑)
服が落ちていたり走って遊んでいるとおばけに連れていかれるよ、というとちょっぴり緊張の表情になったわかばさんでした(笑)

「みんなのスイミングも楽しみだね♡」と帰りのバスでは来週のスイミングに期待が高まっている子ども達でした。

玉入れ1番おめでとう! あんず組


玉入れPART2です!

汗だくになって帰ってきたあんずさん。
すぐに給食の準備をして、水筒で1番おめでとう!の乾杯をしました!♪

とっても嬉しかったのか、おかわりのお友達も半分以上いましたよ~!
ごちそうさまの時にはおひつは空っぽでした!!!子ども達の食欲に驚き・感心しました^^


みんなの力をひとつに♡~年中玉入れ~ あんず組


今日は、年中組で集まって、玉入れ競争をやってみましたよ!
金曜日から皆には伝えていたので、楽しみに張り切ってくれている子もいました^^

「バルーンをする時みたいに、丸になってみるよ」と伝えるととってもきれいなまあるい円が出来ました!
一学期から変化の見えた様子にあんずさんの成長を感じました・・・!

いよいよ玉入れ競争スタートです。
高い網に目がけて玉を投げ入れ、自分の入ったかな~とみてみる姿、入った時には嬉しそうな表情が見られましたよ。
「あ!はいった!」「まだまだ~!」「もう全部入れちゃおう!」
子ども達から出てくるやる気に満ちた声から、3クラス競争の雰囲気が一気に運動会色になっていました。

1回戦が終わり、結果は・・・40個で一位でした!!!
とっても嬉しくて、全員で喜びました♪

他のクラスのお友達から「もういっかい!もういっかい!」の声があり、2回戦目も最後まで一生懸命に参加してくれました。
結果はもみじさんとくるみさんが同点で1位!あんずさんは2位で3クラス1位をとりみんな満足の結果となりました!

友達大好きの思いが高まり、クラスみんなで取り組む活動が増える2学期・・・
これから「一人ひとりの力を合わせて」「28人で楽しかった~!」と思える日々、運動会に向かっていきたいと思っています。

お外でも遊びました! ~ふたば~

せっかくのいいお天気!お外でも遊んできました!

「いれて」「いいよ」の声が沢山聞こえるようになってきました!
お腹が空いたお友達は、「おかわりし放題のハンバーグできた~!」とフライパンいっぱいに作ってくれていました。
その姿を見て、「こっちはおみそしるいっぱいで~す!」とみんなが大盛ご飯を作る姿がありました♪
同じ空間で、同じ遊びをして、真似っこをしてみて、ニコニコ笑顔で楽しいなの気持ちを感じてもらえるといいなと思っています。

あつ~い日が続くようですので、水分補給をしっかりしながら、今しか出来ないお外遊びを満喫していきたいと思います!
お着替えも多くなるかもしれません!
沢山遊んだ証拠ですので、お洗濯の方お願い致します!

スイミングはやくいきた~い!! ~ふたば~

今日は、大きい組さんの男の子のスイミングを見学させてもらいました!

本当に行くときのように、お部屋で靴下を脱いでみましたよ!
いつもは、先生に「靴下はいて!靴もはいて!」と言われてしまうので、子ども達からは「特別だね~」と嬉しそうな笑顔が見られました(^^)

あゆみスイミングにつくと、受付のおねえさんに、元気にご挨拶!!
靴も自分で脱いで、靴箱にしっかり入れてくれていました!

まずは、ロッカー室を紹介!
ロッカーには大切なものが入っているから勝手に開けるのは悲しい気持ちになるよ、とお約束を確認しました。

次に行ったのは、トイレ!
男の子、女の子のマークの確認しっかりしてきました!

次は、体操のお部屋へ!
体操のお部屋には、大きい組さんがきれいに並べたプールバックが置いてあり、担任が悪いお手本でプールバックをお部屋の真ん中に置いてみると、すぐに元の場所に戻してくれていました。
体操のお部屋につくと、なんだか体操したくなってしまったふたばさん。
みんなで「1・2・3・4!5・6・7・8!」と少しだけ体操してみましたよ♪

最後に、実際にプールに入っている様子を見てみました!
「帽子は白だね!」「ゴーグルもつけてる!」「お顔をお水につけてるね~」と発見が沢山ありました。
かっこいい年長さんの姿を見て、はやくプールに入りたい!と思ってくれたようです(^^)

今回の見学に行ったことで、来週のスイミングに安心していけるといいなと思っています。
来週のスイミングの準備はぜひ、お子さんと一緒にして、楽しみな気持ちを持てるようにお願い致します!

アンコール~♪みんなで力を合わせるって楽しいな~もみじぐみ~

今日は、年中さん3クラスで玉入れをしましたよ!!

玉入れの玉を見せると「玉入れだー!!」「やりたーい!!」「たのしみー」「簡単だよ~」
とやる気満々の子どもたち。

1回目なんと・・・3等賞でした・・・
とても悔しかったのか自然と「もういっかい!もういっかい」とアンコールの声がありました。
(担任もびっくり!)他のクラスは「いいよ!」と優しく言ってくれてリベンジです。

皆の心を1つにして仕切り直し!!
2回目の子どもたちの表情は、気合十分でいい顔をしていました!!

そしてなんと・・・1等賞をとることができ子どもたちも大喜びでした。
力を合わせるって楽しいね~( *´艸`)

運動会遊びを通して、クラスみんなで1つのことをするのって楽しいな~力を合わせるって楽しいね!と感じてもらえたらいいなと思っています。
次はどんな運動遊びをしようかな~!!!

一番って嬉しい!~くるみ組~


今日は年中3クラスで玉入れを行いましたよ。
年中になってちょっとレベルアップした玉入れでしたが
「小さい組のときも玉入れしたからできる!」「1位になれるよ!」
とやる気満々の子どもたちでしたよ。

1回目は、おしい…2位だったのですが、3位だったクラスから
「もう1回やりたい」の声があがり、優しいくるみさんは
「いいよ!」と受け入れていました。

でもくるみさんも2位だったので、次は1位をとりたい!という気持ちから
遠くに転がっていった玉を一生懸命拾いに行ったり、拾ったらすぐに投げる
と一生懸命に玉を入れる姿が見られて、みんなで頑張る!の気持ちが高まったのでは
ないのかなと思います(^-^)

2回目はその頑張りのおかげで1位をとることができました。
みんなで頑張って1位になれる喜びを感じることができて、嬉しい気持ちに担任もなりました!

暑い中頑張った年中さん。最後にはみんなで園庭遊びを楽しみました。

これからも色々なクラスでの活動を通して
クラスみんなで1つのことに取り組む楽しさを知ることができるようにしていきたいと思います。


カレンダー

前の月 2020年8月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ