あゆみ第二幼稚園ブログ

理事長先生が遊びにきました♪ ~わかば組~

先日、わかば組に理事長先生が「お弁当一緒に食べよう」とお部屋に遊びに来てくれましたよ。


「お名前なんて言うの?」「私○○っていうの」「ここで食べて良いよ」と沢山話しかけるわかばさん。


理事長先生も「優しいクラスだね」と言って頂き、沢山お話しや美味しいお弁当タイムを楽しみました。


その後は、理事長先生が得意な粘土を持って来てくれたので、粘土遊びを一緒に楽しみましたよ。


器用に手先を使い、本物そっくりの動物さんを作ってくれる理事長先生、わかばさんの「これ作ってあれ作って」にも沢山応えていただき、恐竜や動物をたくさん作ってくれましたよ。


皆もその高い完成度に驚いて、真似っこしてたくさん動物をつくって、楽しい時間を過ごしました!


帰り際も「また来てね!」「ありがとうございました!」ととっても名残惜しそうにいつまでもハイタッチが続きました。

またお時間ある時に来てくれることを楽しみにしています。

焼き芋パーティー♪ ~わかば組~


みんなで焼いたほっかほかの焼いも。


温かくて甘くて美味しかったね!


心配していたお天気も、気持ちのよい晴れマークに!


「お外で食べたい!」と子ども達から声があがり、寒い中温かいほっかほかの出来立て焼き芋をほお張るわかばさん。


「美味し~い!」とニコニコで教えてくれましたよ!


最後に準備してくれた、六役さんお手伝いのお母さん達・さつきせんせいやけんと先生に「ありがとうございました」「ごちそうさまでした」を皆で伝えましたよ。


手袋等のご準備ありがとうございました。子ども達も焼き芋パーティーに向かう前に自分で頑張って準備したり、お友達の手袋を履くことを手伝っていましたよ。


そんな何気ない姿から、自分の事を自分で頑張ろうと知る力や、お友達を手伝ってあげる優しい心の育ちが見られました。

11月生まれのお誕生日会おめでとう♪ ~わかば組~

楽しみにしていたお誕生日会と、やきいもパーティー♪


2学期も半ばにはいり、回数を重ねてきたお誕生日会。


月が替わるたびに、「次は○○くん○○ちゃんのお誕生日だね!」「お誕生日会はいつ?」とお友達の誕生日を”皆で”楽しみに待つ姿がありました。


お誕生日会では、皆でみんなでお祝いする言葉が沢山聞こえてきたり、お祝いの拍手が沢山ありました。


自分もしてもらって嬉しい事を、相手の気持ちになって、大好きな友達に送り合う姿が見られ、担任も嬉しい気持ちになりました。


お部屋でお誕生日会をした後は

みんなでモウモウ公園にお散歩へ行った時のに拾った落ち葉を持って、園庭の焼き芋パーティー会場へ向かいましたよ。


お誕生児さんが焚火の中へ、落ち葉を入れてふかふかのお布団をかけて美味しくなるようにしてくれました。


さつき先生が焼いも子さんに変身して、みんなが大好きな「焼き芋じゃんけん」をして美味しく焼けるのを待っていましたよ。




11月生まれさん!HAPPYBIRTHDAY~ふたば組~

今日は11月生まれさんのお誕生日でした!

まってたまってた誕生日会の日、とっても良い笑顔で登園してくれましたよ。


お名前を大きな声で言い、大きくなったら何になりたいのかを詳しく教えてくれましたよ。

お祝いをするお友達が誕生児さんにお手紙を書いてきてくれる様子も♡

嬉しい関わりです!


そして今日は誕生日会と焼き芋パーティーの楽しいことが2つ♡

暖かい格好をして園庭に出発!

手袋のご用意ありがとうございました。


たきびに子ども達と拾った落ち葉を入れて、たきびのうたを歌って温まりました。

そして園長先生とやきいもグーチーパーで勝負!

勝たないと食べられないと……それは大事件です!笑


誕生児さんにグーチーパーどれをだそうか考えてもらいみんなでそれを

だすことに!

見事園長先生に勝てました!!!

おいしい焼き芋をゲットです!!!


中庭に移動してお友達や先生と一緒に食べましたよ!

口の周りも美味しくなっている子が沢山♡

とてもあまーい焼き芋でした!


その後は給食を食べてーお腹がいっぱいで幸せな気分な1日でした。

11月生まれさんお誕生日おめでとう! ~つぼみ~

今日は、11月生まれのお友達のお誕生日会でした。

朝からわくわくの子どもたち♡


子どもたちの口からも自然と

「おめでと~う!」とお友達をお祝いする言葉が聞こえてきていましたよ!

そんな姿が先月よりも増えてきていることに喜びを感じています♡


今月は二人のお友達のお祝いをしました。

自分の名前も立派にいうことができていましたよ。

お友達のお話を聞く姿もとても素敵でした。


つぼみさんで1つ大きくなったお友達が増えてきました。

「1つ大きくなったということは、お友達に優しくできる子がいっぱいってことだね」そんな話をすると、

「やさしくできるー!」と頼もしい声が。


お友達との関わりがたくさんになってきているので、お友達と一緒に遊ぶ中で今後優しい姿がたくさん見られることを楽しみにしています♪



お誕生日会の後は、初めての焼き芋パーティー!!

「おいし~い!」「はじめてたべたー!」とお外で食べる焼き芋を堪能しました♡

お家でお話聞いてみてくださいね。

おもちゃやさんオープン!~あかしやぐみ~

以前からお伝えしていたあかしやさんのおもちゃやさんでしたが、

お店を開く日を皆で相談し昨日オープンすることが出来ました。

朝からこの日を楽しみにしていた皆は「何時からオープンする?」とソワソワ。

待ちきれないようで準備もいつもよりも進んで行ってくれました。


案内係さんがお客さんを呼びに行きスタート♡

最初は嬉しさと照れで「・・いらっしゃいませ・・!」と小さな声でしたが

大好きな友達が続々と来てくれたことで緊張もほぐれ

「このおもちゃ買って行って!!」とアピールする様子も見られてきました(笑)

途中売れ行きが良くなり品薄になってきた商品は、しっかりと作り足します。

「あ~忙しいな~汗かいたわ」と止まることなく動き続けていました。


お昼休憩も挟み午前の部・午後の部も営業して

今まで作ってきた玩具はすべて完売しました。

今まで作り上げてきたものがこのように形になり実際に他のクラスに来てもらい

一緒にかかわることで難しさや楽しさ・充実感を味わい

作ったものがすべてなくなるという経験をしたり

お客さん役で来てくれた皆に感謝されたり喜んでもらえて

とてもいい経験になったようでした。

とりあえずこの活動はいったん終了となりますが、今日早速

「給食プリンカップだから洗って置いておこう!」

「家でプリン食べてカップ持ってきたよ」という子がチラホラ・・・

また皆で楽しい活動が出来たらなと思っています♪

どきどきわくわくのお当番さん♡ ~つぼみ~

先週の金曜日に、兄弟クラスのもみじさんに

「お当番さんってなに?」「どんなことをするの?」というのを教えてもらいに行きました。

お兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子は「知ってる!」「見たことある!」という子もいましたが、みんなが同じイメージを持てるようにです。


そして今日、早速お当番をやってみることに!

今日は2人のお友達にお手本になってもらいましたよ。


「これから!朝の!会を!はじめます!」と大きな声で頑張ってくれました♡


明日から順番にお当番さんをお願いしようと思っています。

今日の帰りから、お当番バッチをつけて帰っていますので、

次の日も忘れずにつけてきてくださいね。

バッチをつけて帰ったらお家でたくさん応援してあげてください!




今日お家から持ってきていただいた靴下が、迷子になってしまいました。

もしいらっしゃいましたら、お声を掛けていただけると嬉しいです。

11月15日 久しぶりの外遊びだね~

雨続きのため園庭が海になり・・しばらく室内遊びが続いていました。


今日の朝は、お日様が出て久しぶりの外遊び。


身体を存分に動かして遊びました。


トンボやダンゴムシなどの虫探しや木の実採り。


もちろんどろんこ遊びも!


楽しいことがいっぱいでしたね。

11月13日(土)わんわんくらぶ・うさぎちゃん教室の説明会にお越し頂きありがとうございました!

今回のわんわんくらぶでは、前半・後半でバルーンチームとパトロールチームに分かれて遊びました。

バルーンチームではホールにあんぱんまんとジャムおじさん、そしてチーズも一緒にきて大きなパン作りをみんなでしました!!

こねこねしたり、膨らましたり、パンの中に入ってみたり、もぐもぐ食べてみたりとおいしいパン作りを楽しみましたよ。


そしてパトロールチームではお部屋でお歌をうたったり、あんぱんまん体操をした後あんぱんまんのマントをプレゼントしてもらいみんなであんぱんまんに変身してパトロールへ!ばいきんまんもやっつけましたよ!!


かわいい、にこにこあんぱんまんがたくさん遊んでくれました(^_^)


うさぎちゃん教室の説明会にも沢山の方にご参加頂きありがとうございました。

次回は11月26日金曜日、幼稚園の敷地内にあるミッキーハウスで行いますのでご予約お待ちしていますね。



参観日4日目~あんず組~

参観日4日目では、太鼓製作をしました。

ペッカーを作ってから、自由遊びの時間に輪ゴムでギターを作ったり、カップで太鼓を作るなど、身近な材料で楽器を作ることを楽しむ姿がみられるようになったので、今度は紙コップと風船を使って、クラスで太鼓を作ってみることにしました。


りすさんのお友達のたぬきさんから、太鼓の作り方を教えて貰い、保護者の皆様に協力していただきながら、素敵な太鼓を作ることができました。

最後は、『あいうえおんがく』の曲に合わせて演奏会も楽しみましたよ♪


ガラクタ演奏会が楽しみですね!

カレンダー

前の月 2021年11月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ