あゆみ幼稚園ブログ

6月3日 ももぐみ最近のようす~①~

参観日1日目で作ったお弁当作り

参観ではおかずの味付けまでしましたが、今日はいよいよ味付けしたおかずをお弁当箱に…!

のりを使うのは2回目でしたが「どっちにのり付ければいいんだっけ~?」「つかうのはおかあさんゆびだよね!」とみんなで使い方を確認したらあっという間に覚えるももさん。


おかずがびっしり詰まったおいしそうなお弁当箱が出来上がりましたよ♪


6月3日年少スイミング②

6月3日年少スイミング①

昨日は年少さん2回目のスイミングでした!


身支度も少しずつ自分たちの力ですることができ、

楽しんでスイミングを行うことができました。


より水に触れる楽しさを実感する姿も見られましたよ。


次回のスイミングもお待ちしてますね!




6月3日ばら組 バルーン遊び☆

一足先にバルーン遊びを楽しんでいた、たんぽぽさんがホールでかっこいいお手本を見せてくれました!見ている途中から「早くやりたい!!」「私も出来るよ!」と、やりたい!の気持ちで溢れていたばらさん☆

お部屋に戻り、お約束や持ち方を確認して早速楽しみました!

ジャンプや、横に楽しく揺らす「お洗濯」の他に、みんなで一つのケーキ作りにも挑戦!

みんなの気持ちが一つになったときに大きく膨らむケーキ。

一回目はみんなのお腹くらいまでの膨らみでしたが、二回目はもっと高く、三回目にはみんなの顔くらいの高さまで膨みました!とっても上手に出来たケーキをみんなで食べて、笑顔いっぱい、大盛り上がりの一日でした♡

最後はみんなが大好きなかくれんぼという技も楽しみましたよ!


今後もバルーン遊びを楽しむ中で、みんなで力を合わせることの楽しさや、みんなと一緒だから出来た!という達成感を味わってほしいなと思っています。

6月3日ばら組 今週の様子

お天気が良かった日は、お芋の様子を見たりお外遊びをしました!

お外では鬼ごっこや遊具など体を動かす遊びをお友達、先生と一緒に楽しみました♪

畑に行く前には、このくらい伸びてると思うよ!と予想して、大きく手を広げて見せてくれたばらさん!

みんなで見に行くと小さな葉っぱが伸びてきていました。「もっと大きくなってほしい!」「お水をあげたら大きくなるかな?」と、次回はお水やりをすることにしましたよ♪

お部屋のプランターにも、育てたい!と多くの声があったミニひまわりと、こすもすの種を植えてみました。

「種ってこんなに小さいの??」と驚きながらじっくり見ていたばらさん。これからもう一つ、声が上がっていた野菜も植えてみたいなと思っています!


3枚目の写真はお片付けの様子です!片付ける物が沢山あるおままごと。遊んでいなかったお友達も集まってきてみんなで助け合っている姿が素敵な瞬間でした!自分で気付いて床に落ちているごみを集めたり、落とし物があると声を掛け合ったりなど、優しい関わりが増えてきているばらさんです!

カレンダー

前の月 2022年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ