あゆみ幼稚園ブログ

6月15日 最近の様子♪② いちご組

先週の参観日で作ったてるてる坊主に、皆の可愛いお顔が貼られてお部屋に飾られています!いちご組さんのてるてる坊主に願いを込めて...ずっと晴れの日が続きますように☆


作品は月末に持ち帰ります!持ち帰った際はぜひお家でも飾ってみてください♡

6月15日 最近の様子♪① いちご組

火曜日にお部屋でバルーン遊びをしました!


バルーンをした事があるお友だちが多く「もしかしてきょうバルーンするの...!?」と始まる前からわくわく☆


早速バルーンを広げてみると「おおきい〜」「いろんないろがあるね!」などより興味を持つ姿がありましたよ。また様々な技がある中で皆が親しみやすいジャンプとお洗濯から始まり、お花とかくれんぼという技にも挑戦しました!

1つ1つ技が出来た喜びを皆で味わい、最後はかくれんぼでバルーンの中ならではの空間を楽しんでこの日のバルーン遊びが終わりました。


これからもよりバルーンに触れる機会を増やしていきたいと思います♪

【6月15日】3回目の参観日ありがとうございました!&つまみーなに挑戦中♪part2

【6月15日】3回目の参観日ありがとうございました!&つまみーなに挑戦中♪part1

今日は3回目の参観日がありました。

お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

今回はゲーム大会で2つのゲームを楽しみました。

最初のゲームは風船を使って風船リレー!

風船を触りながら次のお友達へ渡していきます。

途中で思う方向に飛ばずに苦戦する姿があったものの

「がんばれー!」と皆の応援のパワーが届いて見事大成功!

皆の力が1つになって頑張ることが出来ました♪

2つ目のゲームは色めくりゲーム!

男の子女の子に分かれたチームで対決しました。

「そっちにまだ赤色あるよ!」と声を掛けたり

色が変わった瞬間に変えられるようじーっと待ってみたり…

それぞれ作戦を立てながらめくっていきます。

勝ったのは男の子チームでした!

勝ち負けを経験し、嬉しさや悔しさを感じる中で

頑張りたいという強い気持ちを大切にしていきたいと思います。

またゲーム大会の様子をお伝えしますね♪


そしてお部屋では木の先端をつまんで引き抜き遊ぶ

「つまみーな」というおもちゃに挑戦しています♪

全部クリアしたお友達には「つまみーなめいじん」として表彰状を渡しているのですが

指先への力の加減が大事で、大人でも難しいおもちゃなんです。

諦めずに何度も挑戦しつまみーなめいじんを目指して頑張っていますよ♪

名人になったお友達が「優しくだよ」「爪を使ってみたら?」と

アドバイスをしたり実演して教える優しい姿もありました♡

そのおかげでどんどん名人さんが増えてきています!


明日も頑張り屋さんのさくらさんに会えるのを楽しみにしています♡

6月15日 あじさい組 「いらっしゃいませ~!!」

お友達が紙遊びで作った一つのアイスから始まったアイス屋さん。

アイスができると・・・手作りの看板ができて・・・

アイスをすくうディッシャーが届くと、もう素敵なアイス屋さんの完成です☆


お部屋では「いらっしゃいませ~!」とアイスを売る元気なお友達の声が聞こえてきます。明日はどんなアイスができるのかな??

カレンダー

前の月 2022年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ