あゆみ幼稚園ブログ

6月9日 あじさい組 年長さんお集まり

6月9日 あじさい組 畑の看板作り 

みんなで大事に育てている、すいかやおじぎそう・・・どうやったら他のクラスのお友達にあじさい組が育てているのが分かるのか?みんなで考えると・・・

「看板を作ればいいんだ!」「字を書く?」「すいかとか、絵を描けばいいんだよ!」と、沢山の意見が出ました。また、「雨が降ったら大変だからビニール袋もいる!」と、お天気の事にも気づいたお友達がいましたよ!

そして、2枚の紙の表と裏にみんなで少しずつ文字や絵を描いて素敵な看板が完成!

最終チェックをみんなでして、来週畑に看板を設置しに行きたいと思います☆


そして、昨日に引き続き今日も年長さんでお集まり。

久しぶりにバルーンをしたり、年長さんの好きなお部屋でご飯を食べたり♪

素敵な1日になりました!



【6月9日つくし組】シザー先生よろしくね!

昨日からシザー先生に会えるのを楽しみにしていたつくしさん達

「ハロー!」と元気いっぱいのご挨拶でお部屋に遊びに来てくれた

シザー先生とアンパンマン先生。


「ハロー○○ちゃん」「ハロー○○くん」と

ゲームをしながらお友達に挨拶をしたり、

ルールのあるゲームにも挑戦しましたよ。


楽しい時間はあっという間、「シーユー」「セーユー(笑)」と

ご挨拶をしてドアまでお見送りをするほどシザー先生のことが

大好きになってくれました!

6月9日 ももぐのようす~②~ 

今日はたのしみいっぱいな日!ということで、

シザー先生との英語が終わると、次は大きい組さんのバルーンを見に行きました

初めての3階のギャラリーに行き、「すご~い!」「ふくらんだ~!」と興味津々なみんな。

自然と拍手が出てきていましたよ!


今度ももぐみさんのみんなでもやってみようね♪


そのあとは初めてレジャーシートでお弁当を食べましたよ

ピクニックみたいだね~と楽しみがあると準備もがんばるみんな

お片付けも自分でやる!と張り切っていました


頑張って自分でレジャーシートも畳む姿、「たためた~!」のうれしい気持ちがたくさん見られました。


※これからレジャーシートを使う日が増えてくると思うので、毎日のご準備をよろしくお願いします!

6月9日 ももぐのようす~①~ 

今日は初めてのEnglish Day!

シザー先生のお名前も覚え、なんてご挨拶しようね~と朝お話ししていると

「ハロー!って言う!」「はじめましてかな~?」みんなで考えました。

いざお部屋にシザー先生がくると元気な挨拶がたくさん聞こえてきましたよ!

みんなでダンスをしたり、ゲームをしたり…シザー先生にぴっとりとみんなくっ付いて参加するほど、楽しんでいました。


帰りに「またね~!」「シーユー!」とばいばいし、また遊びにきてくれるって!とお話しするととっても喜んでいました。

【6月9日】みんなでバルーン!&お弁当を持ってお出かけ♪part2

【6月9日】みんなでバルーン!&お弁当を持ってお出かけ♪part1

今日は久しぶりのバルーン活動を楽しみました。

実は私が初めてバルーンに挑戦することを伝えると…

「ななみ先生初めてなの!?」「教えてあげる!」と

ちびっこ先生として技を教えてくれる姿が♡

お部屋でエアーバルーンをして楽しんだ後は

いよいよホールで本物のバルーンに挑戦!

音楽に合わせてバルーンを揺らしてみたり、空気を入れて

膨らむ様子を楽しんでみたり…最後はバルーンの中にかくれんぼ!

「楽しい!」「もう一回やりたい!」と大盛り上がり!

久しぶりのバルーン活動を楽しみました♪


その後はなんと特別に年長組の好きなお部屋でお弁当を食べることに!

「どこで食べる?」「一緒に食べよー!」とワクワクなさくらさん

他のクラスのお友達と一緒に食べて大満足な姿がありました。

中には新しいお友達が出来た子もいましたよ♡

これからも他のクラスのお友達と一緒の活動も楽しんでいきたいと思います♪


またみんなで植えたコスモスの種が少しづつ成長して

芽が2~3つ出てきました!

コスモスにどんなプレゼントをしたら大きくなるかな?と考えて

「おおきくなあれ」と魔法をかけながらお水のプレゼントをしました♡

少しづつ成長する様子をこれからも観察していきます!


明日は年長組さんのスイミングがありますね。

道具のご準備と確認をよろしくお願いします!


6月9日 バルーン&楽しいお弁当タイム☆ひまわり組②

6月9日 バルーン&楽しいお弁当タイム☆ひまわり組①

年長さんで集まってバルーンを楽しみました!


みんなが年少さんだった時に楽しんだぼよよん行進曲♪

振りを覚えているお友達も多く、とても楽しく取り組むことができました!

(年中さんからあゆみ幼稚園にきてくれたお友達も、とっても簡単な振り付けなので真似っこして楽しんでくれました♡)


みんながお約束を守って、楽しく参加することで成功するバルーン。

これからお部屋やホールでクラスみんなで楽しく取り組みたいなと思います!


そしてそのあとは、スペシャルランチタイム☆

あじさい組、さくら組、ひまわり組の好きなお部屋で食べていいよ♪の日にしました!

大好きなお友達を誘いに行ったり、自分のお部屋に招待したり、、、

とても楽しい時間になりました!


どこのお部屋におでかけしたのか聞いてみてくださいね!

(写真はひまわり組のお部屋に来てくれていたお友達の様子です!)


カレンダー

前の月 2022年6月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ