あゆみ幼稚園ブログ

7月6日 最近のいちご組♪②

昨日の短冊を飾っている様子です!

短冊を飾り、「おねがいがかないますように!」と両手を組んでお願いする姿がとても可愛らしかったです♡

7月6日 最近のいちご組♪①

明日7月7日は七夕ということで、今日はお部屋で笹の葉の飾りを作りました!


のりを使った活動が久しぶりだったのでとても大喜びのいちご組さん。「のりを使う時は5本の指全部につけていいんだよね?」と聞くと「ちがうよ!1ぽんゆびですこしだけ!」と人差し指を見せて上手に教えてくれる姿がたくさん見られましたよ!


お話が終わった後は早速飾り作りです♪色とりどりの折り紙を「てんのり」で連なるように貼っていき、折り紙を重ねて貼ったり逆三角形にして貼ってみたり...皆の個性あふれる飾りが出来上がりました!


後日みんなが作った飾りをブログに載せたいと思います!

短冊に書いたみんなのお願い事が叶いますように...☆彡

7月6日 あじさい組 みんなで頑張ってます!

お泊まり会ももう少しで楽しみが広がっているあじさいさん。

先日からお泊まり会専用のグループを作り、グループの旗作りをしました。

今までにもお友達と話し合いお部屋のグループの名前を決めた経験を活かし、お泊まり会のグループの名前決めをしていました。「ねぇ、◯◯ちゃんは何がいい?」「これにするのはどうかな??」と、自分が!ばかりでなく、周りのお友達の意見も聞こうとする姿が増えてきていると感じました☆


また、今日はリレーの順番決めを子ども達が話し合い決めました。

お友達と決めた順番が一緒の時には「じゃんけんにしようよ!」と、どうやって決めるかをみんなで考えて進めていました。

そして、午後のリレーでは、1位目指して気持ちを一つに頑張ろうとするあじさいさんの姿が。

男の子の時には女の子が応援を。女の子の時には、男の子が応援を。

みんなの熱い気持ちが伝わりまだ本番でもないのに、素敵な姿に担任はうるうる。

リレー後はお部屋に戻って、本番までどうやって過ごすか考えたりと、頑張り屋さんのあじさいさん。

本番まで、みんなで力を合わせて頑張りたいと思います!!




7月6日 あじさい組 動いたー!!

どんどん大きくなっているおじぎそう。

動いている姿を見るのが楽しみで「見にいきたい!」と、いうお友達も増えてきましたよ♪

また、「今日は◯◯グループお水あげだよね?」と、グループのお手伝いを楽しみに、お手伝いの日を意識する姿も増えてきました(^ ^)

暑さに負けない様に、グループのお友達にお水あげをこれからも頑張ってもらいたいと思います。


【7月6日】さくら組 わくわくどきどきお泊り会の準備中♪

7月のカレンダーを見て「お泊り会がある!」とわくわくしているさくら組さん。

水族館やおばけやしきを一緒に回るグループを仲良しのお友達同士で決める事にしました!

「いっしょにまわろう!」と手をつないでみたり

またどこのグループに入るか迷っているお友達を見かけて

「こっちのグループもあいてるよ」と誘う優しい姿がありましたよ。


今度は皆でグループのお名前を決めて旗作りをしました。

この旗は当日水族館で目印になるように使うものなんです♪

グループのお名前を書いてみたり

「どんな色だっけ」「黒色だとおもう」とグループ名の動物を思い出して描いてみたり

お友達同士で話し合いながら進めていきました。

グループそれぞれ個性豊かな旗が完成しましたよ♪


またグループでは水族館のルート決めも頑張っています。

「このショー見たい!」「でもおやつを食べる時間がないね…」と迷いながらも

「じゃあ○○の次に○○はどう?」など提案をグループ内で重ねていき

決めていく姿がありました♪


今後もお泊り会に向けてさくら組さん皆で準備を進めていきたいと思います!

ぜひお家でも沢山お話ししてみてくださいね♡




7月6日 行事に向けての取り組み☆ひまわり組②

7月6日 行事に向けての取り組み☆ひまわり組①

来週には運動会、再来週にはお泊まり会がありますね!


そんな今日は、運動会のクラス対抗リレーに向けて、男女ごとに走る順番決めを行いました!

誰がアンカーにする?1番は誰がいいかな?どっちが足速いのか走って決めてみよう!と、それぞれ思いを伝えあって順番を決める姿がありました!

午後にホールで行ったリレーでは、男女共に2位でしたよ!

走るのが苦手でも、転んでも、みんなでバトンを最後まで繋ぐことができたら大成功!本番はどうなるか担任もドキドキワクワクな気持ちです!


また、バルーンもとっても上手なひまわりさん♡

運動会当日たのしみにしていてくださいね!



お泊まり会に向けての取り組みも始まり、お泊まり会で一緒に水族館やお化け屋敷を楽しむグループ決めをしたり、そのグループで水族館のルート決めの話し合いをしたりしました!

「どのショーを見る?」「おやつタイムはいつにしよ〜?」などと、わくわくしながら相談する姿がありました♪

全部のショーを見たい!というグループや、ショーはひとつにしてゆっくりおやつタイムを楽しみたいなあ!というグループもあります!


おうちでお話聞いてみてくださいね!


お泊まり会の話題が日々増えているひまわりさん♡

明日は七夕ちびっこデイもあり、楽しいこと盛りだくさんの7月!

クラスのみんなでたくさん笑って、楽しい思い出を作りたいと思います!

カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ