あゆみ幼稚園ブログ

【7月13日つくし組】最近のようす②

つくし寿司オープンから数日が経ち次はみんながお寿司に変身!

「マグロが速いです!」「エビ頑張れー!」と小さな身体に大きな

ネタを背負って走る姿は…♡

運動会本番はお家の方と協力してゴールを目指します

美味しいお寿司が出来上がるかな?


バルーンのケーキ作りも大詰め、大きなケーキを作ることを目標に

頑張ってきました。みんなの力を合わせて頑張りますので成功した際には

沢山の拍手をお願いします!

運動会本番、子ども達の成長をご覧いただくと共に

お家の皆さんも一緒に楽しんで頂けると嬉しいです!

【7月13日つくし組】最近のようす①

「ぐーちょきぱーでなにつくろう?」

お部屋で楽しんでいる手遊びの一つ、

いつも沢山のアイデアを出してくれるつくしさん達。


「右手がぐーで、左手がちょきで?」「アイスクリーム!」

「みんなは何味にする⁈」とやり取りを楽しみながら

初めての絵具を使ってアイスクリームのトッピング♪


指でスタンプのように模様を付けたり色を混ぜて変化を

楽しみながら美味しそうなアイスクリームが出来上がりましたよ

7月13日 あじさい 明日の運動会、がんばるぞー!②

7月13日 あじさい 明日の運動会、がんばるぞー!

いよいよ明日が本番の運動会!

昨日の総練習や今日の朝のリレーの練習では、1人ひとりが「がんばろう!」という気持ちを持って参加している姿が見られました。

そして、どの競技も楽しかったー!もう一回!と、声が聞こえてくるくらい楽しんでおり、中でもリレーでは1位になりたい!という気持ちがどんどん高くなってきています。リレー直前にはみんなで集まって、「頑張るぞ!おー!」をしたり、お部屋で気持ちが盛り上がってくると「明日の運動会、頑張るぞ!えいえいおー!」をみんなでしたり、明日へ向け気持ちの準備はできてきたみたいです☆


みんなでバトンをつなぐ。

頑張る!の気持ちを持って

明日はみんなで頑張りますので、応援よろしくお願いします。



【7月13日】7月生まれさんお誕生日おめでとう♪&さくら組水族館準備中… part2

【7月13日】7月生まれさんお誕生日おめでとう♪&さくら組水族館準備中… part1

今日は7月生まれのお友達のお誕生日会でしたね

そんなお誕生日さんのやりたいタオルドッチボールをお部屋で楽しみましたよ♪

ルールを確認する時には「顔に当たるのはセーフだよ!」「線から出ちゃダメ!」と

教えてくれる姿がありました

ピンクチームと白チームに分けてさっそく試合スタート!

「○○くんあてられそう!」「キャッチしたい」とチーム内のお友達で協力したり

まだ投げていないお友達に「投げる?」と譲ってくれる優しい姿がありましたよ

結果は1対1の引き分けでした。「またやりたい!」という声もあったので

今後もゲームを楽しみたいと思います♪


そろそろお泊り会も近づいてきてお部屋のお花畑がさくら組水族館に変身!

皆で展示するお魚作りをしていますよ。

クレヨンで好きな色を塗り上から黒いクレヨンで塗りつぶしていき

細い棒でひっかいてみると…?カラフルな模様の完成です!

実際の魚の模様を真似っこしてみたり、星やハートなど好きな模様にしてみたりと

少しずつ増えてきてにぎやかになってきています♡


明日はいよいよ運動会ですね♪

「がんばるぞ!えいえいおー!」と気合ばっちり!

元気なさくら組の皆に会えるのを楽しみにしています!


7月13日たんぽぽニュース

明日はとうとう運動会!

「運動会に早く行きたい!」「忍者来るかな?」「パパとダンスしたい!」「ママと離れる時も泣かない!」「一回だけ泣いちゃうかも!」など沢山の気持ちを今日一日伝えてくれました。

初めて大きな場所で挑戦するのでドキドキしたり、なんだか心細くなってしまう姿もあるかもしれませんが、少しでも楽しかった!と思ってくれたらいいなと思っています。


この一か月、頑張る姿と、どんな時でもニコニコ笑顔を見せてくれていたみんな♪

明日は保護者の方も一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです


写真① 当日は親子で行うお遊戯を練習では子ども達同士で楽しみました♪

写真② 注目されて競技を行うのはより緊張するようですが、お友達の後ろを付いて行く姿、1位になるために燃える姿、うっかり違う場所を走ってしまう姿など可愛いポイントばかりですのでお楽しみに!

写真③ 手拍子や拍手を沢山頂けたら子ども達の達成感や楽しさに繋がる事間違いなしですのでお願いします!

___________________

水遊びのリクエストが多く、プチ水遊びを楽しんだお友達は本日道具を一式持ち帰っています。来週の火曜日に園庭で盛大に水遊びパーティを楽しむ予定ですのでお手数をおかけしますが火曜日までに園に持ってきて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。



カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ