あゆみ幼稚園ブログ

おたより

園長先生から皆さんにお便りです。

ぜひ、お読み下さい!!

7月21日ばら組 1学期ありがとうございました♪

久し振りの登園でしたが、元気いっぱいで朝から笑顔を見せてくれたばらさん!

今回の終業式は放送で行いました。放送にも大きな声で反応し、8月22日に元気に幼稚園に戻って来るお約束をしましたよ。

しっかりとお話を聞いた後は、好きな遊びをお友達とゆったり楽しんでほしいと思い、おもちゃパーティーをしました!担任も一緒に遊びながら、夏休みに楽しみなこと等、沢山お話をしながら過ごすことが出来た一日でした☆

病院ごっこが大人気で「先生もう一回注射しますよー!」「薬飲んでください!」「背中も見せてください!」と沢山のお医者さんに囲まれて何度も治療をしてもらいました!


写真1・2枚目:朝の絵本タイムでも複数のお友達と一緒に読む姿や、給食わっせのお手伝いを呼び掛けると「はーい!!」と沢山集まり「私こっち持つね!」「一緒に持とう!」と声を掛け合い自然と協力する姿が見られるようになりました。

楽しいことや面白いことがあるとすぐにお友達に伝えたり、ブロック等の玩具も協力して一つの物を作ったり、作った物で一緒に遊ぶ姿が見られたりなど、お友達のことが大好きになり、関わりを広げる様子がとっても増えた1学期でした!


写真3枚目:終業式の日、小さなつぼみを見つけ「大きくなってるよ~!」と教えてくれたばらさん。育てているコスモス、ひまわり、にんじんが夏休み明けにどのくらい育っているか楽しみですね!


そして、2学期からばらさんに新しいお友達が一人増えます!

夏休み明けにみんなの思い出話を聞くことや、さらにパワーアップするばらさんと過ごす2学期を楽しみにして待っています♪

7月21日 すみれ組 明日から夏休み♪ 

7月21日 すみれ組 明日から夏休み♪

ちょっぴり久しぶりの登園に喜ぶすみれさん♡

大好きなお友達と会うと挨拶や、ぎゅーっとしたり暖かい関わりが見られました。


終業式はお部屋で(放送)行いました。

お話が始まると、しっかりとお山座りで真剣にお話を聞く姿があり、

園長先生、しずか先生との夏休みのたった1つのお約束のお話があり、問い掛けには元気いっぱいのお返事をしていましたよ!

(どんなお約束だったかお子さんに聞いてみてください!)


〜おもちゃパーティー〜

終業式の後はゆったりたっぷり好きな遊びをして楽しみました。

実は火曜日に水遊びの予定で楽しみにしてくれていたお友達もいたので・・・!

今日はお水遊びコーナーも出しました♪

今日は特に女の子に人気で、「まだ遊びたい!」という声が多く聞こえました。

夏休み明けの園庭で行う水遊びを楽しみにしているすみれさんです!

また2学期に水遊びバックのご用意よろしくお願いします。

ブロック遊びでは、みんなで大きな作品を☆

4月当初から個人で作って遊ぶ姿がほとんどでしたが、最近はお友達と協力をして1つのものを作ることも増えていますよ!



ドキドキがいっぱいの4月からあっという間に1学期が終わりましたね。

毎日元気で笑顔いっぱい登園してくれていることが嬉しく思います。

お友達の名前を聞くことも多くなりましたか?

大好きなお友達が増え、遊ぶ時間もご飯の時間もどの時間も楽しく過ごしていますよ!

2学期も楽しい思い出を増やしていきたいと思っています☆


8月22日大好きなすみれさんに会えるのを楽しみにしています。




【7月21日】運動会楽しかったね♪&一学期ありがとうございました!

運動会の思い出を描いているさくら組さん。

「残響賛歌たのしかったね!」「いろいろな色のバルーンがあった」

と楽しい思い出を振り返りながらもクレヨンを使って表現を楽しみました。

「屋根の模様が四角かった!」「地面が緑だったよね」と

普段との違いに気づく姿もありました。

また今回はお名前の名札を付けるためホッチキスに挑戦してみました!

細かい作業や手の使い方に難しさを感じる姿もありましたが

ケガもなく無事につける事ができていました。

上手くできるようお友達同士アドバイスし合う姿もありましたよ。

素敵な思い出がいっぱい詰まったお絵描きになりました♪



また食後にはバルーンやお遊戯の振り付けにまた挑戦する姿が!

「ざんきょう!」「うんどうかいがんばるぞ!」と声を合わせ

運動会が終わった後も活動を楽しんでいます♡

是非お家でも楽しんでみてくださいね!



そして今日は終業式がありました。夏休みに向けてワクワクドキドキがいっぱいな姿がありましたよ。また来月元気に登園してくれるのを

楽しみにしています♪素敵な夏休みをお過ごしください!


7月21日 今までありがとう♡ひまわり組

お引越しのため、1学期いっぱいでお別れのお友達がいました。


少し前にお別れのことを知ってから、「もう少しでばいばいなんだね」「寂しいなあ~」「いなくならないで~~!」の声が上がっていたひまわりさん。


最終日ということで、今日は名残惜しそうにぎゅーをしたり、新しいところでも頑張ってね!今までありがとう!と伝える姿がありました♡




たくさんあそんでくれてありがとう!ず~っとおうえんしているよ!

7月21日 1学期終業式☆ひまわり組①

少しお久しぶりの登園でしたが、笑顔いっぱい登園してくれたひまわりさん♡


今日は、放送で終業式を行った後に、久しぶりにゲーム大会を行いました♪

ひまわりさんのリクエストでタオルドッチと仲良し椅子取りゲームをしました!


どちらのゲームでもBGMとして、運動会で踊った残響散歌やドラえもん、

めっちゃ元気体操を掛けるととっても大盛り上がりで楽しい時間となりました☆


お弁当タイムの後は、好きな遊びでじっくりと遊べる時間を設け、

大好きなお友達と夢中になって楽しむことができましたよ♪



1学期、沢山遊んだり行事に向けて取り組む中で、クラスのお友達との仲が深まった様子のひまわりさん。

話し合いや考える機会も多かったことから、思いを伝える、人の話を聞くなどの経験も沢山できて、どんどん年長さんらしい姿が増えていったように思います!


夏休みの間、大好きなみんなに会うことができないのは寂しいですが、

また始業式に、元気いっぱいなひまわりさんから、夏休みの思い出話を

聞くのを楽しみに待っています☆


*クラスで育てているお花やメロンがぐんぐん伸びています!

始業式にどれくらい大きくなっているのか?今から楽しみです!

7月21日 1学期終業式☆ひまわり組②

7月21日 あじさい 1学期楽しかったね!!①

今日は1学期最後で、終業式がありました。

今回はホールに集まらず、お部屋で放送を聞く形になりました。

終業式のお話が始まると耳をしっかりと傾けお話を聞く姿が見られました。

始業式に、元気一杯のみんなで戻ってきてね!のお話がありましたよ。


終業式後はホール、お外で遊べるDay!にしました(^ ^)

ホールではボール遊び、縄跳びなど体を沢山動かし遊ぶ姿や夏の新しい塗り絵をお友達と同じ色で塗ったりと、最後までお友達との時間を楽しく過ごす事ができました☆

また、お休み前最後におじぎそう、すいか、じゃがいもの様子を見に行くと・・・どの植物、お野菜も元気いっぱいに育っていて「大きくなっているー!!」と、びっくり!

じゃがいもは実がなっていて「とまとみたーい!!」と楽しい発見もありました(^ ^)

また、夏休み明けにはどれくらい大きくなっているのか、楽しみですね!



初めはドキドキいっぱいだったあじさいさん。

仲良しのお友達ができて、沢山遊んで、楽しい時間はあっという間。

今日で1学期の終わりを迎えました。また、2学期も元気なあじさいさんに会えるのを楽しみにしています。1学期、ありがとうございました。




7月21日 あじさい 1学期楽しかったね!!②

カレンダー

前の月 2022年7月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ