あゆみ幼稚園ブログ

つくしぐみ☆泳ぐこいのぼり作り~②~

つくしぐみ☆泳ぐこいのぼり作り~①~

連休前から少しずつこいのぼりについて知り、ゲームや歌などを通して興味をもってきていました。
この前園内をこいのぼり探索してから、毎日「今日こいのぼり泳いでるね!」「今日は元気ないね…」とお話してくれたみんな。
そんなみんなと一緒に今日は泳ぐこいのぼりを作りました!
まずはこいのぼりに目を貼り、その後は好きなように飾り付けをしました。
一人一人個性が見られてとても可愛らしく、おもしろかったですよ!
出来たこいのぼりをみて「やった-!」とお部屋の中でこいのぼりを泳がせてみるつくしぐみさん。
もっと広いところで泳がせてみようということで、ホールに移動してみましたが「きゃー!!」と楽しそうに走る姿が見られて嬉しかったです☆
その後は、お部屋に戻った後、ご飯を食べ終わった後、お外遊びでも愛着を持ち、嬉しそうにこいのぼりを泳がせていました!
沢山走って泳がせていたので、帰る頃にはこいのぼりさんも少しお疲れ気味だったかもしれません…!そのぐらい楽しんだのでお家帰ってからもお話し聞いてみてくださいね!!
また来週、可愛いつくしぐみさんに会えるのを楽しみにしています!




園庭お花見ランチ

お部屋からちょっぴり見える桜に心動かされ
お花を見ながらご飯を食べたいという声から
みんなでお花見ランチをしました!


とってもお天気も良く暖かかったのですが
風が強く時折砂がみんなの所に飛んでくる
ハプニングも…

お弁当の蓋を閉めながら上手に食べ進めていましたが
お砂がかかってしまったおかずもあり、やむを得ずごちそうさまを
させて頂いたお友達もいました。

途中から先にお外で遊んでからお部屋で食べることに
しましたが「上手に食べられたら遠足ばっちり
だからお外で食べる!!」と最後まで食べ進める
お友達もいました。



きっと至る所が砂まみれで帰っていることと思います。
強風の中お友達のレジャーシートを抑えてあげたり
途中からお外に来たさくらさん達に「風強いから
気を付けてねー!」と声を掛けてくれるなど
【遠足のために!!】と
自分の力で頑張る素敵な姿が沢山ありました。

※写真が無くすみません
後日本日の様子をアップしますので
目を通して頂けると嬉しいです。

大好きなお弁当の時間♪


ばらぐみさんが大好きなお弁当!
朝から「お弁当楽しみ!」という声が止まりません!
お弁当の時間が近づくと「お片付け頑張る!!」と、お片付けも頑張って取り組んでいます。

いただきますの挨拶をすると、「先生見て~」と美味しそうなお弁当を見せてくれるお友達が沢山います♪
ピカピカなお弁当を見て「ママ喜んでくれるかな?」という声もありました!

ばらぐみさんが大好きなお弁当の時間をこれからも大切に過ごしていきたいと思います!


ポカポカの天気の中で☆さくら組

長いお休み後、昨日今日とニコニコ笑顔で登園して沢山楽しいことを見つけているさくら組さんです♪

今日は、ゆっくりとのんびりと遊びながらお友達と一緒に楽しんでほしいな!と思い
おもちゃパーテイを開催しました☆彡

4月のさくら組さんに比べて
お友達と♡の時間が増えているように感じ、複数人で遊びを楽しんでいますよ♪

今日は天気も良く、少し窓を開けた隙間からお外を覗いたり風を感じるお友達が何人かいたので
特別にブルーシートを敷いて風を感じる場所を作ってみました!
ブログではまだお伝えしていませんでしたが、4月末に作ったこいのぼりを持って泳がせてみたり
座ってゆっくりして過ごす中で「気持ちい風の中でご飯食べたいな~!」の声から
園庭でご飯を食べることに・・・♡

お外に行くと気持ちいい風ではなく『強風』で、砂ぼこりが当たらないようにお山のところで食べることにしましたが「アリがいる~!!!やだ~!」と少しソワソワ・・・
でも特別感からお友達との会話も弾みます♪
他にも虫がいないか気が気ではない様子もありましたが「今度は虫がいないところでピクニックしようね!(;'∀')」「ピクニック楽しかったね!」と普段とは違う特別感を楽しむことが出来ました♡


次は・・・〇〇で食べたいなぁとこっそり担任は企み中です♡

久しぶりの幼稚園で体いっぱい頭いっぱい動かして楽しんだので
とても疲れて帰っていると思います。
土日ゆっくりと過ごして月曜日また元気に幼稚園に来てくれることを楽しみにしていますね♪
月曜日はスイミングがありますので準備をよろしくお願いいたします!

こいのぼりさがし☆とお外遊び!

今日は昨日に引き続きおもちゃパーティー!と思っていましたが・・・
お部屋に行くと「せんせい!こいのぼりさんないてるよ?!」「なみだでてるねー(なでなで)」と教えてくれました。どうしたら元気になるかみんなで考えていると・・・「おうたうたったらげんきでるよ!」という事で、お歌を歌ってみることに。元気が出るように大きな声で歌うんだ!と、元気いっぱいの声で歌ってみましたが・・・全然涙が止まらないこいのぼりさん。
すると、小さな声が聞こえてきました。お友達が遊びにくると言っていたのに来なくて悲しくなった。と、こいのぼりさんが言っていました。それを聞いたぽぽさんは「お友達探してあげるー!!」と、優しい声が♡
早速、準備をしてお外に出発!!!
お外に出るといいおめめのたんぽぽさんは「いた!!!」とすぐに発見!
お友達と一緒に手を繋いで探しに行くと、遊具に絡まっているこいのぼりさんが!
絡まりが取れるようにみんなでおまじない「ちちんぷいぷいのぷ〜い!!」すると、するするする〜と絡まりが取れ、水色とピンクの大きなこいのぼりが出てきました!
取ってあげた後は、みんなで遊ぶ事に♪2人1組で元気いっぱいのこいのぼりさんをおよがせて遊びました☆みんな「楽しかったー!!」と、とても素敵な1日になりましたよ(^ ^)
お部屋に帰るとこいのぼりさんの涙がなくなり、ニコニコに。
お友達を連れてきたお礼に小さなこいのぼりがプレゼントされる事に♪
来週、好きな色のこいのぼり作りを楽しみたいと思います!!




ばらぐみさんの様子☆

ばらぐみさんでは昨日と今日はおもちゃパーティーをしました!

ブロック遊びでは集中して大きな物を作っているお友達が・・・
「大きな船できた!!」の声で周りにいたお友達は
「大きい!!」「すごい!!」と、びっくりしている姿がありました!
「また作る!」「作ってみたい!」という声が多く、
またブロック遊びをするお約束をしました!

また、今日の朝こいのぼりの紙芝居を読みました!こいのぼりについて知っているお話や、「昨日の柏餅美味しかった」と、沢山話してくれました。
紙遊びではこいのぼりの塗り絵が・・!「やったぁ」「お父さん鯉は青色にする!」「カラフルにしたい!」
など楽しく塗り絵をする姿がありました!

来週はいよいよ給食が始まります♪
元気なばらぐみさんに会えるのを楽しみにしています!


カレンダー

前の月 2021年5月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ