あゆみ幼稚園ブログ

「ちちんぷいぷいおおきくなぁ〜れ!」②

「ちちんぷいぷいおおきくなぁ〜れ!」

今日は楽しみにしていたおいもうえ☆
実は、昨日から大根抜きゲームを通して「ちちんぷいぷいおおきくな〜れ!」のおまじまいを練習していたんですよ♪
おいもうえの順番が最後の方だった為、今日はお外で遊んでからおいもうえに行きました。お外に行く事を伝えると「こいのぼりさん持っていきた~い!」と、いう声があったのでこいのぼりさんも持っていく事にしました。お外に出ると、こいのぼりを元気に泳がせる姿やブランコが大人気でみんなで乗って楽しむ姿がみられました☆
そして、おいもほりの時間になり、畑に行くと園長先生が「たねいも」についてお話をしてくれました。
1人一個、たねいもをもらって畑に入り、いもうえ開始!
たねいもを土に置いた後は、沢山上から土のお布団を沢山掛けてあげて・・・・・おまじない。
「ちちんぷいぷいおおきくな〜れ〜!!」すると・・・土の中のおいもさん・・・「頑張って大きくなるね!」みんなの素敵なおまじないが届いたのか、お返事が聞こえてきました(^ ^)
いもうえの後、お部屋で「早くおいもみにいきた〜い!」と、おいもが大きくなるのを楽しみにしている声が聞こえてきました。
時々、畑に行っておいもの成長をみんなで見ていきたいと思います☆

写真は昨日の大根抜きゲームと、今日のいもうえ、園長先生のお話です。
パート②の写真は今日のおいもうえの写真です。

※明日5月13日(木)は年中さん、進級写真撮りの日です。
 正装制服になりますので、ご用意よろしくお願いします。

いも植え&お散歩➁

遊びの中で色々な発見があったようです

お山の上で集まっている男の子達
よく見るとタンポポやムスカリ(後にほっこり話も)
を採ってきてお山のくぼみに置き
ちょうちょが来るのを待っています。

木の皮を一生懸命に剥いているお友達は
「さっきセミの赤ちゃんがいたんだ!」と
探していました。

複雑なルールで鬼ごっこをしているのかと
思いきや「逃走中でここが牢屋」
「ミッションでカギをゲットしなきゃ
出られないの!」とハンターから
逃げている女の子達もいました。



先ほど出てきたムスカリですが
見つけた直後は
「ぶどうみたい!」
「育てたらあじさいになるかも!」
「水と入れ物必要だからね!」と
盛り上がっていましたが、色々と
調べた結果【ムスカリ】という雑草だと
いうことがわかりました。

自然と触れ合う中で沢山の
発見があった1日でした♪

次はどの様な発見があるのか楽しみです!

いも植え&お散歩➀

ぽかぽかお天気の中種芋を
畑に植えてきました。

「まだ赤ちゃんだから優しく」と
そーっと土のお布団をかけてくれ
最後にみんなで
「ちちんぷいぷい おおきくなあれー!」
と魔法をかけましたよ。

給食に入っていた肉じゃがを見て
「幼稚園のお芋もこんな風になるかな~?」と
成長を楽しみにしてくれていました。


その後は幼稚園の近くののびのび公園に
遊びに行きました!
写真2枚目に続きます。

園庭お花見ランチ【タオルドッチ】

先週文章でお伝えしていた園庭ランチの様子です
(1枚しか写真が無くすみません…)

ご飯の前にはタオルドッチボールをして
遊びました。年中さんの時からやっていたこともあり
どうすれば勝てるのかを考えて参加する姿が
ありましたよ!

お天気の良い日に園庭ランチ
リベンジしたいと思います!

今日の様子☆のびのび公園編

いも植えの後は、
小学校へ行ったら道路・車と気を付けることがたくさんなので
短い距離でも練習になったらいいな!お外の春を感じてもらいたいな!と思い
のびのび公園へ遊びに行ってきました!

着くと先にあじさいさんも遊びに行っていたので
「一緒に遊べる!」とルンルンで楽しみましたよ♡

明日も笑顔いっぱいのみんなに会えるのを幼稚園で楽しみに待っています♪

今日の様子☆いもうえ編

とても天気がいい中、おいもうえをしてきました♪
園長先生のお話をしっかり聞いてから植えましたが
おいもをもらった時・畑に入った時・土の上に置いた時・土をかぶせる時
色々な場面で色々な所から「おいしくなーれ♪」と聞こえてきました♪
沢山魔法がかかったおいもはきっととっても美味しくなること間違いなしです☆


実は昨日子ども達に
明日なにをするか聞くと『いもほりー!!!!」と元気よく教えてくれ、
実はまだおいもが出来ていないんだよね(;'∀')との話から
僕たちがおいもを植える!と昨日からやる気でいっぱいでした

いもを自分たちで植えられる楽しい経験ができるからこそ知ってもらえたらな~と思い
おいもを食べるとどんないいことがあるのか、どんな美味しい料理に変身するのか等伝えてみると・・
昨日のカレーと今日の肉じゃがをみてビタミンB1のお話が出てきたり
気付けば少し苦手なお友達も含めみんな1つは挑戦して食べる姿がありましたよ!( *´艸`)

少しでもお野菜など食べ物に興味を持ち挑戦をしてみて、
食べられた!の自信に繋がっていけたらいいな~と思っています♡

いも植え☆

今日はとても暖かい中、いも植えをする事ができました!

植える前にお部屋でいも植えのお話をすると「早く植えたい!」「たねいも見てみたい!」「大きくなるかな?」などワクワクしている様子がありました。
お仕事着を着てカラー帽子を被り、先日決めた背の順に並び準備完了!
畑に着くと園長先生のお話を真剣に聞いている姿が見られました。
おいもが見えなくなるまで土を被せると、
お部屋で練習をした「ちちんぷいぷい大きくなあれ!」のおまじないをしました。
大きな声でおまじないをすると、土の中から「大きくなるね!」「頑張るね!」という声が返ってきました!
その声にみんなは「やったあ!」「芽が出てくるかも!」と喜んでいましたよ♪
最後に「次はお水をあげに来ようね」とお話をしました!
おいもの成長をばらぐみさんみんなで一緒に見ていきたいと思います。

いも植え♪

いいお天気の中、いも植えを行いました☆

いも植えをする前に、お部屋で植え方や、じゃがいもがどのように大きくなるのかをお話しました!
ワクワクで、いも植えに興味いっぱいないちごさんは、真剣な顔で聞いてくれていましたよ♡

お話の後は、カラー帽子とお仕事着を準備して、お外に出発!
園長先生から種芋を受け取り、いも植えがスタートしました!

最後に「ちちんぷいぷい、美味しくな~れ!」とおまじないをかけました(*^^*)

その後もお芋の様子が気になるようで、「いつ大きくなるの?」「今日芋堀りする?」
と興味津々ないちご組さんでした♪

芽が出たり、お花が咲いたりしたら、畑に観察に行き、
みんなでじゃがいもの成長を楽しみたいなと思っています♡

梶さんのチョットいい話 R3.5.12. No6

くみこ園長先生の手書きのお便りです。
pdfファイルです、クリックしてください。

カレンダー

前の月 2021年5月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ