あゆみ幼稚園ブログ

新聞紙遊びをしました~②~

新聞紙遊びをしました~①~

今日の朝つくしぐみのお部屋には、かぶとをかぶったプーさんが!さっそく気付いたみんなは朝から「プーさん何か被ってる~!」「帽子かな?」と興味津々な様子…
一人のお友達が「かぶとだ!」と教えてくれました!
そしてかぶとは新聞紙で作られていることにきづいたみんな。
その後新聞紙を使ったマジックを担任が披露しましたが、みんなじーーっと真剣に見てくれました。
新聞紙にお水を入れたけれど、お水がこぼれないというマジックです!みんな「え~~!?なんで!?」とびっくりしていて可愛かったですよ!
お水の代わりに出てきたのはキラキラなリボンテープ!
みんな「きゃー!キラキラだー!」と喜んで拾っていましたよ。みんなから「お家に持って帰りたい!」との声が上がったので、お洋服のポケットやリュックに入っているかもしれません♪
その中でも「1個もない~…」と涙している子に、やさしいお友達が「これあげる」と渡してあげるほっこりする場面もありました。(2、3枚目)
その後は、みんなで新聞紙遊びをしました!
お布団に変身したり、マントになったり、新聞紙から落ちないようにバランスゲームをしたり…最後はみんなで新聞紙合戦!みんな楽しんでいましたよ!

明日はいもうえですね!!初めての行事!楽しい思い出が作れたらなとおもいます!

はじめてのホッチキス&こいのぼり作り!part2

鯉のぼりの歌を歌っている様子です♪
皆の鯉のぼりがとっても素敵でした!

はじめてのホッチキス&こいのぼり作り!part1

先週の金曜日と今日、ひまわり組のお部屋ではこいのぼりの制作をしていました!

「おへやにこいのぼりがない」ということから「みんなでつくってみたい!」と話が進み、
ひまわりさん皆で鯉のぼり作りをすることが決まりました☆

まずは、どんな材料が必要なのかアイデアを出し合うところから始まりました。
「かみがひつよう」「のりもいる!」「めはまーかーでかくよ」と
年中さんの時のことを思い出しながら教えてくれましたよ!
「ほっちきすもつかいたい」と新しい教材が気になっている姿もありましたよ。

さっそく出したアイデアを生かして鯉のぼりづくりに挑戦☆
好きな色の折り紙やマーカーを使って自由に鯉のぼりの模様を飾りました!
「こうしてみたよ!」とアイデアいっぱいのこいのぼりがたくさん完成しましたよ♪

模様が出来たら、お待ちかねのホッチキスを使っての活動!
使い方を一緒に覚えながらこいのぼりのおなかと尻尾をホッチキスで留めていきます。
「がっちゃん、」と親指で押さえて…「おやすみ!」で指を離すと…?
しっかり留めることが出来ました!お友達同士でやり方を教えあう素敵な姿もありましたよ♡

最後に棒をつけて鯉のぼりが完成!「およがせてみたい」ということで
皆で鯉のぼりのお歌を歌いながら鯉のぼりを持ってゆらゆら♪園の中をお散歩して楽しみました☆

今週は暖かい日が続くので、お外の鯉のぼりも皆で見に行きたいなと思っています♡

鯉のぼり製作☆

昨日みんなにお話していた「あるお友だちが来るかも!」とは、鯉のぼりさんのことでした!
隠れてお尻しか見えなかった鯉のぼりさんに「出ておいで~!!」とみんなで呼んでみると…
鯉のぼりさんの目からは涙が…!
「あれ、泣いてる??」と気がついたみんなは、「一人ぼっちだから寂しいのかな?お友だち欲しいのかな?」「他の家族がいないからじゃない?!」と考え「じゃあお友だち作ってあげたい!!」という優しい声が沢山上がりました☆彡
そこで、仲間とはぐれてしまった鯉のぼりさんのお友達作りをすることに♪

のりを使う量を、みんなでどのくらいがちょうどいいかな?と考えたり、作り方を確認してからスタート!
最初に、好きなようにお目目を描いてみました!
カラフルでも、♡でも、まつげを描いても…何でも〇だよ!と伝えると「いろんな色まぜまぜしてみた~!」「にこにこ笑顔にしたよー!」など表情豊かなお目目がたくさん出来ましたよ♡

年中に上がり初めての製作だったので、自分で選んで自由に楽しんでほしい!ということで、
うろこは柄折り紙を切ったものを何種類か出して「何枚使ってもいいよ!」とバイキング形式にしてみると、全部違う柄を貼るお友だちや、反対に全部柄をそろえるお友だち…など、それぞれ選ぶ楽しさを感じながら作っていました。
出来たお友だちから飾っていくと、「私のあれだよ~!」と自分の物を教えて見せあいっこをしてお友だちとやりとりを楽しむ姿もありましたよ♪
出来上がった鯉のぼりは、お面にしてみんなで鯉のぼりに変身☆して楽しんでみたいなと考えています!

カレンダー

前の月 2021年5月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ