あゆみ幼稚園ブログ

ゴールまで行けるかな??

昨日は書き方マーカーを使って迷路に挑戦したたんぽぽさん!
使い方の説明では、先生がうっかりキャップをぽーい!すると・・・「ちがーう!それは後ろにつけるのー!!」また、迷路で失敗して「え〜〜〜ん!もうできな〜〜い!だから、もうやらない!」と先生が言うと「大丈夫だよ!失敗したら戻ればいいんだから!」と、一つ一つこんな時にはこうするよ!を沢山教えてくれた、たんぽぽさんでした(^ ^)
迷路を始めると、「できたー!」の声がいっぱいで、あっという間にゴール!
次は難しい迷路にも挑戦してみたいと思います♪

ご飯後は、大きな画用紙を出して、みんなでお絵描きも楽しみました!
「やねよ〜り〜たーかーいーこいの〜ぼ〜り〜♪」と、歌いながらこいのぼりを描く姿が見られたり、ぐるぐると色んな色を混ぜ、色が変化していく様子を楽しむお友達もいましたよ☆

来週も元気いっぱいのたんぽぽさんに会えるのを楽しみにしています!

合い言葉は「がっちゃん! おやすみ」

今週はホチキスを使って遊びました。

初めての日はこいのぼりバック作り☆
「あれ?芯が出てこないよー」「難しい…」と
試行錯誤しながらも「がっちゃん! おやすみ」
の合い言葉や使い方のお約束を守って
ステキな鱗模様のこいのぼりバックが完成しました!



今日はサンドイッチ作りに挑戦!

2回目ということもあり、使い方を
同じグループのお友達同士で確認しながら
作っていましたよ!

出来上がったサンドイッチはちょっぴり味見♡をして
こいのぼりバックにしまってあります。
次は「バックを持ってお散歩をしたい!」と
いう声もあったので実現出来たらいいなと思っています。

年少さんで外遊びをしました☆

今日はいちご組、つくし組、もも組の皆でお外遊びをしました!
年少さんのみで集まって遊ぶのは初めてで、違うクラスの子ども達との
関わりがたくさん見られました!
「あっちで一緒に遊ぼう!」「おもちゃ貸して」と楽しく遊べるやりとりが
たくさんあったので、また年少さんで遊べる機会があればいいなと思います☆

昼食後の様子です☆

昼食後は、絵本を読んだりおもちゃパーティーをしています。
昨日は、粘土遊びが大人気でした!
粘土でお家や人を作って遊んでいたりお友達との関わりが増えているのをすごく感じます!
椅子を並べてバスを作り遊んでいる姿や、すずらんテープで髪飾りをつけている姿、紙コーナーで色々な作品を作っている姿など、沢山の姿が見られます♡

これからも色々な写真を載せてばらぐみさんでの様子を伝えていきたいと思います!

年中スイミング☆②

年中スイミング☆①

今日は良いお天気の中、年中になって初めてのスイミングを行いました!
今回は男の子も女の子も一緒にスイミングに行けるよ!と伝えると「やった~!!」とみんなで一緒に行けることにとても嬉しそうな姿が見られました♪

向かう途中、畑の前を通った際に先日植えたお芋の様子を気にかけて「大きくなってるかな~?!」「おいしくなーれ★」とお話する微笑ましい姿もありました(*^^*)

スイミングに到着し、「よろしくお願いします!!」の挨拶も元気良く、ばっちりでしたよ!

今日はバタ足をしたり、坂道を歩いたり、じゃんけんやジャンプをしたり…楽しくお水に触れる活動を沢山行いました!
気温も暖かかったので、気持ち良さそうに入水を楽しんでいましたよ♡

幼稚園に戻ってからも「スイミング楽しかった~!」と笑顔がいっぱいで楽しい一日になりました!
たくさん動いたからお腹がぺこぺこ!とお家の方が作ってくれたお弁当を美味しくいたただきました♡

次回のスイミングも楽しんでもらえたらと思います!

お外遊びを楽しみました♪➁

お外遊びを楽しみました♪

今日はとてもいいお天気だったので、年少さん3クラスでお外遊びを楽しみました☆

体を動かして遊ぶのが大好きないちごさん!
走ったり、高い遊具に挑戦したり、虫探しをしたり、、色々な遊びを楽しみました♡

また月曜日からお待ちしています♪

カレンダー

前の月 2021年5月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

ページの先頭へ